架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! 第9話『迷いのルーズンアップ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 半ば成り行きで出ることになったリレーだったが、アンカーの遥は競合相手を次々と追い抜き1位でゴールした。喜びと感動にはしゃぎ回る真琴、渚、玲。その光景に、凛はかつての自分たちを重ねる。

cap2013-09-05-11h52m35s226.jpg
cap2013-09-05-11h52m48s104.jpg

cap2013-09-05-11h52m51s136.jpg

 地方大会、そして全国大会をも視野に入れてますます盛り上がる岩鳶高校水泳部だが、遥は自分の中に芽生えた気持ちを把握しきれず戸惑っていた。その様子を凛に負けたことで落ち込んでいるのではないかと思った渚たちは、気分転換と必勝祈願を兼ねて4人で夏祭りへ繰り出す。だが間の悪いことに会場で凛を見つけてしまい、遥に見つからないようにとあれこれごまかす3人。

cap2013-09-05-11h53m27s240.jpg
cap2013-09-05-11h55m10s229.jpg

 そんな騒ぎをつゆ知らず、祭り会場から離れかつて通った岩鳶小学校を訪れる凛。遥に勝利して先へ進めるようになったはずが、自分の中に芽生えた感情を整理しきれず彼もまた苦悩していた。小学校のプールを見つめて幼い日のリレーに思いを馳せ、やがて1つの決心を固める。

cap2013-09-05-11h56m33s53.jpg
cap2013-09-05-11h58m05s178.jpg

 遥もまた自分の気持ちと向き合い、思いの丈を吐き出す。
 勝負なんてどうでもいいと思っていたはずなのに、もう凛と泳げないと言われ何もかもがどうでもよくなった。リレーに出たのは、頑張ってるみんなのための人数合わせ程度のつもりだった。だけどそれで、泳いだ先にみんなが待っていてくれるあの光景を思い出した。それが嬉しかった。
「俺もリレーに出たい。お前たちと泳ぎたい。もう一度」

cap2013-09-05-11h58m56s199.jpg
cap2013-09-05-11h59m19s177.jpg

 遥の言葉に一段と結束を強め、大会へと意気込みを高めていく一同。
 翌日から早速練習に励み始めるが、そこへ江が慌てた様子で飛び込んでくる。いわく、凛が地方大会のリレーに出場するとの事だった。

cap2013-09-05-11h59m37s91.jpg
cap2013-09-05-11h59m44s169.jpg






・感想

 ついにはるちゃんが自分の気持に決着をつけました。
 びっくりです。あの彼があんな素直に気持ちを言葉にするなんて。

cap2013-09-05-11h07m29s49.jpg

 こんな顔するんだなぁ。

「お前たちと泳ぎたい! もう一度!」
 きっとこの『お前たち』には凛も含まれてる。かつて凛に教えてもらった嬉しさを、もう一度一緒に味わいたい。そんな気持ちが伝わってきます。そして凛の方も、幼いころの光景を少しずつですが思い出しかけてる様子。そこをはっきりさせたくて、地方大会のリレーに出ることにしたのでしょう。
 彼より一足先に自分の気持ちに気付けた遥。今度は彼が、凛に教えてあげる番ですね。泳いだ先に仲間が待っている、その喜びを。

 幼い頃のように凛と一緒に、今度は玲も加えて、5人で泳げる日は近い。そんな予感がします。あと3話だし。




玲「渚くん、君楽しんでませんか?」

cap2013-09-05-12h19m01s199.jpg


お前もな!www

cap2013-09-05-11h55m43s60.jpg



このイメージ必要ないだろwww

cap2013-09-05-10h56m05s120.jpg
cap2013-09-05-10h56m09s157.jpg







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/09/05 12:32 ] Free! | TB(8) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 9Fr「迷いのルーズンアップ!」
Free!の第9話を見ました。 9Fr 迷いのルーズンアップ! 何故泳ぐのか悩み続けていた遙は気持ちも吹っ切って怜のバタフライから引き継いでプールへと飛び込む。 そして、遥が次
[2013/09/05 12:55] MAGI☆の日記
Free!  第9話「迷いのルーズンアップ!」
「俺もリレーに出たい、お前たちと泳ぎたい もう一度!」 リレーで地区大会に出場する事になった岩鳶水泳部! 夏祭りへと向かったメンバーだけど そこには凛の姿も…! 【第9話 ...
[2013/09/05 20:08] WONDER TIME
Free! 第9話「迷いのルーズンアップ!」
第9話「迷いのルーズンアップ!」 メドレーリレーはアバンでサクッと結果が出ました。 ハルの追い上げで地方大会出場決定!これで凜に並べますね。 ハルがここまで追い上げら
[2013/09/05 20:14] いま、お茶いれますね
Free! 第9話「迷いのルーズンアップ!」
メドレーリレー、岩鳶高校は入賞して地方大会に出場を決める! 遙は何故か泳ぐ理由が分からなくなったと悩み その気分転換にお祭りに誘う真琴たち。 そこには必勝祈願に凛も来てい...
[2013/09/05 21:31] 空 と 夏 の 間 ...
#9 迷いのルーズンアップ!
鯖 鰹 鮪 鯵・・・ 美味しそうですね。  
[2013/09/05 22:12] 烏飛兎走
Free! 第9話
9Fr「迷いのルーズンアップ!」
[2013/09/05 22:37] 日影補完計画
Free! 9Fr 迷いのルーズンアップ!  レビュー
メドレーリレーにエントリーした岩鳶水泳部! 試合が始まり、凛は岩鳶水泳部の泳ぎに釘付けになる。 「なんで…お前みたいなのがアイツらと一緒に泳いでやがんだ…」 と、嫉妬のよう...
[2013/09/06 13:24] ゴマーズ GOMARZ
2013年03クール 新作アニメ Free! 第09話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第09話 「迷いのルーズンアップ!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: