架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進撃の巨人 第22話『敗者達 ―第57回壁外調査⑥―』 あらすじと感想

・あらすじ

 エレンを捕らえ、逃亡を図る女型の巨人。
 それに追いすがるリヴァイとミカサ。

cap2013-09-09-08h35m22s248.jpg
cap2013-09-09-08h35m27s50.jpg


 調査兵団きっての実力者である2人の前に女型ですらも跪きエレンの救出には成功するが、状況を見誤り無謀な行動に出たミカサを庇ってリヴァイは足を負傷してしまう。

cap2013-09-09-08h36m43s23.jpg
cap2013-09-09-08h37m53s215.jpg

 作戦の続行は不可能なため、遺体を全て回収することすら出来ないまま撤退を始める調査兵団。さらに追いすがる巨人たちから逃れるため、重荷となる回収できた死体すらも投棄することになる。

cap2013-09-09-08h39m01s133.jpg
cap2013-09-09-08h39m47s82.jpg
cap2013-09-09-08h39m57s181.jpg

 エレンが目を覚ました時には、すでに調査兵団は街へと帰り着くところだった。損害ばかりで成果を上げた様子のない兵団を詰る言葉が飛び交う中、悔しさに打ち震えるエレン。その時ふと、幼い頃の自分のように憧憬の眼差しで兵団を見る子供に気づき、憧れていた英雄になったはずの自分が無力なことを痛感する。

cap2013-09-09-08h41m54s72.jpg
cap2013-09-09-08h42m46s85.jpg
cap2013-09-09-08h42m56s174.jpg

 今回の作戦で調査兵団の支持母体は失墜、エルヴィン達責任者は王都へと招集されエレンは引き渡されることになるのだった。






・感想

 リヴァイ&ミカサの人類最強コンビ強すぎる。
 特にリヴァイが女型の腕を転がりながら斬りつけるシーンがかっこいい。リヴァイさんマジ回転ノコギリ。

cap2013-09-09-08h36m31s170.jpg

 正直この2人の活躍を見る度に実は巨人って大したことないんじゃないかとか思っちゃいますな。


 そんな2人の大活躍とは裏腹に、内容は原作にはないほぼオリジナルエピソードでひたすら調査兵団の敗北した悔しさと惨めさを描くなんとも暗い内容でした。
 原作だとペトラの父親しか出てきませんが、アニメだとオルオ・グンタ・エルドの親類縁者まで……おいやめろ(´;ω;`)


 巨人を前にすると、人間は友を弔ってやることすらままならない。
 死体を回収しないことでエルヴィンもリヴァイもなじられましたが、2人も仲間は大切に思ってる。ただ、そうしなければいけない立場だから切り捨てただけで。その辺の感情のコントロールはエルヴィンの方が一枚上手のようで、リヴァイは死体は無理でもワッペンを持ち帰ってます。そんな彼が全幅の信頼を寄せてるエルヴィンもまた、きっと心中穏やかじゃないのでしょう。
 その辺が伝わってくる、切ない話でした。

 それにしてもリヴァイの感情こもった無表情は、多くを語られるより胸に来ます……。

cap2013-09-09-08h25m20s112.jpg
cap2013-09-09-08h25m50s152.jpg

 そしてこの投げ捨てた死体、もしかしてペトラでしょうか。

cap2013-09-09-08h40m08s25.jpg
cap2013-09-09-08h40m24s166.jpg


 さて次回は、原作通りならついに……ですな。
 その決着と共に1期終わりで2期へって流れでしょう。2期はいつやるんだろう?


 そういえば前回の感想で「巨人エレンの頭がどうやって吹っ飛んだのか分からん」と書きましたが、改めて原作読み直したらわかりました。アニメでも多分次の次くらいで出てくるはず。ネタバレというほどではないけれど一応ここには書かないでおきます。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/09/09 08:54 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

進撃の巨人 第22話 「敗者達-第57回壁外調査⑥-」
「これが奴等の生きた証しだ、俺にとってはな」 女型の巨人に連れて行かれたエレンを追いかけるリヴァイ兵長とミカサ! そして、カラネス区へと撤退する調査兵団だけど…… ...
[2013/09/09 20:15] WONDER TIME
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



