架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪9『モテないし、夏が終わる』 あらすじと感想

・あらすじ

 もうじき夏休みが終わる。ろくな思い出がない智子だったが、明日は優と映画に行く約束があった。

cap2013-09-04-00h19m54s125.jpg
cap2013-09-04-00h20m04s224.jpg


 やっとまともなイベントをこなせるとワクワクしていた智子だったが、優から叔父の店を手伝うためいけなくなったと連絡が入る。がっかりする智子だが、お詫びにその店でケーキをご馳走すると言われ行ってみることに。

cap2013-09-04-00h20m15s84.jpg
cap2013-09-04-00h20m32s0.jpg

 自分が住む世界とはあまりにかけ離れたおしゃれな店の外観や意味の分からない横文字のメニューに来たことを後悔する智子だが、可愛い制服姿で働く優を見て自分もこういうところでバイトすれば変われるのではないかと思い始める。母に相談すると知り合いにケーキ作りの仕事をしている人がいるとのことで紹介してもらうことに。

cap2013-09-04-00h21m11s119.jpg
cap2013-09-04-00h30m07s107.jpg
cap2013-09-04-00h23m05s242.jpg

 2枚目店員とのロマンスなどを夢見て意気揚々と職場へ向かう智子だったが、待っていたのはケーキを大量生産する工場での流れ作業。中年に囲まれロボットのように働き続けるそこに夢見たロマンスなどあるはずもなかった。

cap2013-09-04-00h23m48s164.jpg
cap2013-09-04-00h24m06s86.jpg

 結局1日でバイトをやめてしまった智子は家の掃除をあれこれ手伝わされるハメに。不平不満を言うも、しっかり者の弟と比較されますます自分のダメさ加減を思い知らされる。その夜、一人寂しくカップラーメンをすすりながら流星群を見る。せっかくなので「男と星が見たい」と願うと、オスの野良猫が懐いてくるのだった。

cap2013-09-04-00h24m44s213.jpg
cap2013-09-04-00h25m05s169.jpg






・感想

 ナウシカやらけいおんやらケンシロウやら天体観測やら相変わらずパロ満載でしたが。
 今回の見所はそれらではないと思う。個人的に、いつもとは違った角度で胸をえぐられて辛かったです。

 もこっちはおしゃれなカフェでケーキを作る仕事に憧れていたわけですが、大量生産される安物ケーキの工場で働くことになってしまいました。この工場の描写がリアルすぎるんですわ……。

 マスクと帽子で個性を殺され、無表情ででロボットのように淡々と同じ作業を繰り返す人々。タバコの匂いが充満する小汚い休憩室。飛び出すのはパチンコなどの下品な話ばかり。極めつけがこのカット。

cap2013-09-03-22h23m16s132.jpg

 この工場前のバス停。そうなんですよ。どこもかしこもってわけじゃないですけど、住宅街などから離れた所にある工場地帯で働く場合、バスで行くことも多いんですよ。んでこういう○○工場前みたいなバス停で折りて、また代わり映えしない1日が始まるんです。
 バスに詰め込まれ人里離れた愛想のかけらもない巨大建築物に送られる人々の姿たるや、まるで隔離される囚人のよう。今作ではその様子が描かれていたわけではありませんが、否が応でも連想してしまいます。というか私の場合過去の経験から思い出してしまいます。

 リアルすぎるわ。アニメでまでこんなん見たくなかった。
 ポイントを抑え、わずか1分程度で見事に底辺労働者の環境を描いてます。ゆうちゃんが働いていたカフェとの比較でネタにされ、否が応でもそこが誰も憧れたりしないどん底の暗い世界なんだと思い知らされた。自分がその世界に属する人間なだけにこれは辛い。


 まあゆうちゃんのウェイトレス姿が見れたから良しとしよう……。

cap000.jpg
cap001_20130904003317a8d.jpg

 あともこっちもかわいい表情がチラホラありました。

cap2013-09-03-22h13m58s63.jpg
cap2013-09-03-22h11m16s10.jpg

 もこっちとカップラーメン食べたい(逃避)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: