架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION EPISODE1『憂鬱の日曜日』 あらすじと感想

・あらすじ

 平凡な高校生、久世響希は、ある日友達の死に顔が送られてくるという会員制サイト『ニカイア』に、冗談半分で親友の大地と登録する。だが本当にお互いの死顔が送信されてきて、直後に大地震による地下鉄の脱線事故に巻き込まれる。薄れ行く意識の中『一度だけチャンスを与える』というニカイアのナビゲーターの声に誘われるまま生きる道を選んだ響希は、悪魔召喚アプリを手に入れるとともに一命を取り留めるも、悪魔に襲われる。同じように助かった大地と同級生の新田はアプリを使って悪魔を呼び出し襲い来る悪魔たちと戸惑いながらも戦う。

 なんとか難を逃れた一同は、ひとまず家族と連絡の取れない新田を家まで送ることになるが、さらに強力な別の悪魔に襲われる。万事休すかと思われたその時、響希の携帯が悪魔召喚アプリのダウンロードを完了、強大な力を持った悪魔ビャッコを呼び出す。
 なんとか敵を撃退し一息ついた3人だが、突然現れた政府特務機関『ジプス』と名乗る組織に拘束されてしまうのだった。

・感想

 本作は大人気RPG『女神転生』シリーズの流れをくみ、ニンテンドーDSにて発売された外伝的作品『デビルサバイバー』の2作目『デビルサバイバー2』のアニメ化作品……ってややこしいな。
 さらにややこしいことに、いきなり『2』のアニメ化ではありますが『1』とは物語やキャラクター・世界観などは一切つながりのない独立した作品なので『1』をプレイしてなくても全く問題ありません。
 この辺、制作会社もマーケティング的に心配なのか放送前にツィッターで度々、


というような発言を繰り返していてちょっと微笑ましかったです。


 さて本題ですが、つかみはオッケーかと。個人的には視聴継続決定です。
 いやー、やっぱりいいですね。平凡な少年が何かしらの異変と戦いに巻き込まれていく作品って。私みたいな現実に不平不満だらけの10代から成長してないおっさんにはたまりません。これからどうなるのかとワクワクしてしまいます。


 ちなみに私はDS版『1』はプレイ済みですが『2』は未プレイ。
 でももともとシリーズのファンであるためほとんどの悪魔を知ってますので、今後どんな悪魔がどんな場面で出てくるかな~というのも楽しみの一つです。とりあえず第1話は一生懸命大地を持ち上げるピクシーが可愛かったwww 

vlcsnap-2013-04-13-16h44m30s111.jpg


 あとはモー・ショボーとアリスとネコマタが出てきてくれれば言うことないので監督お願いします(わかりやすい嗜好)。
 メガテンの悪魔と言えば金子氏ですが、本作では『ぼくらの』などで有名な鬼頭莫宏氏が一部怪物(作中での呼称はセプテントリオン)のデザインを手がけているのも見どころではないかと。ぱっと見、有機物なのかも無機物なのかもよくわからない物体が淡々と攻撃を仕掛けてくるところはいい塩梅に恐怖感を煽ってくれます。

 キャラデザに関しては、正直言ってヤスダスズヒト氏の絵はあまり好きではないのですが、アニメでは良い感じにアレンジされてると感じました。もとの絵柄からそれほど大きく変わってるようにも見えないのですが、なんとなくアニメ版の方が好きです。

 それにしても『ペルソナ4』のアニメ版を見た時にも思ったのですが、いい時代になったなと。それほど多くを見たわけではありませんが、昔はゲームのメディアミックス化作品ってこんなに丁寧に一つの作品として力を入れて作ってくれることなんてほとんどなかった気がします。何度泣きを見たことか……。
 やっぱり時が経つに連れ、業界にもゲーム好きな人が増えたことと『とりあえずアニメ化しときゃファンが食いつくだろ』という舐めた姿勢では成功しないことを学んでくれたお陰でしょうか。

 アトラスさん。
 この勢いでデビルサバイバーの礎になったといっても過言ではない『魔神転生』もリメイク&アニメ化していただけないでしょうか。

 無理だよなぁ……。


DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [Blu-ray]
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [Blu-ray]

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [DVD]
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [DVD]
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: