架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

神さまのいない日曜日 第12話『三年四組III』 あらすじと感想

・あらすじ

 アリスとアイの仲睦まじ気な様子。そして『3年4組』を救うためならどんな犠牲も厭わないというアリスの決意。
 それらを見てしまったディーの心は追い詰められ、すべてをリセットしようと決意する。

cap2013-09-23-19h55m56s23.jpg
cap2013-09-23-19h56m03s84.jpg


 ディーはクラスメートたちに全てを告げる。14年前に自分が死んだこと、この世界がそこから始まったループ世界であること。事故当時の状況を無理やり再現させ、最後に自分が窓から落ちることでリセットしようとするが、その瞬間に思い出す。あの時、落ちたのは自分ではなく自分を助けようとしたアリスだった。

cap2013-09-23-19h58m13s118.jpg
cap2013-09-23-19h58m32s46.jpg

 駆けつけたアリスとアイ、そしてクラスメートたちの協力によって、落ちる寸前で掴み止められるディー。アイと4組の一同も、本当に死んだのはアリスだったと知る。最初から全てを知っていたアリスは、リセットしてやり直そうというディーの提案を拒否。そうすることでディーと旅したことやクラスメートたちとの思い出が消えてしまうのが彼には悲しかった。
 一同が真実を知った今ループ世界が崩壊しつつあることに気づいたアリスは、外に出て大人になるよう促す。 

cap2013-09-23-20h33m52s254.jpg
cap2013-09-23-20h31m25s70.jpg

 脱出する寸前、どうしてもアリスを救いたいと願ったアイ。
 外に出た彼女の隣には、彼女に救われたアリスの姿があった。

cap2013-09-23-20h03m18s99.jpg
cap2013-09-23-20h03m30s221.jpg






・感想

 その、BGMと作画の美しさとキャラクターたちの涙につられてちょっとうるっと来ましたけど。
 はっきり言って、さっぱりわからん。


 えーと、実は死んだのはディーではなくアリスだったと。でそこから4組の連中が願ったせいでループ世界ができたんですよね。
 それはまあいいんですけど、なんで今回のラストでループ世界は消えちゃったんでしょう? 4組のみんなが当時のことを思い出したから? でもそんな程度で終わってしまうなら、なんでアリスは今までそのことをクラスメートたちに黙ってたんだ? わざわざアイを招き入れた理由は?

 そしてなんといってもラスト、なんで生きてるんだアリス。彼いわく、アイが救ったらしいけども。単純にアイちゃんが願ったから生き返ったってことでいいのかな。強い願いは叶う世界だし、アイちゃんはアリスに初恋っぽいので、その願いの強さは相当なもんでしょう。
 それとも単純に、あのループ世界にいるアリス、肉体を持った幽霊みたいなアリスを強引に外に連れ出しちゃった、とか? ラストのあの墓の下にはアリスの死体が埋まってるんでしょうか。

 しかしどちらにせよ、せっかく全部終わったかと思ったら今度はディーVSアイちゃんで恋のガチバトルが始まるんじゃ……。



 そんなわけで総括。原作未読の私には、なんとももったいないアニメだなという印象でした。世界観とか物語とか惹かれる要素は満タンなのに、あまりにも端折り過ぎで。決してつまらなかったわけではなく、むしろ面白かったので「これは原作を読まねば……」という気分になってしまったあたり、原作の販促アニメとしては良く出来ているのかもしれません。
 でも、1つの物語としてみれば10点満点中4・5点くらいしかあげたくないです。ほんと、ラストの一歩手前まで面白かっただけに尚更。これじゃ消化不良すぎる。

 ところで私勘違いしてたんですけど、全13話でもテレビ放映は12話だけで残り1話はDVDに収録?か何になるみたいですね。そこで補足があるのかなぁ。

 とにかくこのままではあまりにもモヤモヤするので、一度原作を読んでみようと思います。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: