架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『ミストラルフォルスフェイス』そして『すまたん』とは?

 最近ハイペースでブログ更新を続けている我らがかなしみホッチキスさん。その中で謎の単語『ミストラルフォルスフェイス』及び『すまたん』なる人物の名前が出てきました。

http://megalodon.jp/2013-0928-2113-06/warauwarawau2.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

http://megalodon.jp/2013-0929-2030-49/warauwarawau2.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
 
 これらは一体なんなのか? 私が知っている範囲でまとめます。
 過去に2chのタオルケットスレなどで話題に出た際の情報と過去のかなお氏のブログ記事(魚拓はこちら)から察するに、


①『すまたん』
 『タオルケットをもう一度』シリーズファンの素人イラストレーター。恐らく本人は『すま』とだけ名乗っており、『たん』はかなお氏もしくはタオルケットファンが皮肉を込めてつけたと思われます。

②『ミストラルフォルスフェイス』
 すま氏のオリジナル作品。登場人物の名前、容姿、設定などがどう見てもタオルケットキャラのパクリ。


ということだと思います。詳しいこと知ってる人で間違ってる部分があったら教えて下さい。
 件の『ミストラルフォルスフェイス』の詳細についてはピクシブ百科事典の編集履歴に残ってます。本人が書いたんかどうかはわかりませんが、この長い記事を赤の他人が書けるかは疑わしいです。
 http://dic.pixiv.net/history/view/298564

 あまりに凝った内容なので私は読んでません。

 パクリが発覚して以来、かなお氏は時折ブログで彼(彼女?)をネタにしているようです。リンク先の魚拓にある画像は小さすぎて見づらいですが、度々2chのタオルスレで画像が貼られるので見たい人は常駐してみましょう。


 これだけ聞くと気の毒な被害者のかなお氏ですが、実は彼も過去に似たようなことをやった疑惑が。なんでも某サイトのドットグラを無断で改造し自作だと偽ってた模様。ただし私はこの記事を自分の目で見たわけではないので真実のほどはわかりません。問題の画像は持ってますがさすがにここに貼るのはちょっと……欲しい人はやはりタオルスレに常駐すべし。
 見たい方は、アキネイターでみんぽぅを思い浮かべながら答えてみましょう。見事彼女が出てきたら、そこに表示される4等身くらいのグラフィックがパクリと言われている画像です。そのうち差し替えられるかもしれませんのでお早めに。


 付け加えるとそもそもかなお氏は性格がよろしくないです。私が知ってるだけでも、

『自分のゲームが『ゆめにっき』に似ていると言われただけで、作者のききやま氏に死ねと言った。あくまで類似を指摘していたのはユーザーでききやま氏はなにも言ってない』(その記事の魚拓)

『東方シリーズのZUN氏が結婚を発表した際に常識を疑うレベルの罵詈雑言を浴びせた。無論ZUN氏がタオルケットやかなお氏について何か言及したことはなし。ただタオルケットシリーズの実況動画に東方派生キャラが使われていたことでかなお氏が一方的にZUN氏及び東方を毛嫌いしているだけ』

『タオルキャラのコスプレ写真を無断転載して「不細工にコスプレされるのは我慢ならない」と発言した。件のコスプレイヤーは別にタオルケットやかなお氏の悪口などは言ってない』


などの眩しい歴史を持っております。

 ZUN氏とコスプレに関しては魚拓などの信憑性ある記録は残ってないので私の妄想扱いしてくれても構いませんが、コスプレの方は未だに氏のブログアルバムに画像だけは残ってます。


 私が把握してる限り氏はこれらの言動に特に謝罪などしておりません。いつものように記事を消して逃亡してます。
 
 かなおさん。今まで何度もブログで実況動画やパクリ騒動で傷つけられたと騒いでいますが、それなら自分の言動にも気をつけてはいかがでしょうか。傷つけられるのが嫌なら、貴方も傷つけないように気をつけましょうよ。

 と、私は思います。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: