架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! 第10話『苛立ちのハートレイト!』 あらすじと感想

・あらすじ

 笹部コーチの家へ遊びに出かけた一同。そこでかつてのスイミングクラブのアルバムを発見する。写真の中では仲良く楽しそうな遥、真琴、渚、そして凛の姿があった。

cap2013-09-12-09h12m07s13.jpg
cap2013-09-12-09h12m12s60.jpg


 玲は仲良しだった遥達がなぜ今の様になってしまったのか疑問をぶつける。水泳部の仲間として、自分だけ事情がわからないことが我慢できなかった。

cap2013-09-12-09h13m28s55.jpg

 遥は小学生の頃のことを語り始める。凛が亡き父の夢を継ぎオリンピックの選手を目指していたこと。彼が海外へ行く前、一緒に最初で最後のリレーに出たこと。そこで優勝できたこと。その時確かに見た『見たことのない景色』。

cap2013-09-12-09h26m00s139.jpg
cap2013-09-12-09h15m35s44.jpg
cap2013-09-12-09h15m43s129.jpg

 間違いなく良いチームだったが、中学生の頃、凛が一時帰省した時に事は起こった。偶然再会した遥と凛は久しぶりに勝負するが、そこで遥は勝ってしまう。そのことで凛は傷つき、水泳をやめるとまで言い出してしまった。以来罪悪感を感じて、遥は競泳から遠のく。

cap2013-09-12-09h16m38s166.jpg
cap2013-09-12-09h16m41s198.jpg

 それならこの間の予選で勝負はついたはずだと玲は疑問に思う。なのになぜまだ凛が遥に拘るのか、それは誰にもわからなかったが、遥は再び凛と勝負できることが楽しみだった。

cap2013-09-12-09h17m24s114.jpg
cap2013-09-12-09h17m35s230.jpg

 遥たちの話を聞いても、どうしても納得出来ない玲。
 凛と話をするため、翌日部活を休んで鮫柄学園を訪れるのだった。

cap2013-09-12-09h18m06s31.jpg






・感想

 2話の感想で書いた予想が当たった! あまちゃん先生、やっぱりモデルだったんですね。でもさらっと流されちゃった。もうちょっとその辺突っ込んで欲しかったなー。

cap2013-09-12-09h11m10s216.jpg

 しかし『まりん』てwww そりゃ歳食ったらキツいわな……。



 本筋の方はというと、玲が凛と遥の確執を知ったわけですが。
 理屈だけで考えればこの間の予選で勝負はついたので、凛が遥に拘る理由も、遥が凛に縛られる理由ももうないはず。なのにまだふたりともお互いを見据えてる。理屈っぽい玲ちゃんにとって、これはどうしても納得行かないんだろうなぁ。それでいて感情的な部分も持ち合わせてるんで、我慢ならなくて凛のもとへ行っちゃったのでしょう。

 彼は何を言うつもりなのか。遥に近づくな? それとも逆にもう一度一緒に泳いでみろとか? むーん、これは予想がつかない。少なくとも、2人の間にあるわだかまりを何とかしたいと思っているのは確かでしょう。じゃないと玲ちゃんが好きな遥の泳ぎが戻ってきそうにないですからね。



 中学生の頃に再開した凛と遥のエピソードを少し詳しく見れましたが、なんだか様子がおかしかったですね凛。

cap2013-09-12-08h29m28s23.jpg

 これは私の予想ですが、水泳の勉強のために行った海外ですから、多分楽しむ余地なんて殆ど無いひたすら実力主義な環境だったろうと思われます。そこでがむしゃらに速く泳ぐことだけを求めるうちに、いつしか水泳が好きだった気持ちも吹き飛んでしまったんじゃないでしょうか。

 加えて予想すると、彼の元気の無い様子から多分伸び悩んでいたと思われます。そこで久しぶりに遥と再開した時に、こいつなら勝てるはず……と睨んだのでは? 遥はかなり速いほうだけど、所詮部活レベル。彼に勝つことで、自信を取り戻したかったのでは。

 ところが負けてしまった。海外にまで行って真剣に学び続けていた自分が、普通に部活やってるだけの相手に負けてしまった。これは相当堪えたことでしょう。結局それで心が折れて、水泳をやめることにしてしまったと。

 その後どういう経緯で再開することにしたのかはわかりませんが、再び遥と勝負してめでたく勝った。もうそれで終わりだったはずなのに、凛はまだ遥にこだわってます。
 それは間違いなく、リレーで力を合わせて泳ぐ一同を見たからでしょう。あれを見て凛は知ってしまった。自分が彼らと競いたいのではなく、一緒に泳ぎたいのだと。そんな気持ちと『とにかく早く泳ぐ』『遥は超えるべき壁(しかももう乗り越えたので歯牙にもかける必要がないはずの相手)』という様々な想いがごっちゃになって、凛自身、混乱していることでしょう。

 その混沌とした心情から抜け出せる方法は、やはり遥たちが幼い頃凛に見せてもらった『見たことのない景色』を、今度は遙たちが見せてあげるしかないと思うのですが……果たしてどうなるか。


 残り2話。凛がまた遥たちと泳げるようになるのを願いながら見届けたいと思います。
 その時はまたこんな、無邪気な笑顔を見せてくれるといいですね。本編中の彼は気むずかしい顔ばかりしてますから。

cap2013-09-12-08h39m43s32.jpg







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/09/12 09:33 ] Free! | TB(9) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 10Fr「苛立ちのハートレイト!」
Free!の第10話を見ました。 10Fr 苛立ちのハートレイト! 「オラオラ、もっと気合い入れていけ!渚、お前膝曲げすぎ。リレーの飛込みにジャンプ力は要らねえんだよ!」 地方大
[2013/09/12 10:23] MAGI☆の日記
Free! 第10話「苛立ちのハートレイト!」
笹部がコーチとなり、地方大会へ向けて練習に熱の入る岩鳶高校水泳部。 怜は、みんなと凛との因縁が気になって聞いてくる。 遥たちから過去の経緯を聞いた怜は、凛の学校に乗り込
[2013/09/12 11:12] 空 と 夏 の 間 ...
アニメ「Free! 」 第10話 苛立ちのハートレイト!
TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.3(2013/09/04)松岡凛(宮野真守)商品詳細を見る お前は……。 「Free!」第10話の感想です。 怜と凛。 (物語をなぞりつつ、感想など) 現在と過去と。 ...
[2013/09/12 19:12] 午後に嵐。
Free!  第10話「苛立ちのハートレイト!」
「聞かせて下さい、僕だけ蚊帳の外なんてまっぴらだ  僕だって仲間なんですから!」 4人の間に何があったのか気になる怜に昔の話を聞かせる遥 小学生時代の凛との出会い…! ...
[2013/09/12 20:27] WONDER TIME
Free! 第10話「苛立ちのハートレイト!」
第10話「苛立ちのハートレイト!」 ハルと凜の関係が変わってしまった訳。二人を中心にした回想でした。 転校生だった凜。 明るくて人懐っこくて前向き。今とは真逆の性格です...
[2013/09/12 21:28] いま、お茶いれますね
#10 苛立ちのハートレイト!
お前が聞きたいのなら 全部話す。 お願いしまっす。  
[2013/09/12 21:35] 烏飛兎走
Free! 第10話
10Fr「苛立ちのハートレイト!」 もし、一緒に泳いでくれたら   …見たことのない景色見せてやる
[2013/09/12 22:10] 日影補完計画
Free! 10Fr 苛立ちのハートレイト!  レビュー
凛が遙達の小学校に転校してきた時は明るい少年だったんだなあ… 今からは想像つかないほどの天真爛漫さ! いったい何がどうなって 今のような感じになっちゃったんだろうねえ…。 ...
[2013/09/13 04:14] ゴマーズ GOMARZ
2013年03クール 新作アニメ Free! 第10話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第10話 「苛立ちのハートレイト!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: