架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Free! 第11話『激情のオールアウト!』 あらすじと感想

・あらすじ

 鮫柄学園を訪れた玲は、凛を問いただす。
 何が目的なのか。遥をどう思っているのか。なぜ良きチームだったのに、今では離れ離れになってしまっているのか。

cap2013-09-19-09h41m07s88.jpg
cap2013-09-19-09h40m56s227.jpg


 自分の気持ちを整理しきれず上手く答えられない凛は、逆になんのためにそんなことを聞くのか問いただす。玲はただ、最高のチームの一員としてみんなと泳ぎたいと思っていた。それなのに3人とも、未だに凛にこだわっている。遥にいたっては過去に一度、凛に対する罪悪感から水泳をやめてしまっている。どうしても納得行かなかった。
「僕達の邪魔をするなら許さない」そうはっきり告げて、玲はその場を立ち去る。

cap2013-09-19-09h42m18s34.jpg
cap2013-09-19-09h42m42s21.jpg

 その後、遥達が玲を心配して訪ねてくる。彼らの気遣いに、凛と過去に何があろと今ではこの4人が最高のチームなのだとうれしくなる玲。対して凛は、玲の言葉に心が揺れ、泳ぎにも乱れが生じ始めていた。

cap2013-09-19-09h42m59s190.jpg
cap2013-09-19-09h43m37s59.jpg
cap2013-09-19-09h44m22s254.jpg

 そしていよいよ大会前日、会場近くのホテルに宿泊する一同。眠りにつこうとしていた玲は、メールで凛に呼び出される。そこで以前は聞けなかった質問の答えを聞かされる。
 凛は確かに遥との勝負にこだわっていたが、水泳をやめたのは彼のせいではなく留学先で伸び悩んでいたせいだった。だが日本に戻ってきて遥と再び勝負した時に吹っ切れ、もう一度泳ごうと思った。そんな時、県大会のリレーで遥たちを見て、小学生の頃のリレーを思い出した。
 凛は遥に告げる。自分は鮫柄で最高の泳ぎを見せる、だからお前も自分のチームで精一杯やれ、ただしそこでやるからには無様な泳ぎを見せるなと。

cap2013-09-19-09h45m07s183.jpg
cap2013-09-19-09h45m10s224.jpg

 だがホテルに帰った凛を待っていたのは、リレーには出させないという部長の言葉だった。

cap2013-09-19-09h45m56s169.jpg
cap2013-09-19-09h46m09s40.jpg






・感想

 凛が自分の気持ちを吐き出し、あとは勝負するだけだと思ったら部長からまさかのお告げ!
 あと1話だぞ……来週どうなるんだろう。

 御子柴さん思ったより部長してて驚いた。ああ見えて部員たちの事ちゃんと見てるんだなと感心しました。凛ちゃん除外は仕方ないと思う。でもなんであのタイミングで言うんだ。前日にいきなり言われたらフリーの方にも影響出ちゃうだろうし、普通はもっと早い段階で言うだろうと……。その辺は物語上の都合かな。



「最高のチームとして泳ぎたい」
 玲のこの言葉は、かつての凛が言った言葉であり、今の凛には言えなくなってしまった言葉です。玲もそのことに気づいたみたいですね。

cap2013-09-19-09h21m34s138.jpg

 また凛がこう言えるようになるのが、この物語の最高の落とし所だと思うんですけど……いやほんと、来週どうなるんだろう? 
 っていうか凛ちゃんばっかり試練多すぎ。遥よりも主人公っぽいぞ。


 遥はなんか、9話以降悟りを開いたと言うか(笑)。随分素直になりましたよね。そんな彼でも付き合いの長い真琴に改めて感謝するのは照れくさいのか、慌ててマラソン行ってごまかしてましたな。

cap2013-09-19-09h25m10s252.jpg

 真琴の驚いた表情がいい。「少し走ってくる」と言われた後の「えっ?」って声が少し裏返ってる細かい演技もニクいね。付き合いが長い真琴でも、遥のあんな言葉は聞いたことないんだろうなと伝わってきます。


 次週、いよいよ最終回です。女性向けアニメだからとほとんど冷やかし半分で見始めたのに、びっくりするほど楽しめたなぁ。終わってしまうのが少し寂しく感じますが、決着までしかと見届けたいと思います。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/09/19 09:53 ] Free! | TB(8) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 11Fr「激情のオールアウト!」
Free!の第11話を見ました。 11Fr 激情のオールアウト! 遙達の過去話を聞いた怜は部活を休んで鮫柄学園を訪れ、凛の意志を問いただす。 「で、話って何だ?」 「あなたに聞きたいことが2つあります」 「はぁ?何だよ」 「では1つ目の質問です。あなたは何故急にリレーに出るなんて言い出したんです?」 気が変わっただけで目標は世界だとはぐらかしていた凛の答えに怜は...
[2013/09/19 10:39] MAGI☆の日記
Free! 第11話「激情のオールアウト」
鮫柄学園に乗り込んだ怜は凛の意志を問う…。 そして大会会場へ向け遠征した岩鳶高校。 その夜、凛が怜を呼び出してリレーへの思いを語るのだった…。  
[2013/09/19 12:31] 空 と 夏 の 間 ...
Free!  第11話「激情のオールアウト!」
「僕は 彼らと最高のチームで試合に臨みたい そのチームの一員として彼らと共に泳ぎたい ただそれだけです」 一体何をどうしたいのか、凛を問い詰める怜ちゃん! そして、大会前日に会場へ向けて遠征に出発するメンバー   【第11話 あらすじ】 遙たちの過去話を聞き、鮫柄学園に来た怜は凛の意志を問いただす。 大会会場へ向け遠征する岩鳶高校と鮫柄学園。その夜、凛は怜を呼び出し、...
[2013/09/19 20:21] WONDER TIME
Free! 第11話「激情のオールアウト!」
第11話「激情のオールアウト!」 怜ちゃんと凜の直接対決! 突然リレーに出ると言い出した凜が理解できない怜。 遥先輩をどう想ってるんですか? 未練タラタラの元カレを責める今カレみたいになってるw ハルに勝って前に進めるようになったはず。 なのにまだハルを追い続ける凜。 何をどうすれば満足なんだよ!! やっとチームの一員になれた気がしたのに周りは...
[2013/09/19 21:44] いま、お茶いれますね
Free! 第11話
「激情のオールアウト!」 僕だって被害者なんですよ…
[2013/09/19 22:57] 日影補完計画
アニメ「Free! 」 第11話 激情のオールアウト!
TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.4(2013/09/04)葉月渚(代永翼)商品詳細を見る そう言う意味でははるちゃん、僕にはもっと感謝してもらわないとね。 「Free!」第11話の感想です。 始まりは。 (物語をなぞりつつ、感想など) メンバーから外された凛。 彼がどうして変わってしまったとか、その辺が明らかになりましたが、まあ予想の範囲内という感じ。 大...
[2013/09/19 23:00] 午後に嵐。
Free! 11Fr 激情のオールアウト!  レビュー
あなたに訊きたい事が二つあります… ひとつめの質問です。 あなたはなぜ急にリレーに出るなんて言い出したんです? 凛と話す為に一人鮫柄学園に向かった怜は凛に いきなり直球質問をぶつける。 怜ちゃん、いきなりそれ訊いちゃうんだw 凛はなんて答えるんだろうか… 凛はいきなりの質問に一瞬言葉を詰まらせたが 「ただ気が変わっただけだ」とテキトーな返答を…
[2013/09/20 19:22] ゴマーズ GOMARZ
2013年03クール 新作アニメ Free! 第11話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第11話 「激情のオールアウト!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベル『ハイ☆スピード!』(著:おおじこうじ)を原案(前史)にしている。 サウンド 音楽 アニソン Roze...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



