架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神さまのいない日曜日 第9話『墓守が生まれる場所』 あらすじと感想

・あらすじ

 アリスを手伝い、世界を救う約束をするアイ。
 その前に行方をくらましたスカーを探しに行くことに。アイがゴーラ学園に攫われて以降、スカーが情緒不安定に陥っていたのに気づきながら力になれなかったことをユリーは悔やんでいた。

cap2013-09-02-22h25m49s109.jpg

 スカーの行方がわかるらしいセリカの導きに従い、道中アリスの誕生日を祝ったりしながら進む一行。水晶とクレーターだらけの奇妙な場所にたどり着く。そこは落雷と共に墓守が生まれる場所、ストーリーサークルだった。全く同じ顔、同じ声をした墓守たちが大量に生まれる光景に驚きと戸惑いを隠せないアイ。

cap2013-09-02-22h27m30s77.jpg
cap2013-09-02-22h28m14s19.jpg
cap2013-09-02-22h28m56s168.jpg

 ディーはなぜかストーリーサークルを「嫌な場所」と表し、近づくの嫌がり一人引き返してしまう。仕方なく彼女を除く4人だけで先へ進んだ一同は、クレーターにしゃがみこむスカーを発見する。子供を持ちたがる墓守として不自然な自分に怯える彼女だが、ユリーはそんな彼女を守ると約束。スカーは再びセリカの母として共に旅を続ける決意をする。

cap2013-09-02-22h30m13s180.jpg
cap2013-09-02-22h30m28s76.jpg
cap2013-09-02-22h30m36s160.jpg

 こうして旅を再開し、アリスの案内である街を目指すことになったアイ達。
 その町の名はオスティア。アリスは「俺達『3年4組』は、そこに閉じ込められている」と謎めいたことをつぶやくのだった。

cap2013-09-02-22h31m22s103.jpg






・感想

 全体的によーわからんかった。

 ディーは何を考えてるんでしょう。アリスとどういう関係なのか、なんで幽霊になったのか、目的は何なのか全て謎なのでさっぱりわかりません。ただアリスと仲良くするアイに嫉妬しているように見えました。別れ際のビンタもそういった意味合いなのか、もっと別の何かなのか。
 次回以降アリスに関する謎が解き明かされていきそうなので、そこでディー関連のあれこれもわかりそうですね。



 スカーもスカーでわかりません。
 墓守というのは極めて人間性の低い(っていうか人間じゃないんですが)ため子供を欲しがるなんておかしいことで、自分が壊れていくような気がして怖くなったのだと思います。それで心の拠り所を求めて生まれ故郷に帰ったと。でもやっぱりセリカからは離れられなくて、ユリーの力強い言葉もあり墓守としての本来の生き方ではなくセリカの母として生きる決意をしたと。
 つまりアイの母親と同じような『壊れた墓守』になっちゃったんでしょう。それは分かるんですが。

 そもそも、セリカを自分の子供だと思ったのが何故なのか全く分からんのですよね。さらに言えばなんで彼女はアイたちに同行したんでしょう。その点からして墓守としては不自然なわけで、根本から全くわかりません。
 この辺の謎も後々解かれるのかなぁ。それとも私が全くわかっとらんだけか。



 アイちゃんが霧の中で見た幻もどんな意味なのか。
 死者が住める天国のような村を作ろうとした母と、その夢を壊した父。その2人の間に確執のようなものは見えずアイちゃんは理解できないと叫んでましたが、その後母と父が残した言葉を思い出してます。

ハナ「これは私の夢、私の仕事だ」
ハンプニー「覚えておけ。お前を活かすただひとつの言葉は『生きたい』だ」

 むーん、なぜこのタイミングでこれらの言葉を思い出したのでしょう。
 そういえばハンプニーさんはハナが墓守だと知らなかったわけですよね。もし彼女が墓守でさらに死者の村を作ることが夢だと知ったら、どうしてたでしょうか。

 あれ? そういえばハンプニーさんが不死者になったのってハナに会う前でしたっけ後でしたっけ。こんがらがってきた……。



 とりあえず今回はユリーさんのイケメンっぷりを堪能する回だったということで。いやほんと頼もしすぎる。

アイ「ユリーさん、ケーキって作れますか?」
ユリー「無論だ」

 まじかよ。普通作れねーよ。しかも旅の途中に有り合わせのものでだぞ。万能すぎる。嫁にほしいです。ミトンがひよこ柄なのがまた女子力高い(アイちゃんプロデュースかな?)。

cap2013-09-02-22h27m06s223.jpg

「これからは俺がお前を守る。だまって俺について来い!」
「俺はお前たちも全力で守るからな! 覚悟しておけ!」

cap2013-09-02-22h20m42s107.jpg

 しかもそれでいて男前。そらスカーも惚れるわ。
 こんなとーちゃんが欲しかった。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



