架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話『さよなら絶望学園』 あらすじと感想

・あらすじ

 ついに正体を現した全ての黒幕、本物の『江ノ島盾子』。
 彼女は一同に外の世界の映像を見せる。そこには人々が暴れ周り、荒廃しきった信じがたい光景が映しだされていた。

cap2013-09-27-11h01m52s52.jpg
cap2013-09-27-07h23m18s206.jpg


 困惑する一同に、さらに江ノ島は驚愕の事実を明かす。
 苗木たちが入学してからすでに2年経っており、奪われた記憶はその間のものだった。入学してから最初の1年は平和な学園生活を送っていたが、その後にある『大惨事』が起こり世界は崩壊。学園長は生徒たちを守るために学園をシェルター化した。その中に『超高校級の絶望』が混じっているとも知らずに。

cap2013-09-27-11h03m08s39.jpg
cap2013-09-27-11h03m25s210.jpg

 江ノ島は特別ルールでもって最後の投票を始める。苗木を犠牲にして一生を学園で過ごすか、江ノ島を処刑して外へと出るか。外の空気は汚染されており、彼女が死ぬのと同時に学園の空気清浄機も止まる。

cap2013-09-27-11h05m36s234.jpg
cap2013-09-27-11h05m52s139.jpg

 命を賭した選択を前に絶望に飲まれかける一同だが、苗木の希望を込めた説得に立ち直り全員が江ノ島に投票。2年前からの計画が崩れた彼女だが、その絶望にさえ酔いしれ、嬉々として自らを処刑するスイッチを押してしまう。

cap2013-09-27-11h07m50s39.jpg
cap2013-09-27-11h08m08s220.jpg

 江ノ島が死に、ついに自由の身となった一同。出入口の封鎖を解除し、外の世界へと歩み始める。
 その頃誰もいなくなった裁判所で、再びモノクマが動き始めていた。

cap2013-09-27-11h17m25s154.jpg
cap2013-09-27-11h10m59s145.jpg
cap2013-09-27-11h22m06s151.jpg






・感想

 うーん、正直ちょっと消化不良。
 あれこれ謎の部分を、期待したよりはっきりと書いてくれなかったなー。



 概ね、今まで与えられたヒントから予想できる通りの結末ではありました。
 学園の外では何かしらの世界規模の災害が起きていて、生徒たちは学園をシェルターとした避難民で、入学してから2年経ってたと。気になるのはその災害が具体的に書かれなかったことです。
 絵面だけ見ると、

cap2013-09-27-07h23m18s206.jpg

 人々が暴れまわってる様です。
 なんでみんなモノクマの顔なのかがようわからんのですが、これはこの作品独特のぼかした表現と捕らえて問題ないんでしょうか。血の色を蛍光ピンクで塗ってるのと同じような。それともまさかみんなモノクマの顔になって暴れる病気なのか(笑)。
 で、江ノ島盾子が「外の世界は汚染されてる」「学園は空気清浄機で守られてる」って言ってたってことは、やっぱりなんらかのバイオハザードが起こっていると考えていいんですかね。学園のあちこちにあった廃墟のような場所や血まみれの教室は、感染した生徒たちが暴れた結果なんでしょうか。

 でもそれだと、

cap2013-09-27-07h23m29s62.jpg
cap2013-09-27-07h42m11s31.jpg

 この巨大モノクマや有名建造物がモノクマ型に改造されてる説明つかん。絶望的状況を大げさに絵にしてるだけかもしれんけど、なんか、モノクマ型宇宙人が襲来してきたって考えたほうが自然な気がしてきた。


 この災害は1年前、生徒たちが入学してから1年後に起こったようなのですが、それ以前から予兆があったものなのか、それともある日突然起こった事なのかも気になります。
 事が起こってから混乱してる世の中でたった1年で学園の設備を整えるのは難しいように思うのですが、反面窓などの塞がれ方は鉄板を打ち付けるといういかにも慌てて付け足したような代物です。予め備えてたのなら、もっとまともなシャッターなどを備えてるんじゃないかって気はします。江ノ島も「窓や出入口を封鎖したのは生徒たち自身」って言ってましたし。


 少なくとも、災害が予め予想されていたとしても、一般レベルでは知らされてなかったんじゃないでしょうか。入学前の苗木君の様子は、いかにも普通に入学してきましたって感じでそんな災害に備えようという雰囲気には見えませんでした。とすると例の一同が学園から出られなくなる可能性を了承してた学園長との面談ビデオは、1年後に学園を封鎖することになった際のものでしょうか。


「あれは人災というよりは、もはや天災と言って良いレベルの事件なんです」ってジェノサイダー翔の言い回しも気になります。誰かの行動の結果引き起こされたものなんでしょうか?



 結局、江ノ島盾子の目的ってなんだったのかよくわからなかったのもモヤモヤします。本当にただみんなを絶望させたかっただけで、単に彼女が人格破綻者だって解釈でいいものか。戦場むくろとどういう経緯で協力しあってたのかもよくわからん。なんか色々と現実離れしてるので「催眠術で江ノ島盾子だと思い込むよう洗脳して操ってただけです」って言われても驚かないけど。

 霧切さんが「あなたは何者なの」って追求してもはぐらかされちゃいましたが、一連の殺人ゲームを個人で進めたとは思えないのでやはり何らかの組織的後ろ盾があるんでしょうか。シェルターとしての設備はともかく、それ以外の処刑マシンとかはどう考えても学園長が用意したとは思えませんし。協力者がいたとしても、それは一体なんのためなのか。
 また彼女は処刑される寸前にこの殺人ゲーム自体の計画は「2年前から学園に潜入し計画してた」って言ってましたが。それはこの災害を予想した上での計画だったのか、ただ偶然重なっただけなのか。
「絶望は伝染するんだよ。誰もが絶望するんだよ」って答えも、単にはぐらかしただけなのか何らかの意味があっての答え方なのか。


 テレビ中継ってのも本当にやってたんですかね。外の世界の人らはそんなもの見る余裕あるのか? 見れる設備あるのか? こういう時、一部の特権階級が割りといつもと変わらない生活を送ってるのはお約束ですから多分人類が絶滅したってわけでもないんだろうけど。そういった層に向けての娯楽? ……そんな余裕あるのかな。



 うーん、正直今ある情報だけだとこれ以上はわからない気がする。原作ゲームだともうちょっとなにかわかるのかな? あとゲームには『2』もありますが、どうやら世界観などが直結した続編のようなのでそちらで新たに明かされる謎なんかもあるんでしょうか。



 全話見終わった総評としては、細かい部分がいろいろわからずもどかしさは残ったものの面白かったです。謎を残しまくった上で最後に『2』のモノクマ女の子バージョンみたいなキャラが出てきましたが、2期をやる気まんまんなのか、原作『2』を買えってことなのか(笑)。

 一部原作ファンからは『ゲームのダイジェストでしかない』と苦言も出ているようで、原作をやってない身からしてもなんとなくそれは理解できるのですが、そもそもこの内容をたった13話で描けというのが無茶ぶりであり、個人的にはよくぞここまでまとめたなという印象です。作り手側としてもアニメだけで全て描くつもりはなくシリーズ化している原作への誘導と割り切ってたんじゃないでしょうか。原作の販促アニメとしては十分魅力的に作ってくれたと思います。


 キャラクターの魅力は、ほぼ苗木君に集中してた気がする。主人公だし、全13話しかないしで仕方ないとも思いますけど。最後の最後までカッコ良かったですね彼は。絶望の伝染に希望の伝染で対抗するとは恐れいった。外に出た彼らがどんな日々を送るのかもぜひ見てみたいものですが、何かの媒体で書かれる予定とかないのかなー。

cap2013-09-27-11h12m11s98.jpg

 十神も結構美味しいポジションにいたと思う。個人的には苗木君の次に好きになれたキャラ。学園での経験を経た彼なら、きっといい指導者になれると思います。例え外の世界にどんな絶望があったとしても。

cap2013-09-27-11h24m20s220.jpg

 葉隠はなんで生き残ったのか分からん(笑)。何か役に立ったわけでもなく、そもそも持ち合わせている能力からして『的中率きっかり30%の占い』というどうしようもないものではっきり言って苗木君以上に凡人だと思うんですが、なぜか生存しました。良くも悪くも最後の最後まで何もしなかった彼ですが、時にはなにもしないというのも良き選択肢の1つになりうるんだなぁと皮肉を感じます。

cap2013-09-27-11h24m28s41.jpg

 朝比奈さんも別に役に立ってないけど、まあ、ほら。ギャルだし。おっぱい。いやでも彼女と大神さんのエピソードを通して十神が大きく成長し仲間たちの絆も深まったわけで、とても重要な役どころでした。

cap2013-09-27-11h24m26s20.jpg

 腐川は……ガチの人殺しなのにいいのかなぁ。みんなもうそのこと忘れてませんか。それにしても『別人格同士で記憶を引き継げない』って設定がここに来て生きてきたかーって思ったら「具体的には私も知らないの」って役に立たねー!

cap2013-09-27-11h24m23s244.jpg

 そして霧切さん。そのすぐれた洞察力と動じない強靭な精神力でもってこれからも苗木君を支えてやってほしいと思う。

cap2013-09-27-11h24m30s63.jpg


 他のキャラの描かれなかった一面も見たいので、原作やりたい欲求は強まりました。うん、こうしてみると原作の販促アニメとしては本当に良く出来てやがる(笑)。

 原作といえば少し前にアクションとなった新作が発表されてますが、こちらは1と2の中間を描いた作品とのこと。なんと主人公は苗木君の妹なんだそうです。死んでなかったのか。さらに驚きなのは腐川がプレイアブルキャラクターとのこと。一体どういう組み合わせなんだ……原作をやった人には理解できるのかな?


 ともあれアニメはこれでおしまい。スタッフの皆様、3ヶ月間ありがとうございました。
 私はそのうち暇を見てゲーム版やろうと思います。『1』をやってアニメでわからなかった部分を補足するか『2』で新鮮な体験をするか悩み中。とりあえず『2』の公式ページをひと通り見てみたんですけど、

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

十神っ!?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



本当にゲームのダイジェストって感じでしたね。しかし、最終回のEDではアレンジはされていましたが「再生-rebuild- 」を使ってくれたので満足です。今までのEDでもラジオで使われてる「innocent prisoner」を使ってくれたら良かったんですけどね

前日譚は小説、真相は2をやれば大体分かると思います。小説は読まなくても大丈夫ですが2に小説のネタもあるので読んだ方がより楽しめると思います。最近霧切さんの過去話の小説も発売されましたね

ちなみに葉隠の占いは実際に作中で30%くらいは当たっているようです。この他にも皆魅力的なキャラで無駄なキャラは誰一人いないのでプレイしてみて下さい。尺の関係でアニメだと苗木君がまとめちゃっているところも他のキャラが話していたりするのでアニメほど苗木君はカッコよく見えないかもしれませんが(笑)

2のキャラ紹介をみて驚くのは皆さん同じだと思います(笑)。その点も2をやれば理解できますし、何より2はゲームとしてクオリティが格段に上がっているので1をプレイしたらぜひやって欲しいですね。アニメの開発側が2もぜひやりたいと言っていますし、何より最終回の後にモノミが出てきたのでやるのではないかと。しかし、2は絶対に1クールじゃ描ききれないので2クールでなければやって欲しくないですね

[ 2013/09/28 09:47 ] [ 編集 ]
> 前日譚は小説、真相は2をやれば大体分かると思います。

あ、やっぱり2で明かされる部分があるんですね。これはぜひやらねば。


> 2のキャラ紹介をみて驚くのは皆さん同じだと思います(笑)。その点も2をやれば理解できますし、何より2はゲームとしてクオリティが格段に上がっているので1をプレイしたらぜひやって欲しいですね。アニメの開発側が2もぜひやりたいと言っていますし、何より最終回の後にモノミが出てきたのでやるのではないかと。しかし、2は絶対に1クールじゃ描ききれないので2クールでなければやって欲しくないですね

いやもう、いったい十神に何があったのかとwww 正直物語の真相より気になるかも……。

アニメスタッフは2もやる気あるんですね。1のアニメは原作未プレイでも急ぎ足に感じたので、2クールで実現してくれると嬉しいなぁ。
[ 2013/09/28 13:18 ] [ 編集 ]
とりあえずあの映像で描かれているのは「普通の人々の手によって起こされていること」であるのは間違いないです。
詳細は伏せますし、今もってわからない部分も多々あるのですが・・・「基本的な価値観そのものが狂ってる」と考えるのがいいかと。

あと、江ノ島が「計画」と呼んでいるのはこの学校内のことだけではなく、外で起こっていることも込み、です。つまりぜーんぶこいつのせい。
TV中継も、シェルターの中の子供達に希望を見出した連中に、子供達の醜い本性を見せつけて、心を折るのが目的なんですよ。
この辺の具体的な話は、小説を読んでね!読んでもわからないかも知れないけどね!

まあホントに、今から手を出すならゼロが一番お手頃だと思いますよ。金銭、時間両面でローコストだし、アニメのフォローにもなると思うし。
なによりむくろちゃんと苗木の平和なイチャイチャが見られるのはここだけだし!ホントに仲良かったのねおまえら!それがあんな事に・・・。

アニメは本当に原作を好きな人が作ってくれたんだなあ、というのがありありと伝わってくるんですが、時間のなさから愛が空回りしてる印象が、所々に感じられるのは残念でしたね。

特に前回のコメントで書いた「ドラマ」が伝わったかどうかには不安を覚えるところ。
「外の様子と称するトンデモない映像を見せられ、それがホントかどうか確かめる術は外に出るほかにない」というのが最初の事件と同じだと気付いていただければ、江ノ島が企んだ恐ろしいトラップに気付いて貰えるかと思うのですが。




江ノ島の対極である苗木もまた・・・という点も、ちょっとわかりにくかったかもですね。
2の公式サイトをご覧になったようですが、一人「?」となる人がいませんでしたか? 才能とか声とか名前とかで。
[ 2013/09/28 18:49 ] [ 編集 ]
> あと、江ノ島が「計画」と呼んでいるのはこの学校内のことだけではなく、外で起こっていることも込み、です。つまりぜーんぶこいつのせい。

なんと! 思ったよりスケールのでかい敵だったんですな……。


> 特に前回のコメントで書いた「ドラマ」が伝わったかどうかには不安を覚えるところ。
> 「外の様子と称するトンデモない映像を見せられ、それがホントかどうか確かめる術は外に出るほかにない」というのが最初の事件と同じだと気付いていただければ、江ノ島が企んだ恐ろしいトラップに気付いて貰えるかと思うのですが。

むむ、トラップですか……正直ピンとこないです。ぼちぼちゲームを始めてみようかと思ってるので、ちょっと念頭に置いてみます。


> 江ノ島の対極である苗木もまた・・・という点も、ちょっとわかりにくかったかもですね。
> 2の公式サイトをご覧になったようですが、一人「?」となる人がいませんでしたか? 才能とか声とか名前とかで。

いましたね! どう見ても彼が。十神のことといい、なんでああなってるのかさっぱり分からなくてプレイするのが楽しみです。
[ 2013/09/29 02:35 ] [ 編集 ]
災害については概ね上の方たちが述べている通りですね
ただ前日譚小説は下ネタが非常に多くてですね…自分はきつかったです(苦笑)

>ノ島盾子の目的
単純に「絶望」です
というか本人が一貫してそれしか言わないし前提からして破綻した人物

>葉隠はなんで生き残ったのか分からん
これ原作ファンの間でも結構言われてまして、おそらく「狂言回し」かつ「バカ担当」でしょうね
朝比奈だけだといい子なのでゲスい方向の発言はしませんし

とりあえず外の様子に関しては2でも語られておらず、今度1と2の間の話をスピンオフで出すそうなのでその時にわかるかも
ちなみに主人公の一人は苗木妹
このスピンオフに合わせてまた2アニメやるかもしれないと期待しております
では
[ 2013/10/01 18:05 ] [ 編集 ]
> ただ前日譚小説は下ネタが非常に多くてですね…自分はきつかったです(苦笑)

えっ。意外。逆に読んでみたくなったかも(笑)。


> ノ島盾子の目的
> 単純に「絶望」です

うわ。そりゃ下手に他の野望があるよりよっぽど怖いですね……本当に狂人なんだなぁ。

スピンオフ楽しみですね! って私Vita持ってませんが、その勢いで2もアニメ化して欲しいものです。
あとまだ企画が立ち上がったばかりのようですが『3』も開発予定のようで、すべての謎はここで明かされるかも?
これも楽しみです。
[ 2013/10/01 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #13「さよなら絶望学園」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第13話を見ました。 #13 さよなら絶望学園 「今回の計画において殺し合い学園生活を裏でコントロールする役目は必須でした。モノクマの操作やあなた方の見張り、いわゆる黒幕の役目ですね。ですが私の計算上、戦場むくろではその責務を果たすのは不可能でした。何故なら彼女は残念なお姉ちゃんだからです。一人で傭兵団...
[2013/09/27 14:54] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話「さよなら絶望学園」
第13話「さよなら絶望学園」 ついに正体を現した黒幕・江ノ島盾子。 黒幕と言うにはちょっと残念な感じもしますが、残念な姉・戦場むくろを殺してまで手に入れた彼女の絶望には何の感傷もありませんでしたね。 軍人が絶望的に臭いと気持ち悪いとか失礼です。 キャラをコロコロ変えるのは仕様のようですね。 ジェノサイダーから十神ですか?自己紹介が長いですw 入学してから1年...
[2013/09/27 20:52] いま、お茶いれますね
ダンガンロンパ 第13話「さよなら絶望学園」
黒幕だった江ノ島盾子、超高校級の絶望の一人。 明かされる学園と外の世界の真実。 そして最後の投票が始まる!?  
[2013/09/28 17:35] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: