架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! 第12話『遙かなるフリー!』 あらすじと感想

・あらすじ

 いよいよ始まった地方大会。
 だがフリーで出場した凛は明らかに様子がおかしく、まさかの最下位となった。

cap2013-09-26-08h29m18s30.jpg
cap2013-09-26-08h29m22s83.jpg



 心配で駆けつけた遥たちが目にしたのは、荒れ狂い水泳をやめるとわめきたてる凛の醜態だった。彼がリレーから外されたと知ってもう一緒に泳げないと落ち込み、気力を失う遥。暗い影が落ちる一同に、玲は前日聞いた凛の気持ちを話す。

cap2013-09-26-08h30m07s6.jpg
cap2013-09-26-08h31m30s66.jpg

 彼が水泳をやめると言ったのは遥に負けたからではなく海外で伸び悩んでいたからだということ。帰国し遥と勝負することで吹っ切れまた泳ぐ気になったこと。県大会での遥たちの泳ぎを見てまたリレーをやる気になったこと。
 でもそんなものは本心ではなく、彼はただ遥たちと、最高の仲間達と泳ぎたいだけだった。自分も同じだからこそ、玲には凛の気持ちがよくわかった。凛を救うため、玲はある大胆なことを提案する。

cap2013-09-26-08h32m08s195.jpg
cap2013-09-26-08h32m43s16.jpg

 凛を探し回り、会場近くで見つけた遥たち。遥たちと泳ぎたい、そう言って涙を流す凛に遥は手を差し伸べる。
「今度は俺が見せてやる。見たことがない景色を」

cap2013-09-26-08h33m16s106.jpg
cap2013-09-26-08h34m06s89.jpg

 リレー本番。強豪校を差し置いて上位に上り詰める岩鳶高校水泳部。だが3番目に泳ぎ始めたのは玲ではなく凛だった。鮫柄陣営も岩鳶陣営も驚くが、フリーの時とは打って変わったその速さにただひたすら応援を飛ばす。結果1位に輝いたものの、当然他校の生徒を交えたため失格。だがその中で一同は確かに『最高の景色』を目にしたのだった。

cap2013-09-26-08h35m02s147.jpg
cap2013-09-26-08h35m07s196.jpg
cap2013-09-26-08h35m13s7.jpg
cap2013-09-26-08h36m44s133.jpg






・感想

 なるほどそうきたか。
 凛に『あの時の景色』を見せるにはどうするんだろうと思ってたんですが、あんな大胆な方法に出るとは。

 というわけで『Free!』全12話、これにておしまいです。寂しい。



 みんな魅力的でした。

 あの4人にとって玲という仲間を得ることが出来たのが何よりの幸運だったと言えるのではないでしょうか。彼がいなければ再び繋がることは出来ませんでしたよきっと。凛が自分と向き合えたのも、玲ちゃんのおかげと言って過言ではありません。
 凛を自分の変わりに出場させる決心をした際の「理論的に考えて、答えは1つしかありません」って、それ感情的じゃないかな(笑)。それまでの特訓を無に帰して、なおかつ失格になってまでやったあんなことのどこが理論的か。理論理論って言いながら感情から離れない忘れない、それこそが玲ちゃんの魅力でしょう。

cap2013-09-26-07h41m55s22.jpg


 渚は1人だけ個別エピソードがなかったけど(笑)、彼が誰よりも行動的で素直だったおかげで岩鳶高校水泳部は発足し、また玲ちゃんという最高の仲間も出来ました。影のMVPと言えるのではないでしょうか。

cap2013-09-26-07h52m08s13.jpg


 どこか兄のような立場でみんなを見守ってきた真琴の存在も欠かせません。どんな時でも、どんな事でも受け止めてくれる彼がいたからこそ、9話の遥は自分の気持ちを素直に吐露できたのだと思います。チームのみんなをしっかり抱きしめて繋ぎ止めるその包容力は、きっとこれからも一同を守っていくに違いありません。

cap2013-09-26-07h52m17s48.jpg


 多くを語らない不器用な遥は、ちょっと仲間に支えられすぎかな? だけどその分、自分にできることでは誰よりも結果を出そうと常に全力で、それは県大会で凛と泳げなくなったことに傷ついてた時でさえそうでした。そんな彼だからこそ、周りは放っておかないのだと思います。
 最後、凛に「そーゆーお前はどうなんだよ、ハルっ!?」って聞かれて、なんと答えたんでしょうね。それはわかりませんけど、きっとこれからも泳ぎ続けることに変わりないでしょう。

cap2013-09-26-07h52m26s148.jpg


 そして凛。よかった、また笑えて。

cap2013-09-26-08h36m22s187.jpg

 最後に大きな夢も出来ました。『あの景色』さえ忘れなければ、きっとどこまでも泳いでいけるはず。



 水でつながり、水に溺れ、水に苦しみ、水の中で溶け合った5人の物語はこれにて一旦おしまい。
 彼らがいつまでも泳いでいけることを願って、この感想文も筆を置きたいと思います。
 スタッフの皆様、3ヶ月間ありがとうございました。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/09/26 08:48 ] Free! | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 12Fr「遙かなるフリー!」
Free!の第12話を見ました。 12Fr 遙かなるフリー! 仲間ではなく別のものを見ているとリレーのメンバーから外された凛は試合でも出遅れ、ターンで遅れを取り返すことができないままに最下位となってしまう。 凛のボロボロな姿にいても立ってもいられなかった遙は駆け寄るが、水泳を辞めるという発言にショックを受けてしまう。 「凛ちゃん、メンバーから外されたってどういうこと…...
[2013/09/26 09:39] MAGI☆の日記
Free! 第12話「遥かなるフリー! 」
リレーメンバーを外された凛は、ショックから自由形予選でも惨敗。 凛がリレーから外された知った遥たちは凛と泳げないのかと落ち込む。 怜は、凛が留学先であったことを話し、凛を救えるのは遙たちだけだと。 メドレーリレーでとった遙たちの行動とは…?  
[2013/09/26 13:48] 空 と 夏 の 間 ...
Free! 第12話「遥かなるフリー!」
第12話「遥かなるフリー!」 松岡凜、面倒臭い男w 自分の気持ちを吐き出すまでにすごく時間が掛かりました。 やはり自分の一番いい時を知っているハルたちに弱いところは見せたくなかったんでしょうね。 いよいよ県大会。 お前達の思うがまま、自由に、後悔のないように泳げ! コーチの言葉がいいですね。 タイムを競う競技や、始まったらアドバイスが出来ない競技な...
[2013/09/26 20:09] いま、お茶いれますね
Free!  第12話「遥かなるフリー!」
「凛 来い、今度は俺が見せてやる 見た事の無い景色を!」 一緒に泳ぎたい人がいる、最高のチームでリレーを――! ついに最終回!    【最終話 あらすじ】 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、そして自分を信じ最後のスタートを切る! 地方大...
[2013/09/26 20:12] WONDER TIME
Free! 第12話(最終話)
「遥かなるフリー!」 彼は結局、勝負なんてどうでもよかったんだ、もう一度リレーを泳ぎたかったんだ遥先輩たちと、最高の仲間たちと…
[2013/09/26 21:52] 日影補完計画
#12 遙かなるフリー!
・・・凛と泳ぎたい。 じゃぁ、泳ぎましょう!!  
[2013/09/26 22:26] 烏飛兎走
アニメ「Free! 」 第12(最終)話 遥かなるフリー!
Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 凛、来い。 「Free!」第12話の感想です。 見たことのない景色を。 (物語をなぞりつつ、感想など) 再び4人で。 凛とまた泳がないかなと思ってはいたのですが、替え玉やっちゃったかという感じではある。 脚本についてはツッコミどころはあったけれど、私は好きでしたよ。 最終回...
[2013/09/26 23:15] 午後に嵐。
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: