架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第21話『鉄槌 ―第57回壁外調査⑤―』 あらすじと感想

・あらすじ

 グンタを殺した謎の兵士は、捉えられていたはずの女型へと変貌を遂げた。
 今度こそ巨人化し迎え撃とうとするエレンだが、リヴァイ班はそれを押さえ3人だけで戦いを挑む。

cap2013-09-02-08h29m48s169.jpg
cap2013-09-02-08h30m05s84.jpg


 仲間の勝利を信じ先へ進もうとするエレンだったが、振り返った先で見たものは無残な3人の死だった。自分の選択が仲間を殺した。自責の念と怒りに包まれ、巨人化して女型へと戦いを挑む。

cap2013-09-02-08h32m13s90.jpg
cap2013-09-02-08h32m16s115.jpg
cap2013-09-02-08h32m21s172.jpg

 だがただの巨人ではなく人間の知恵と戦闘技術のある女型の強さは予想以上だった。戦いの中で頭を吹き飛ばされ行動不能に陥ってしまうエレン。駆けつけたミカサが見たものは、女型によってうなじから齧り取られたエレンの姿だった。

cap2013-09-02-08h35m52s228.jpg
cap2013-09-02-08h36m46s247.jpg
cap2013-09-02-08h36m55s84.jpg

 逃げに転じる女型を追いすがるミカサだが、硬質化の能力によってうなじに刃が通らず止めることが出来ない。それでもエレンはまだ生きているはずだと信じ、駆けつけたリヴァイと共に女型を追い続けるのだった。

cap2013-09-02-08h39m14s164.jpg
cap2013-09-02-08h39m47s7.jpg






・感想

 オルオがー! エルドがー! そしてペトラがー!
 現存する人類の中でもトップクラスに強いはずの人たちが立て続けに死亡。ここ、原作でも辛かったなぁ。
 決して出番は長くなかったけどいいキャラたちだった。できることならリヴァイ班の面々が主役のスピンオフとか読みたいもんです。漏らしたとことか。

 リヴァイのこの表情は胸に来る。今まで幾度と無く同じような光景を見てきたのでしょう。

cap2013-09-02-06h55m35s206.jpg


 エレンは仲間の死を自分のせいだと思い自責の念にかられてましたが、彼の選択は間違いだったんでしょうか? そんなことはない、と私は言いたい。現状の調査兵団の最優先事項はエレンの命を守ることです。もしかしたら勝てるかもしれない戦いに挑むよりも、仲間を犠牲にしてでも生き延びなくちゃいけないんですエレンは。結果的に仲間が死んでしまったからって、それを全部自分のせいだなんて思っちゃったらそれはもう自分で選んで命懸けの仕事をした仲間たちに対する侮辱とも取れます。

 とまあ、理屈を並べるのは簡単なんですが。
 現状人間から敵視される可能性が高いエレンにとって、リヴァイ班の面々はそれこそ命懸けで自分を信頼しようとしてくれた数少ない大切な人たちです。その死に冷静でいろって言う方が無理でしょう。なまじっか戦える力も意志も持ってるだけに、戦うことを選ばなかった後悔はひとしおだと思います。

 今は思いっきり悲しんで暴れちゃってください。そしてほとぼりが覚めたら「俺が今生きてるのは、素晴らしい仲間たちがいたからなんだ」と自分の命に誇りを持って欲しいですね。



 今回、構成はちょっともったいなかったかも。
 原作ではリヴァイ班が死んだ後エレンが巨人化して躍りかかったところで次回へ続く、で次回で巨人同士のバトルが繰り広げられるわけですが、アニメではこの2つが1話の中で収まっちゃってます。両方共かなりの見せ場なのでまとめてしまったのは勿体無い。リヴァイ班の死の衝撃が流れちゃう。


 あと原作読んだ時にも思ったんですけど、巨人エレンの頭がどうやってふっ飛ばされたのかが分かりません。頭部を失ったエレンがしゃがみ込む奥で女型は一回転してますが、回し蹴りでも放ったと考えればいいんでしょうか。

 もう一点、その頭がふっとばされる寸前のシーンで、エレンは何故か一瞬驚いたような顔で動きを止めます。

cap2013-09-02-08h03m06s21.jpg
cap2013-09-02-08h03m13s94.jpg

 これは何を意味してるんでしょう? 
 怒りに任せて戦いを挑んだはいいものの、思った以上の相手の強さに落ち着きと冷静さを取り戻し、これはヤバイと思い始めた……のか?
 うーん、わからん。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/09/02 08:53 ] 進撃の巨人 | TB(5) | CM(2)
エレンがハッとした顔で止まったのは、その時に女型の正体に関する何かに気づいたんだと思いますよ
見覚えのあった何かをあの時見た訳です

何かとは…構えだと思います

疲弊してはいましたが、エレンが巻き返そうとしていたタイミング
アニメではその少し前に、女型の考えたような顔の後に目をふせて振り返るシーンが映りますが、女型はあえてその構えを見せ油断させたのかもしれません
その後の一撃は一瞬すぎますね(汗

感想楽しみにしています
長文失礼しました!
[ 2013/09/02 17:55 ] [ 編集 ]
あ! そっかそうですよね! 原作読んでるのにこんな簡単なことに気づかなかった……。
教えてくださってありがとうございます。
[ 2013/09/02 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

進撃の巨人 第21話「鉄槌 -第57回壁外調査5-」
調査兵団の中に紛れ込んだ女型巨人の中にいた人物。 エレンを護衛していたグンタを倒し、再び女型巨人となる。 エルドたちは、エレンを逃がして女型巨人に連怜して戦いを挑むが…
[2013/09/02 12:43] 空 と 夏 の 間 ...
進撃の巨人 第21話 「鉄槌-第57回壁外調査⑤-」
「こいつを 殺す!」 エレンvs女型の巨人! リヴァイ班の仲間を失い 巨人化したエレン!    今回のおさらいは3分オーバーでしたね いつも壁外調査開始のシーンから始めなくて...
[2013/09/02 19:55] WONDER TIME
進撃の巨人 第21話
「鉄槌-第57回壁外調査5-」 俺が選択を間違えたから、俺が仲間を信じたいと思ったから、みんな死んだ 俺が最初から自分を信じて戦っていれば、最初からコイツをぶっ殺しておけば...
[2013/09/03 10:27] 日影補完計画
進撃の巨人 第21話「鉄槌-第57回壁外調査⑤-」
第21話「鉄槌-第57回壁外調査⑤-」 エレンを逃がすためにまさかのリヴァイ班全滅・・・ 3分強ってアバン回想長いよ~作画兵団疲弊してますねw 正体不明の兵士に襲われるリ
[2013/09/03 18:22] いま、お茶いれますね
進撃の巨人 21話「鉄槌 -第57回壁外調査5-」
自分の選択に責任を感じるエレン・・・ 進撃の巨人 2 (初回特典:イベント優先販売申込券,諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray](2013/08/21)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る
[2013/09/06 00:02] 新しい世界へ・・・
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: