架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第1話『俺の妹が再び帰ってくるわけがない』 あらすじと感想

・あらすじ

 アメリカに留学していた妹を強引に連れ戻した京介。
 これを期にここ1年で多少マシになっていた兄妹の関係が台無しになるのではと危惧していたが、よくも悪くも変わらないままでどうにも釈然としない。

 モヤモヤとしたまま数日を過ごしたが、突然『人生相談』を名目に桐乃に連れ出される。
 内容は秋葉原を周りひたすら大量のアニメグッズを買い漁るというもので、京介はただの荷物持ちだった。ここ数日は見られなかった活き活きとした表情で買い物を楽しむ妹の姿に、京介は苦笑を漏らす。

 買い物が終わり、今日一日のお礼として新作のゲームを半ば強引に押し付けるられる。
 妹を主題にした美少女ゲームで、パッケージには「お兄ちゃんありがとう」のコピー。
 とりあえず今まで通りの関係でやっていけるのだろうと感じ、京介はこっそり「お帰り」と声をかけるのだった。

・感想

 桐乃の財力が羨ましすぎる!!

vlcsnap-2013-04-16-16h25m26s222.jpg

 さて、満を持して始まった人気作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第2期。
 原作は未見ですが1期は見ました。

 実を言うとわたくし、桐乃が死ぬほど嫌いです。
 世の中にはなぜか『血縁なら無条件に絆が生じる』という考え方がまかり通っておりますが、私はこの考え方が大嫌いです。血縁だろうが戸籍上家族だろうが、気にかける価値のあるないは赤の他人と同じく自分の考えで決めるべきだと思うんです。
 だらどぉ~しても理解できないんですよ、京介が彼女を助ける理由が。
(少なくとも表面上は)なんの理由もなくあんなにつっけんどんに接してくるような妹、気にかける価値あるか? ないとしか思えん。『精神的に不安定で難しい思春期だから』ああいう態度なのかもしれませんが、私個人の『思春期』に対する許容範囲からはぶっちぎりでオーバーしてます。

 これだけメインヒロインにケチをつけてる私がなんでこのアニメを見てるかというと、主に理由は3つ。
 1つは、京介が桐乃の世話を焼く理由が知りたいから。
 前述のように私の価値観からすれば京介が桐乃を気にかけてやる理由なんて一欠片もないとしか思えないのですが、まるで弱みでも握られているかのように彼は協力的です。もしかしたらそこに『家族だから』ではない何か深い事情があるんじゃないかと期待している、というか信じたいから見続けています。
 でも実際には何もないんじゃないかなと、薄々感じてますが。

 2つ目は、もしかしたら桐乃があんな風になったことに何か特別な事情があるのでは、と期待しているから。
 今のところ桐乃が兄を(表面上は)嫌っているのはただの思春期独特の不安定さからくるものに見えますが、それだけではなく「なるほど、それでか!」と思わず手を打って納得してしまうような理由付けがあるんじゃないかな、と期待しているからです。
 これも、別に何もないんじゃないかなと思ってますが。

 そして3つ目。
 もーね。桐乃嫌いとしては認めるの悔しいんですけど。
 単純に、面白いんですわこのアニメ。
 だから見ちゃう。桐乃は嫌いだけど。


 あ。もう1つあった。

vlcsnap-2013-04-16-16h26m34s145.jpg

 地味子マジ天使。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 田村麻奈実 (1/4.5スケール ポリレジン製塗装済完成品)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 田村麻奈実 (1/4.5スケール ポリレジン製塗装済完成品)
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: