架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話『オール・オール・アポロジーズ II』 あらすじと感想

・あらすじ

 大神さくらを殺した犯人を突き止めるべく始まった、4回目の学級裁判。
 朝比奈の証言から、犯人は被害者に呼び出されていた葉隠、十神、腐川の3人のうち誰かかと思われていた。

cap2013-08-31-09h01m18s149.jpg
cap2013-08-31-09h01m29s15.jpg

 さらに腐川の発言から、葉隠が大神の頭を瓶で殴りつけていたことが判明。早くも犯人が確定かと思われたが、遺体の頭部には打撃痕が2つあった。もう一つはジェノサイダー翔の仕業だと判明するも、彼女が殴りつけた場所と大神が死んでいた場所は離れていたため死因となった可能性は低い。

cap2013-08-31-09h01m48s187.jpg
cap2013-08-31-09h03m48s124.jpg

 十神は化学室から持ちだした毒薬入りの瓶にプロテインが入っていたこと、現場にプロテインの容器が落ちていたことから、プロテインと偽った毒薬を飲ませて殺害したのだと推測。化学室にこぼれた粉末の足あとから犯人はスニーカーを履いていたことを指摘する。

cap2013-08-31-09h04m13s111.jpg
cap2013-08-31-09h05m42s238.jpg

 涙を流し自分が犯人だと自白する朝比奈。だが苗木は現場が密室だったことに引っかかりを覚える。毒薬の瓶に事件後に割られたドアのガラス片が混入していたことから、朝比奈が死体発見後にこっそりプロテインの容器と入れ替え犯人のふりをしていただけであり、被害者の死因は自殺であると見抜く。

cap2013-08-31-09h10m33s78.jpg
cap2013-08-31-09h11m04s133.jpg
cap2013-08-31-09h11m59s163.jpg

 大神殺しは狂言だったことを自白する朝比奈。その動機は大神の遺書にあった。仲間同士の醜い争いに耐えかね自殺した被害者の復習のため、わざと間違った推理を誘発して全員で死のうとしていた。

cap2013-08-31-09h13m45s211.jpg
cap2013-08-31-09h14m05s142.jpg

 しかしその遺書はモノクマがすり替えた偽物だった。本物の遺書には自分の死を契機に仲間たちと共に生き延びて欲しい旨が綴られており、ショックを受ける朝比奈。モノクマは彼女のせいで大神の遺書が無駄になったと煽るが、苗木を始め仲間たちは否定する。大神の死をきっかけに、一同に絆が生まれつつあった。

cap2013-08-31-09h15m07s250.jpg
cap2013-08-31-09h15m16s76.jpg
cap2013-08-31-09h15m22s141.jpg
cap2013-08-31-09h15m45s121.jpg

 自分の気に食わない展開に腹を立てたモノクマはスペシャルゲストとしてアルターエゴの入ったパソコンを『おしおき』にかけ破壊してしまう。さらに遺書の続きを読み上げるが、学園の真相に迫る内容が記されていたため中途半端なところで切り上げる。だが最後に『一矢報いる』と記されていたことを、霧切は聞き逃さなかった。

cap2013-08-31-09h16m23s244.jpg
cap2013-08-31-09h16m47s226.jpg

 その晩、霧切に情報処理室へと呼び出される苗木。彼女はこの学園に潜むという16人目の高校生、超高校級の絶望『いくさばむくろ』に気をつけて、と謎の忠告を残すのだった。

cap2013-08-31-09h17m13s231.jpg






・感想

 噛ませメガネに笑ったwww
 十神の頭がいいはずなのにいまいち活躍どころはないわ推理は間違いまくりだわで設定に合わないダメっぷりは「もしかしてライターの力量が低いんじゃ……」って疑ってたんですが、わかってて書いてたんですね。こりゃ参った。
 でも今回はカッコ良かったよ彼。自分の間違いを認めてゲームから「降りる」宣言と続く「黒幕におしおき」宣言はグッと来た。

cap2013-08-31-07h28m50s225.jpg

 ちゃんと現実を見て、すぐに考えを改める柔軟性を持ってるんですね。嫌味な眼鏡やなー程度にしか思ってなかったけど今回で一気に株が上がりました。ライターの目論見に見事にハマってて悔しい……でも(ry


 それにしても苗木君の「それは違うよ」発言のなんと心強いことか。今回3回も言ってくれましたが、この発言(と霧切さんのフォロー)が来るとどんな謎も解決してくれると安心できます。某真田さんの「こんなこともあろうかと」並みのチート発言。
 仲間を信じたからこそ出来た推理でもありますね。普通はあの状況だと「朝比奈が犯人かー」って感じで思考停止してしまうと思います。かっこいいぜ苗木っち。



 大神さん……死んでほしくなかったなー。彼女もまた、仲間を信じようとしてたんですよね。だからこそずっと裏切り続けていた自分を許せなかったわけで。その実直さ、武人らしくはありますが、朝比奈さんのためにも死ぬのだけは踏みとどまって欲しかった。

 それにしても遺書に残された『黒幕は我らの身体に』の続きが怖い。一体何が隠されてるんだ。大神さんが死ぬ寸前に仕込んだという『一矢』が何なのかも気になる。その矢はきっと黒幕の心臓を射抜くんだと信じたい。



 さて、物語もそろそろ大詰め。
 大分死んでしまったとはいえ幾多の困難を乗り越え仲間たちの絆も強まってまいりました。反面、ささやかな希望であったアルターエゴが破壊されてしまい一同に暗い影がのしかかります。誰が、なんの目的でこんなゲームを始めたのか。霧切さんは何を知っているのか。彼女の口から出た「いくさばむくろ」なる人物は何者なのか。

 今回のラストがラストですから、もうみんなで殺しあったりしないと信じたいもんですが……不安半分期待半分で続きを待ちたいと思います。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



>十神の頭がいいはずなのに
他者を蹴落として這い上がってきた人間なので合理的判断が最優先なんですね
反面あの年で会社経営できるので比を認めれば改める柔軟さもあります
さくらちゃんの件は価値観ぶっ壊される衝撃だったのでしょう

>かっこいいぜ苗木っち
一貫して「人を信じる」ということにかけては超高校級なので
原作やると「どこが普通だ」と言いたくなる部分がチラホラw
[ 2013/09/01 18:06 ] [ 編集 ]
確かに十神みたいな人間からすれば自殺なんて考えられないでしょうね。今回の件で人の感情を勉強した彼なら、良い経営者になれそう。

苗木君は絶対普通じゃねぇwww
他者の意見に助けられてる部分があるとはいえ、あんな緊張する裁判で冷静に推理を進めながら仲間を信じることも忘れようとしないなんて、普通は出来んwww
[ 2013/09/02 11:25 ] [ 編集 ]
苗木の普通じゃない所で(ネタバレを除いて)最たるモノはやはり、あのジェノサイダー翔と世間話する所ですかね。

いや、例の好感度システム、ジェノサイダーにもあるんですよ。当然苗木もビビりまくってるんですけど、30人以上殺した連続殺人鬼と二人っきりでトークとか、並の神経じゃそもそも実行が不可能ですからね。何かっていうと「殺してイイ?」とか聞いてくるし。


ちなみに、十神は「あいつが成功したのは金持ちの子だから」とか思われるのは大嫌いです。
十神という家は、その血筋に生まれさえすれば勝手に金と権力が転がり込んでくるような、甘っちょろい一族じゃありませんから。

彼に言わせれば、「戦って勝ち取ったからこその“選ばれた人間”で、最初から選ばれただけの人間など本当の意味で選ばれたとは言えない」そうな。
あの偉そうな態度も、十神の姓を自慢したがるのも、そう思ってみると全く違う印象だから不思議です。
[ 2013/09/04 01:13 ] [ 編集 ]
確かに殺人鬼と会話できるのはどんな神経かと……状況的に受け入れるしかないとはいえw


十神は意外と努力家なんですね。家柄にあぐらをかいて優秀な人間になったわけではなく、家柄にふさわしい人間となるべく研鑽を積んできたわけですか。確かにそう聞くとだいぶイメージ変わります。アニメではその辺見えないのはちょっと気の毒だ。
[ 2013/09/04 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #09「オール・オール・アポロジーズII」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第9話を見ました。 #09 オール・オール・アポロジーズII  「犯人は十神か腐川か葉隠だよ!だってあんた達はさくらちゃ
[2013/08/31 09:44] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 第9話「オール・オール・アポロジーズ II」
密室だった娯楽室で死んでいた大神さくら…。 朝日奈は、犯人は葉隠や腐川だと断罪するが!? 学級裁判は二転三転し、意外な結末にたどり着く…。  
[2013/08/31 14:46] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: