架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第23話『微笑み―ストヘス区急襲①―』 あらすじと感想

・あらすじ

 訓練兵卒業以降、ウォール・シーナ内にて憲兵団として日々を過ごすアニ。
 彼女のもとに、マントで立体機動装置を隠したアルミンが人目をはばかるように接触を図ってくる。

cap2013-09-16-08h18m56s0.jpg
cap2013-09-16-08h19m21s1.jpg


 目的はエレンの救出。先の作戦による大損害によって調査兵団の地位は失墜し、エレンも王都へ護送されることになった。そうなると確実に何らかの実験材料にされ命の保証はない。彼を救い出しウォール・シーナを抜けるには憲兵団の力が必要なため、同期のアニに接触を図ったのだった。

cap2013-09-16-08h20m05s184.jpg
cap2013-09-16-08h20m28s151.jpg

 彼女なりの思惑の元、アニは協力を了承する。エレンに変装したジャンを変わりに馬車に乗せ、その隙に逃げ出すエレン・アルミン・ミカサそしてアニ。地下道を通り街を抜けようとするが、アニは途中で足を止める。

cap2013-09-16-08h21m00s205.jpg
cap2013-09-16-08h22m13s181.jpg

 エレン救出作戦というのはアニを誘い出すための嘘であり、すべては女型の巨人の正体と目される彼女を捉えるための作戦だった。アニものそのことに予め感づいており、自らの目的のため『賭け』に出ていた。

cap2013-09-16-08h22m22s18.jpg
cap2013-09-16-08h23m20s89.jpg
cap2013-09-16-08h23m49s123.jpg

 待ち伏せしていた兵たちが殺到するが一足遅く、エレンたちの目の前でアニは巨人へと変貌を遂げる。

cap2013-09-16-08h24m38s96.jpg
cap2013-09-16-08h24m58s36.jpg






・感想

 というわけで、女型の巨人の正体はアニでしたと。

 原作を読んだ時にも思ったのですが、正直に言うとあんまり衝撃はないんですよねここ。アニって主役たちと距離のあるキャラだし出番も少ないので「え、こんな地味なキャラが?」って印象が正直ありました。確かに訓練のシーンでエレンを投げ飛ばしたりしてましたけど、それだけで印象に残るかと言われるとちょっと弱い。もうちょっとエレン達と身近なキャラだったほうがショックも大きかったと思うのですが、なんであんな離れたキャラにしちゃったんだろ。



 マルロ関連の場面は大分原作と違ってました。その中で不思議だったのが、上司に銃を向けかけた彼にアニが「私も付き合ってもいいけど」と言ったこと。彼女は何を考えてあんなこと言ったんでしょう。
 以下の考察は一応ネタバレっぽいので原作未見の方は注意。ドラッグ反転で読めます。



 多分、アニは自分を人間だと信じたいからマルロにあんなこと言ったのではないでしょうか。

 アニは「流されるような弱いやつでも、人間と思われたいだけ」と言ってました。その流されるような弱いやつというのはまさに自分のことを指しているのではないかと。
 原作でも(単行本で読める範囲では)未だアニの目的や立場などは不明で、なぜ巨人の力を持っているかとか人類と敵対するのかとか一切わかってません。が、どうやら好き好んでやってるわけではなく、何か止むに止まれぬ事情があって行動しているみたいです(多分、父親が大きく関係してる?)。
 そんな自分を「大きな流れに流されるクズ」だと自覚し、それでも人間だと信じたいんじゃないでしょうか。巨人化の力なんて手に入れたら「自分は人間なのか?」って疑問は常に付きまとって精神的に不安定になるでしょうから尚更でしょう。

 マルロに協力を申し出たのは一種の賭けだったのかもしれません。もし本当にあそこでマルロが発砲してそれに協力してしまったら、恐らくアニの本来の目的にとって大きな障害となるはず。それなのにあんなことを言ったのは、それだけ彼女の心が揺れ動いていたのではないかと。

 そうなった理由としてはやはりエレンの存在が大きかったのでしょうね。周りからどんな目で見られても常に自分の意志を貫こうと行動してきたエレンは流されるだけのアニにとって直視しがたい眩しい人間であり、かすかな憧憬を覚えるのも不思議ではありません。
 もっとエレン達と深く関わっていたら、あるいは敵対することもなかったのかも。



 アニメ版も残す所後2話。アニとのひとまずの決着でおしまいのようです。2期は……やるのかなぁ。これだけの人気作品ですからそんなに間を空けずににやってくれると信じたい。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/09/16 08:35 ] 進撃の巨人 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

進撃の巨人 第23話 「微笑み-ストヘス区強襲①-」
「ひとまずアンタは掛けに勝った  でも 私が賭けたのはここからだから!」 王都に召還される調査兵団の責任者達、そして引き渡しの決まったエレン ストヘス区での護衛を命じられ
[2013/09/16 20:19] WONDER TIME
進撃の巨人 第23話「微笑み -ストヘス区急襲1-」
女型巨人の捕獲に失敗した調査兵団は、責任者が王都に召集され、エレンも引き渡される結果に。 その調査兵団がストヘス区を通過する間の警備を命じられた憲兵団のアニ。 アルミン
[2013/09/16 22:23] 空 と 夏 の 間 ...
進撃の巨人 第23話
「微笑み-ストヘス区急襲1-」 ったく、傷つくよ  …一体いつからあんたは 私をそんな目で見るようになったの? …アルミン
[2013/09/17 10:43] 日影補完計画
進撃の巨人 第23話「微笑み-ストヘス区急襲①-」
第23話「微笑み-ストヘス区急襲①-」 ついに女型の巨人の正体が判明しました。 大方の予想通りその正体はアニでしたが、アニを追いつめるアルミンの策士っぷりがすごかったで
[2013/09/17 20:00] いま、お茶いれますね
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: