架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第3話『衝撃! ライバルがバナナ変身!?』 あらすじと感想

・あらすじ

 鎧武としてインベスゲームに参加して勝利を重ね、どん底だった『チーム鎧武』のランキングをどんどん上位へと導いていく紘汰。ファンがたくさんつき、仲間にも感謝され、おまけに賞金も手に入れて絶好調に思えたが、それを快く思わない身近な人物もいた。

cap2013-10-21-09h58m14s132.jpg


 バイトをやめてまで鎧武の助っ人に奔走する紘汰に、自分に力がないせいだと責任を感じる舞。また姉はインベスゲームで稼いだお金を受け取ろうとしない。仕事というものは世の中のためになることであり、紘汰とその友達が喜ぶだけのゲームは仕事ではなく遊びだと言われてしまう。

cap2013-10-21-09h58m59s80.jpg
cap2013-10-21-09h59m40s230.jpg

 自分が何か間違えているのかと悩む紘汰の前に戒斗が現れる。力を持ちながら自分の居場所を守ることにしか使わないことを臆病者呼ばわりされ腹を立てた紘汰。売り言葉に買い言葉で勝負を仕掛けるが、戒斗もまた錠前ディーラーのシドから戦国ドライバーを譲り受けておりアーマードライダーへと変身するのだった。2人が今まさにぶつかろうとしたその時、シドが割って入る。アーマードライダー同士の戦いに新たなルールを設けるといい、バイクへと変形する新開発の『ロックビークル』を2人に渡す。

cap2013-10-21-10h03m24s170.jpg
cap2013-10-21-10h03m51s179.jpg

 ロックビークルにまたがりレース勝負を展開する2人だが、途中で奇妙な現象に巻き込まれインベスの森へと飛ばされてしまう。襲い来るインベスと戦う中、戒斗は紘汰が初めて変身した時に出会った舞そっくりの少女に出会う。紘汰の時と同じく戒斗もまた謎めいた忠告を受けるが、そんなものは意に介さず圧倒的な力でインベスたちを葬り去るのだった。

cap2013-10-21-10h07m44s217.jpg
cap2013-10-21-10h08m08s191.jpg
cap2013-10-21-10h08m55s149.jpg






・感想

 主人公の天下、わずか1話で終了。
 歴代ライダーの中で珍しく(もしかして初めて?)力を得たことをストレートに喜んで向かうところ敵なしの絶好調だったのにあっという間にライバル登場。おまけにバイトはやめちゃうわせっかくお金を稼いでも姉に「それは仕事じゃない」と極めて正論で論破されるわで、なんかもー立場ありませんな。20歳なのに。
 悪い子じゃないんですけど、ちょっと歳不相応にお馬鹿ですね。今後戦いを通じてきっといい男に成長してくれると信じて見守りましょう。

 ところで、インベスゲームに勝って賞金を手に入れてましたが、あれどっから出てるんだ? インベスゲームってランキングとかもあるし、公式に運営してる組織とかあるんでしょうか。


 二人目のライダー、バロンも登場したわけですが。
 紘汰と相対した時にベルトに模様が浮かび上がったところを見るに、どうやらぶっつけ本番で変身した様子。ものすごい自信だ。こういう『力こそすべてキャラ』は前半主人公より思い切り良く力を振りかざすため超強い→中盤強敵や守るために戦うキャラに負け始める→後半主人公に感化されて誰かを守り始めて本当の強さを手に入れる、っていうのがお約束ではありますが、果たして彼はどうなる?


 そして次回は4人目のライダー、龍玄が登場。紘汰を慕うミッチが変身するわけですが、後半裏切るオーラがムンムンだと思ってるのは私だけではあるまい。最初のうちは自分も力を得たことに喜んで尊敬する主人公のために頑張るも、慣れてるくると徐々に野望に芽生えさらに抑圧されていた主人公への劣等感が鎌首をもたげ始め……みたいな。
 それを乗り越えてまた主人公と友情で結ばれるのが気持ちの良いパターンですが、彼はどうでしょう? 虚淵脚本ということで戒斗ともども破滅しても私は驚きませんけど(笑)、昨今の明るいライダー路線で行くなら多分大丈夫でしょう。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/10/21 10:16 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: