架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神さまのいない日曜日 第11話『三年四組Ⅱ』 あらすじと感想

・あらすじ

 3年4組の一員として暮らし始めたアイ。
 リセットに巻き込まれる前の過去のアリスがどこかに隠しているであろう手がかりを探しまわるが、それらはディーが密かに処分していることなど知る由もなかった。

cap2013-09-16-19h00m06s87.jpg
cap2013-09-16-19h00m23s109.jpg


 文化祭でのクラスの出し物を多数決で決める日に変化は起こる。いつもは多数決の結果演劇に決まるが、アイの影響で今回は模擬店となり、いつもと違った流れに世界はにわかに混乱する。その間はもともとこの世界になかったものには影響が出ないため、その隙にかつてアリスが隠した手がかり、新聞記事の切れ端を見つけるアイ。そこにはこの学園で生徒一人が死亡し、17名が行方不明となった事件が書かれていた。

cap2013-09-16-19h01m36s54.jpg
cap2013-09-16-19h02m13s179.jpg
cap2013-09-16-19h03m32s207.jpg

 そこへディーが現れ記事を奪ってしまう。彼女こそが死んだ生徒であり、その現実に耐え切れなかった『3年4組』の生徒たちの願いがこの世界の発症だった。この世界が消えたら自分も消えてしまうためディーはアリスの『敵』となったのだとアイは悟る。

cap2013-09-16-19h05m49s36.jpg
cap2013-09-16-19h05m58s133.jpg

 彼女も『3年4組』も救う方法を探るためアリスに相談しようとするが、ディーは必死で止める。アリスは『3年4組』を救うためなら犠牲を厭わない可能性が高い。それはディーにとって、想いを寄せる相手に見捨てられるこの上なく辛い事だった。

cap2013-09-16-19h07m30s20.jpg
cap2013-09-16-19h07m42s141.jpg

 なんとか全てを救う方法はないか悩み続けるアイ。ディーのことは隠し、もし『3年4組』を救うために犠牲が必要ならどうするかそれとなくアリスに尋ねてみると「そのためならどんな犠牲も厭わない」と答えが返ってくる。
 ディーは偶然、その会話を聞いてしまっていた。

cap2013-09-16-19h08m26s71.jpg
cap2013-09-16-19h08m29s106.jpg






・感想

 設定が分からん。

 アリスはループのリセットには巻き込まれてないと思ってたんですが、リセット前に集めた手がかりの場所を忘れているということは記憶が消えてしまうんでしょうか。でも自分が外に出れることや外から人を連れてきたことなんかは覚えてるんだけど……どういうこっちゃ?


 それに文化祭の出し物を決める多数決の結果がいつもと違って、その修正のためにもともとこの世界になかったものには手を付けられなくなるはずって言ってましたけど、手がかりを消してるのはディーだからそんなの関係ないですよね。そのことをアリスは知らないから、今までなんにも手がかりが見つからないのは世界が消してると思ってるだけでしょうか。


 あとちょっと突っ込みたいのは、今まで3万5千695人も人間放り込んでおいて、一度も同い歳の学生を連れて来なかったんかアリスは……。



 こんな感じで全体的に説明不足感が漂っててちょっとモヤモヤしますけど、内容はなんとも切なかった。

 概ね予想してたとおり、ディーはすでに死人で『3年4組』の世界が消えると同時に消えてしまうようです。これ、一体どういう落とし所になるんだろう。アリスは本当にディーを犠牲にしてでも『3年4組』を救うのでしょうか。言葉では『敵』と言ってますが、多分それは事情を知らないからであって『3年4組』の世界が消えると同時に彼女も消えてしまうと知ったらさすがに平然とはしてられないと思いますけど……どうにも真意が読みきれません。
 ディーとて『3年4組』の一員。アリスが救おうとしてるクラスメートには、彼女も含まれていると信じたいもんです。

 というか、この世界の発祥を知ったからといって一体どうやって壊すつもりなのか、そこも気になりますな。クラスメートたちに真相でも突き付けるんでしょうか。


 それにしてもアイちゃん、ディーだけが立てるはずのアリスの隣ポジションを奪った上、彼女が最も聞きたくなかったアリスの言葉を引き出すとかホンマに残酷やで。いや、悪気はないんだけども。



 残り2話。今のところ無邪気な悪魔にしか見えないアイちゃんは見事世界を救えるのでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



