架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話『疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

『戦場むくろ』殺しの犯人を突き止めるべく始まった5回目の学級裁判。
 開幕からいきなり、十神は霧切が犯人だと断言する。

cap2013-09-13-09h49m10s214.jpg
cap2013-09-13-09h49m27s126.jpg


 死体の状態と時間的アリバイ、そして何より凶器に使われたジュラルミンの矢、それが置かれた武道場のロッカーの鍵が彼女の部屋から発見されたことが決め手だった。

cap2013-09-13-09h49m56s165.jpg
cap2013-09-13-09h50m00s210.jpg

 霧切は部屋の鍵は十神が預かっているため部屋に入ることすら出来ないと反論する。彼女の持つ学園長室から発見された鍵ならどこの部屋でも入ることができると苗木だけは知っていたが、彼女を信じてそのことは口に出さず変わりに裁判の不当性を訴える。被害者が誰なのかはっきりと確かめることすら出来ず始まった裁判をさしてモノクマが何か企んでいるのではないかと指摘するが、逆によく喋る苗木こそ犯人ではないかと疑いの矛先を向けられる。そこへ霧切が追い打ちをかけ、自分の部屋でロッカーの鍵を見つけたのは苗木であり、罪をかぶせようとしたのではないかと推論する。

cap2013-09-13-09h50m41s109.jpg
cap2013-09-13-09h51m23s8.jpg

 必死の訴えも虚しく、投票の結果犯人に選ばれてしまう苗木。処刑装置へと送られるが、途中でアルターエゴの仕掛けたウイルスが作動し装置は停止、殺されることなく地下へと落下していった。

cap2013-09-13-09h54m01s55.jpg
cap2013-09-13-09h54m58s116.jpg

 ゴミ捨て場に落とされた苗木のもとへ、霧切が救助にやってくる。脱出の道中、記憶が戻りつつある彼女のことを色々と聞かせてもらう。曰く超高校級の探偵であり、希望ヶ峰学園学園長の娘であり、幼い頃に生き別れた父に会うため自ら学園へと乗り込んだが、彼女の探偵としての能力を恐れた黒幕によって記憶を消されてしまっていた。

cap2013-09-13-09h56m21s170.jpg
cap2013-09-13-09h57m44s237.jpg

 無事学園内へと戻ってきた2人はモノクマと対峙。霧切は中継の視聴者を盾に取り、言葉巧みに『戦場むくろ』殺しの裁判やり直しを要求する。
 面白がったモノクマは挑戦を受けて立ち、最後の裁判として特別ルールを追加。学園の謎を全て解き明かせば生徒達の勝ち、それが出来なければ全員を処刑すると宣言する。

cap2013-09-13-09h58m59s204.jpg
cap2013-09-13-09h59m08s56.jpg

 仲間たちと合流し、必ずみんなで生きて帰ると心に誓う苗木だった。

cap2013-09-13-10h00m28s79.jpg






・感想

 またまたカッコよかった苗木っち。私だったらあんな立場に置かれたら「てめー霧切ふざけんなお前どこでも入れる鍵持ってるじゃねーかくえdrftgyふじこlッッ!!」って感じで喚き散らしますよ。それをしない辺り彼は本当に良く出来た人間です。しかも助けだされた後みんなと合流した時の第一声が「みんな、いいんだ」だもん。こりゃ惚れるわ。

 霧切さんはアルターエゴの介入で苗木くんが助かると予想してたんでしょうか? 多分知らなかったか、確信はなくて『賭け』に出たんじゃないかと思ってます。苗木君が落下していったあと安堵したようにため息ついてましたし、懺悔するシーンで「貴方を見捨ててしまった」って言ってますし。ぐぬぬなんちゅー女だ。

 私は苗木君のように「悪いのは全部黒幕だ」とは割り切れませんね……おのれ霧切め。苗木君の想いを仇で返しやがって(´;ω;`)
 カップラーメン被った姿はちょっと可愛かったけど。

cap2013-09-13-07h58m38s198.jpg



 裁判で結論が出た時のみんなの顔が印象的。誰も彼も苦しそうでした。苗木君人望あるなぁ。

cap2013-09-13-08h22m17s59.jpg
cap2013-09-13-08h22m14s26.jpg

 あの十神ですら! 一瞬の1コマですけど彼の変化が見て取れてなんだか嬉しい。彼の頭の良さなら多分、状況的に霧切さんより苗木君の方が怪しいってことには気づいてたんだろうなぁ。それでも霧切さんを問い詰めるあたり……泣かせるじゃないか。
 思えば開幕から断言口調だったのも、苗木を犯人にすまいと必死だったのかも。彼は本当に変わったよ、うん。



 ずっと謎だった霧切さんの正体も大分見えてきました。やっぱりと言うか何と言うか、彼女は探偵でした。しかも学園長の娘! さらには父親に会うためわざと学園に潜入しただと。記憶を失う前の彼女は、事態の真相をどこまで知ってたんでしょう。



 残す所あと2話ですね。
 次回の裁判で黒幕を解き明かし、その次で物語に決着をつけてジ・エンドってところでしょうか。
 テレビ中継ってマジなのかな? 前回唐突に出てきたにわかには信じがたい情報なんでもしかしたらブラフかとも思ってたんですけど。何にせよ真相が明かされるまでもう少しだ。

 ……ところで苗木くんは最後の学級裁判の前に風呂に入る時間はあるのかしら(笑)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



>懺悔するシーンで「貴方を見捨ててしまった」って言ってますし。ぐぬぬなんちゅー女だ
ちなみにゲームだとマスターキーの話をするかしないかの選択ができるので霧切さんを見捨てることができます。その後どうなるかは容易に想像できるでしょうけど実際にプレイしてみて下さい。想像できること以外に想像できない展開もありますので

それに最後に霧切さんが苗木君を追い込んでいましたがゲームでは霧切さんが鍵を持っていないから部屋に入れないということで消去法で苗木君が犯人みたいな流れになり、モノクマが急に議論終了と言い出して霧切さんも時間切れなんておかしいと焦ります。そしてマスターキーのことを黙っていてくれたからと言って助けに来てくれます。その時やはり見捨ててしまったと言ってましたが

あとゲームだと裁判中に犠牲者が誰か特定しますし、霧切さんが家のことや父に会いたい理由も話してくれます。父に会いたい理由は感動できる話ではありませんが(笑)。苗木君が帰ってきた時も感動の再開って感じではないですし、尺の関係でカットしたり大筋を変えない程度のオリジナルを入れるなど工夫しているのでしょう
[ 2013/09/14 20:56 ] [ 編集 ]
多分、本当は霧切さんがやりたかったのは「先延ばし作戦」なんですよね。容疑者が特定されなければ裁判は終わらないから、決定打を見つけるまで、自分も苗木も怪しい状態をキープすることで時間を稼ごう、という。
犠牲っていうのは無実の苗木が疑われることで、見捨てるなんてそれこそ結果論のはず。「無実の人間が犯人扱いで処刑されて、他の人は無事」なんて状況、本来のルールならあり得ないんですから。

>私は苗木君のように「悪いのは全部黒幕だ」とは割り切れませんね……
相変わらず普通で、相変わらず前向きで、相変わらず女の子に裏切られる苗木君でした。
サブイベントも込みの話ですが、苗木ってフラグが立った女子には尽く裏切られてるんですよね。みんな被害者とかではなく、何かやらかした側になってる。
まあ最終的にほとんど全員どこかでやらかしてる(大神さんを殴った葉隠とか、千尋の死体を弄った十神とか)ので、たまたまかもしれませんが。

ちなみに苗木を裏切ったフラグ女子達は、舞園さん、セレス、朝比奈、霧切さん、そして・・・。続きは次回以降をお楽しみに。
[ 2013/09/14 22:23 ] [ 編集 ]
>いなかっぺさん

なるほど時間稼ぎですか。ゲームだと議論が打ち切られてから霧切さんが焦り出すようなので多分そうなんでしょうね。
でもアニメだとモノクマがタイムアップを告げてから「武道場の鍵を発見したのは苗木君よね?」って追い打ちをかけてるのでちょっとひどい……www

サブイベント気になる! アニメ見ててもこれ見るために買う価値はありそうです。
[ 2013/09/15 05:57 ] [ 編集 ]
>エミマルさん

この辺ゲームと結構違うんですね。もし私がアニメの前にゲームやってたらおもいっきり霧切さんを見捨ててた気がする(笑)。
想像できない展開ですか……これは気になる!
[ 2013/09/15 05:58 ] [ 編集 ]
>この辺ゲームと結構違うんですね
ストーリーとしては同じですが本当に重要なところだけを描いて削れるところはギリギリまでカットしたりいくつかのシーンを一つにまとめたりしている感じだと思います。なのでアニメで犯人が分かっている状態でゲームをプレイしてもゲームではもっと議論していますので楽しめると思います。各キャラとの会話によってキャラの印象も結構変わりますし、何よりアニメだと最初の方にいなくなるキャラはキャラの魅力が伝わる前にいなくなってしまっていてもったいないです

あと霧切さんは裏切ったとは感じませんでしたね。議論終了後に恨んでくれていいと言ったり、再会後に見捨ててしまったなどと言ってなんの言い訳もしませんが、モノクマがルールみたいなところがあるので議論を打ち切られちゃどうしようもないですよ。ゲームだと霧切さんを追い込むこともできるのでお互い様です。アニメだと苗木君を追い込んでましたが(笑)

たぶんアニメだと尺の関係でああしないと苗木君に投票できなかったのでしょう。アニメは霧切さんが追い込まれているところで議論終了と言われていたのであのままだとみんな霧切さんに投票しそうでしたし

[ 2013/09/15 09:20 ] [ 編集 ]
連投申し訳ないですが、先ほどのコメントのお互い様というのは少し違いましたね。苗木君がマスターキーのことを追及しても事実を言っているだけで裏切りにはならないと思うので

ただ霧切さんも苗木君にもアリバイがないくらいにしか言ってきませんし、霧切さんが犯人だった場合苗木君にマスターキーの話はしてこないと思うので裏切りではないと思うんですよね
[ 2013/09/15 09:38 ] [ 編集 ]
> 各キャラとの会話によってキャラの印象も結構変わりますし、何よりアニメだと最初の方にいなくなるキャラはキャラの魅力が伝わる前にいなくなってしまっていてもったいないです

これは確かにもったいないなぁ。全13話で15人(16人?)をしっかり書くのは難しいですからね。ミステリーということでただでさえ説明しなきゃいけない情報も多いですし。
霧切さんもアニメだと尺の都合などでちょっと割りを食った感じのようですね。


[ 2013/09/15 20:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
霧切さん関連はもう他の方が述べているので…

>彼は本当に良く出来た人間です
実は最初から全くぶれていないんですよね
ずっと「悪いのモノクマで加害者も状況が悪かったからこんなことしてしまった」という思考であり一切恨まないという
そして苗木自身はそれを特別と思っておらず結果「才能があるゆえに才能に縛られる」他キャラにはない強さを持つことに
ネタバレ気味になりますが黒幕にとって苗木は天敵です
でもまだこの時点では気付いてなかったり
[ 2013/09/20 09:07 ] [ 編集 ]
> ネタバレ気味になりますが黒幕にとって苗木は天敵です
> でもまだこの時点では気付いてなかったり

これは気になる! でもこんな悪趣味なゲームをやる人間にとって、彼みたいな絶望とは無縁そうな人間ってのは確かに天敵になりそう。
最終回まで念頭に置きながら見てみようと思います。
[ 2013/09/20 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #11「疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第11話を見ました。 #11 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編  マスターキーだったモノクマの鍵を使って響子
[2013/09/13 14:40] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編』
第11話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」 捜索もそこそこに始まった5回目の学級裁判。 十神はいきなり霧切さんが犯人だと断言。 苗木くんが霧切さんの部屋で
[2013/09/14 09:00] いま、お茶いれますね
ダンガンロンパ 第11話「疾走する青春の絶望ジャンクフード非日常編」
16人目の高校生戦刃むくろが犠牲になった学級裁判が開廷される。 容疑をかけられる霧切を庇おうとする苗木。 しかし、霧切は苗木が犯人であると言い出し、裁判は苗木がクロと判決さ...
[2013/09/14 17:25] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: