架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話『疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

 4回目の裁判が終わり、これまでと同じように5階が開放された。それぞれ手分けして探索に当たる一同。

cap2013-09-06-12h10m49s22.jpg


 新たに行けるようになった場所は植物園といくつかの教室。その中の一室は部屋中に血痕が残されており、大勢の人が死んだと思しき凄惨な様相を呈していた。
 霧切はその教室で何が起こったか自分が調べると買って出るが、未だ多くの謎が残されている彼女に対して一同は疑念を募らせていた。彼女は記憶がないため自分のことを説明できないと言うが、信用出来ない十神は行動を制限するため部屋の鍵を預かることを提案。するとあっさり鍵を渡し、いつもの様に単独行動を始めてしまう。

cap2013-09-06-12h14m03s153.jpg
cap2013-09-06-12h15m07s58.jpg

 そこへ怒った様子のモノクマが一同を呼び出す。曰く「宝物が盗まれた」とのことだが、一同に心当たりはなくこの場にいない霧切の仕業だろうと考える。
 案の定、彼女は死ぬ寸前に大神が鍵を開けておいた学園長室に忍び込んでいた。そこで戦場むくろが女性であることを突き止めると同時に、ある鍵を入手。苗木がモノクマの気を引いている間に、彼女はその鍵がどこのものか調べることに。

cap2013-09-06-12h15m39s128.jpg
cap2013-09-06-12h17m11s24.jpg

 その夜。覆面をかぶった不審者に寝込みを襲われそうになる苗木。その手には5階捜索中に見つけ苗木が預かっていたサバイバルナイフが握られていた。何も出来ないまま気を失ってしまうが、ふと目を覚ました時には不審者の姿はなく変わりに霧切が立っていた。彼女が何を言っているのか聞き取れずまた眠りに落ちてしまう苗木。

cap2013-09-06-12h18m15s158.jpg
cap2013-09-06-12h18m22s223.jpg

 翌朝目が覚めた苗木は、ナイフがなくなっていることを気づく。相談すべきか悩みながらみんなを探していると、霧切以外のメンバーが体育館でモノクマを分解している場面に出くわす。昨夜から壊れて動かなくなっていたのを十神が発見、手がかりを求めて夜通し分解していたとの事だった。
 モノクマ自体からは情報を得られなかったが、こうなった以上モノクマを操る黒幕に何らかのトラブルが起こっている可能性があり、校則を恐れることはないだろうと一同は学園長室の調査に乗り出す。

cap2013-09-06-12h18m51s4.jpg

 だが扉を破るために植物庭園へつるはしを取りに行った際に覆面を被った死体を発見。正体を調べるために覆面を剥ぎ取ると罠が発動し炎上してしまう。頭部は燃えてしまったが、身体が女性のため霧切もしくは未だ姿を見せない『戦刃むくろ』かと結論付ける。その側には情報処理室の鍵が落ちていた

cap2013-09-06-12h35m10s64.jpg
cap2013-09-06-12h35m33s26.jpg

 調査に出向いた一同に、再び動き出したモノクマが現れ驚愕の事実を告げる。これまでの殺人撃は全て全国中継されていたといい、事実部屋に設置されたアンテナのつながったテレビには一同の姿が映し出されていた。にわかには信じがたい一同に、モノクマは庭園で発見された死体の犯人を探るべく学級裁判の開催を告げる。

cap2013-09-06-12h38m46s166.jpg
cap2013-09-06-12h37m24s130.jpg

 一同の元に無事だった霧切が合流し、遺体の正体は『戦場むくろ』と判明。5回目の学級裁判が開かれようとしていた。

cap2013-09-06-12h39m23s40.jpg






・感想

 とりあえずメインキャラが誰も死なず一安心だ。

 十神くん、なんだかすっかりみんなを引っ張る立場に。爆弾のセンサー無効化を伝えなかったのは少し柔らかくなった彼なりの冗談だろうかwww 

cap2013-09-06-11h58m01s24.jpg

 キャラが減ったせいもあるでしょうが今までより積極的に動いてちゃんと食堂にも顔出してるあたり、本当に黒幕をお仕置きするつもりみたいですね。味方だと心強いです彼は。相変わらず偉そうだけどそれもまた彼らしいということで。



 今回、いくつかの謎にちょっと迫りました。しかしどれも核心には至らず上手いことはぐらかされてその上新たな謎がモリモリ増えて私「のあああ続き見てぇえええ!」とのたうち回っております。
 何気に初めてはっきりと明かされましたがモノクマの正体はロボットだったと。いやあれの中に人間が入ってると言われても困るしああいう生き物だと言われてももっと困りますが、ロボットだとしてもかなりのオーバーテクノロジーだよなぁ。悪さしないなら家に一台欲しい。



 以前ちらっと本人の口からも匂わされたように、霧切さんは記憶喪失だったんですね。でも何もかも完璧に忘れ去ってる様子ではないのかな。何か目的を持って動いてるようですし。大神さんの遺言を信じ、見事学園長室の扉が開いてることに気づいた彼女が敵だとは思いたくないもんですが。
 それより気になるのが「この学園は、最悪なことばかりと言い切れるのかしらね」って彼女のセリフですよ。苗木君も夢現の中「僕の目的はここから出ることじゃない。ここに残ること」って言ってましたがいったい何なんだこの学園は。



 気になる16人目『戦刃むくろ』も、とりあえず女性らしいということだけ判明して顔も見せずに死亡。ちらっとだけ写った書類には、

cap2013-09-06-09h17m21s98.jpg

 傭兵集団と書いてある様に見えるのですが……続くカタカナはやっぱり『フェンリル』かな? 
 謎ばかり残して死んでしまった彼女のことは、次回多少は明らかになるでしょうか。他の生徒たちとは明らかに違う特別扱いを受けていた彼女はどんな秘密を握っているのか。夜中苗木君の部屋を訪れていたのも気になります。何気に苗木君もなんか秘密ありそうだよなー。



 ところで今までエンディングは死んだキャラが順番に追加されて行ってたのに今回、

cap2013-09-06-11h43m18s174.jpg

 全 員 揃 っ て や が る !
 なんじゃこりゃ。全滅エンド? いやさすがにそれはないだろう。しかし不吉な予感を感じずにはおれませぬ。苗木君だけは2話の頃からいたのも意味深だ。「この6人は死なないしもう残り話数もないから詰め込んでおいたよ☆」っていうスタッフの粋な計らいだったらいいんだけど(笑)。

 もうここまで来たら誰も死んでほしくないもんです。腐川は別にいいかな……


 他にも血まみれの教室とか、モノクマが言ってた「あれから2年」の意味とか、唐突に明かされて全国中継の真偽とか、気になることを列挙しだすとキリがない。次週が楽しみっす!







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



続き気になりますよね。私も原作では先が気になりすぎて一気にプレイしてしまいました

霧切さん登場は来週まで引っ張るのかな?って思っていたので意外でしたね。原作では捜査パートが終わってからの登場でしたのでかなりドキドキしてました。しかし、捜査に霧切さんがいていいのか?と原作をプレイ済みだと思いますが捜査パートは今までもほとんど省かれていたので何とかするのでしょう

いつもマジェプリやダンガンロンパの記事に名無しでコメントしていましたが名前を考えてみました。今後もブログ楽しみにしています(^o^)
[ 2013/09/07 09:56 ] [ 編集 ]
いやもー気になって気になって。
捜査パート削られ気味なのはちょいと残念ですけどアニメは尺の都合があるので仕方ないですね。
その分テンポは悪く無いですし。

こんなブログ継続的に見てくださってありがとうございます。
これからもまったりやっていきます。
[ 2013/09/07 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #10「疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第10話を見ました。 #10 疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編  学級裁判を終えたことで新たに5階が解放され、
[2013/09/06 21:18] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10
第10 話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編』 さくらちゃんの学級裁判を経て新たなフロアが解放。 学園は5階建てってことでいいのかな?血まみれの教室を発見。
[2013/09/07 01:56] いま、お茶いれますね
ダンガンロンパ 第10話「疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編」
四回目の学級裁判が終わり解放された5階エリア。 単独行動から不審がられる霧切は記憶喪失だと明かすが信じてもらえない。 そんな中、モノクマが壊れた姿で体育館で発見される。 ...
[2013/09/07 14:40] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: