架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第2話『必殺! パインキック!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ベルトとロックシードで変身したことに浮かれる紘汰。
 なにかすごいことが出来るのではないかと期待するが、日常のあちこちで変身を活用しようとしても失敗ばかりだった。

cap2013-10-15-12h21m12s10.jpg
cap2013-10-15-12h01m18s97.jpg


 そんな中、舞からの連絡で裕也が家にも帰らず鎧武のガレージにも顔を出さないと知った紘汰は2人で探しに行くが、件の森の入口は閉じられていた。手がかりもなく途方に暮れていると、チームバロンのリーダー・戒斗が鎧武にインベスゲームで勝負を仕掛けてくる。勝てば鎧武から奪ったステージを返還すると共にクラスAのロックシードを提供、負けた場合は街で踊るのに必要なプレイヤーパスを取られるという条件を飲み勝負を受ける紘汰。

cap2013-10-15-12h02m54s39.jpg
cap2013-10-15-12h03m20s33.jpg

 ベルトと共に森で拾ったクラスAのロックシードを使い勝利するも、バロンの下っ端が独断で行った陰謀によりロックシードを手放してしまい、開放されたインベスが人々を襲い始める。みんなを守るため今こそ力を使う時だと思い、変身して立ち向かう紘汰だが今一歩及ばない。そこで勝負に勝てば貰えるはずだったロックシードを戒斗から譲り受け、その力で新たな姿に変身し無事インベスを撃退する。

cap2013-10-15-12h05m12s132.jpg
cap2013-10-15-12h06m49s75.jpg
cap2013-10-15-12h07m20s132.jpg

 その戦う姿はネットを通じて瞬く間に街中に広がり、鎧を着込んで戦うチーム鎧武の男=アーマードライダー鎧武と呼ばれるようになるのだった。

cap2013-10-15-12h07m43s105.jpg






・感想

 序盤の変身ラッシュに笑った。ロックシード開く度にいちいちいい顔しやがって。

cap2013-10-15-10h29m45s202.jpg
cap2013-10-15-10h30m49s84.jpg

 仮面ライダーって全部見たわけじゃないんですけど、あそこまで変身できることにはしゃいで気軽にやっちゃって挙句の果て自分でポーズまで考えたのって多分鎧武が初めてなんじゃ。

 しかし変身ヒーローをネタとして扱った作品ではこれらの表現はよく見かけますが、このジャンルの代表作であり古株でもある仮面ライダーでこの手のネタをやってしまうのは、中々思い切ったなぁと。多分、古参ファンの中にはあんまり快く思わない人もいるんじゃないでしょうか。そもそもそういう人が鎧武を見てるかどうかは怪しいですが。

 そういえば数アクション使う長めの変身ポーズっていつ以来だろう。ここ最近のライダーはベルトに何か差し込んだりするばかりでポーズらしいポーズがあまりなくて、あっても1・2挙動の凄いシンプルなものばかりだったのでなんだか懐かしい。主役じゃないですけど龍騎の仮面ライダータイガは結構複雑なポーズとってたかな。主役に限定すればマジでアギト以来かもしれない。
 やっぱりいいですね、変身ポーズ。いくつになっても燃えます。



 オレンジの使い方にも度肝を抜かれました。素晴らしき一発ネタ。あれは子供たち手を叩いて喜びそうだなぁ。正直、あの一点で鎧武のデザインが有りに思えてきました。でもアレ使いどころ難しそう。視界最悪だし。今後何事もなかったように出てこなかったとしても私は驚きません。

cap2013-10-15-11h54m52s69.jpg

 そして新フォーム・パインアームズも登場。固有武装はモーニングスターっぽいものでしたが、これって仮面ライダー史上初でしょうか?

cap2013-10-15-11h57m37s162.jpg



 戦国ドライバーってロックシードならなんでも装填できるのかどうかも気になる。設定上そうなってるなら、例えば次回出るバロンのバナナを鎧武が使ったりも出来るんでしょうか。スーツの構造が劇中と同じように肩~胸パットの部分だけ取り外して付け替えられるなら、比較的換装も容易にできそうなので劇中でも取り替えっこしてほしいな~。ヘルメットは新規造形が必要かもしないけど。



 内容面では、バロンのリーダー・戒斗が少し絡んできましたが、意外といいやつだと判明。力こそすべてだと思っているタイプのようですが、だからこそと言うべきかまだこれから力をつけていく段階の子供には優しいんですね。部下の卑怯な行動に怒る正々堂々な姿勢もまたカッコいい。
 彼が変身するバロンは騎士をモチーフにしているようなので、ストーリー後半では精神的に成長し、勝つことへの執着を捨て守るために力を使うようになると期待してます。でも虚淵脚本だしこういうキャラって破滅の方向に向かいそうな気も……。


 インべスも新たな事実が判明。どうもロックシードを食べることでパワーアップするみたい。1話で森の中のインベスが果実を食べた後気に入らないように地面に叩きつけてましたけど、あれもやっぱりロックシードを探してたのかな。

 また冒頭でユグドラシルの社員?と思しき連中が戦国ドライバーに似たベルトを付けた状態で果実を採集するとロックシードに変化してました。1話でも紘汰がベルトを付けた瞬間にロックシードへと変化したのを見るに、どうやら例の森に成っている果実はベルトを付けた者が触ると変化する様子。


 インベスにロックシードに戦国ドライバー。この3つは一体なんなのか。またこれらを利用していると思しきユグドラシルの目的とは。
 結構続きが楽しみになってまいりました。




 ……ところで重箱の隅を突くような指摘ですが、冒頭の変身シーンのここ、ロックシードが開いてないというミスを発見。

cap2013-10-15-10h30m33s139.jpg







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/10/15 12:31 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: