架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! 第8話『逆襲のメドレー!』 あらすじと感想

・あらすじ

 凛に敗れ、予選落ちとなった遥。
 勝敗などどうでもいいと思っていたはずが、言い知れない気持ちが心に渦巻いていた。

cap2013-08-30-10h00m13s248.jpg


 凛と勝負すれば開放されると思っていたはずの心は、軽くなることはなかった。オリンピックに出るため泳いでいた凛。じゃあ自分は何のために泳いでいたのか。一体何を望んでいたのか。

cap2013-08-30-10h01m14s99.jpg

 一方凛は遥に勝利し満悦していたが、真琴に言われた「勝ち負け以外の何か」が気になっていた。てっきり遥は自分に負けたことに落ち込んでいるのだと思っていたが、彼が勝敗以外の何かに囚われ、しかもそれを教えたのが小学生の頃の自分だという言葉の意味を考え続けていた。

cap2013-08-30-10h01m38s84.jpg

 遥以外の残りの3人も予選で落ち、残念な気持ちを抱えつつも満足感に包まれる岩鳶高校水泳部。だが予想もしてなかったことに、明日のリレーに江が勝手にエントリーしていたと判明する。出ないだろうと思われた遥は、以外にも参戦を決意。4人はリレーへ出場することになる。

cap2013-08-30-10h02m55s86.jpg
cap2013-08-30-10h04m08s43.jpg
cap2013-08-30-10h04m12s85.jpg

 翌日、会場にて遙たちがリレーに出ることを知った凛。幼いころから変わっていない真琴と渚のフォームに比べ、全然なっていない玲の泳ぎに歯がゆい思いをする。「なんでお前みたいなのが、あいつらと一緒に泳いでやがんだ」

cap2013-08-30-10h04m38s81.jpg
cap2013-08-30-10h05m06s108.jpg

 自分の出番が回ってくる寸前、遥は凛の視線に気づく。なぜ泳ぐのか、まだ答えは見つからない。ただ今は、泳ぐことに専念しようとプールへ飛び込むのだった。

cap2013-08-30-10h05m14s186.jpg
cap2013-08-30-10h05m18s231.jpg
cap2013-08-30-10h05m48s23.jpg






・感想

 凛も遥も不器用だねぇ。ただ一緒に泳ぎたいっていう簡単なことなんだけど。

 凛はオリンピックに出るという明確な目標を持って水泳に一生懸命だから勝敗がとても大切。きちんと結果も出してきたから、自分に自信もありプライドも高い。大人に近づくにつれそういった部分がどんどん強くなって、ただ純粋に水泳を楽しむ気持ちが薄れていってしまったんでしょう。だから自分より速いくせに勝ち負けに拘らない遥の自由な泳ぎをだんだん認められなくなって、中学生の頃に負けちゃったのが決定打となってとにかく彼に勝ちたい気持ちばかりが肥大していっちゃった。

 一方遥は、昔からただ泳ぐのが好きなだけで凛みたいに目標もなく、泳げれば本当にそれで満足。でも小学生の頃、気まぐれで出場したリレーでただ泳ぐだけでは味わえない何かを確かに感じた。でもあまり感情を動かさないタイプだからそのことに自分でも気づけなくて、しかも中学生の頃に凛を泣かせてしまった事がトラウマとなって競泳から離れていっちゃったと。


 みんなで楽しむ水泳を認められない凛と、みんなで協力して勝利に進む楽しさから目をそらす遥。二人とも水泳も友達も本当に好きだからこそ、素直になれない。なんとももどかしい話です。

 けどそのもどかしさこそ思春期、そしてそれを乗り越えられるのも思春期! ちょっとずつ成長して、いつかまた一緒に泳げる日が来るはず。きっとその時には玲ちゃんもいて、凛にしごかれることでしょう。

 その日が楽しみですね。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/29 12:04 ] Free! | TB(9) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 第8話「逆襲のメドレー」
なんでお前みたいなのがあいつらと一緒に泳いでやがんだ! 遥にリベンジを果たした凛だったが、燃え尽きた感…。 一方の遙は、勝ち負け関係なく終われば自由と思っていたのにスッ...
[2013/08/29 12:55] 空 と 夏 の 間 ...
Free! 8Fr「逆襲のメドレー!」
Free!の第8話を見ました。 8Fr 逆襲のメドレー! 凛に負けた遙はシャワーを浴びながら何故ショックを受けているのか分からず戸惑っていた。 ――勝ち負けなんてどうでもよかっ
[2013/08/29 14:54] MAGI☆の日記
#8 逆襲のメドレー!
何の為に泳ぐんだろ・・ わかりませんっ  
[2013/08/29 15:08] 烏飛兎走
Free! 第8話「逆襲のメドレー!」
第8話「逆襲のメドレー!」 凜に負けて「自由」になれたはずなのに・・・ 落ち込むハル。勝負もタイムも関係ない。ただ泳げればいいと思っていたのに何かが足りない。 ハルは
[2013/08/29 18:44] いま、お茶いれますね
Free!  第8話「逆襲のメドレー!」
「結局 俺は何を望んでたんだ、俺はどうしたかったんだ?」 メドレーリレーに出場する事になった岩鳶水泳部! 凛に負けて何の為に泳いでいるのか思い悩む遥が… 【第8話 あらす...
[2013/08/29 20:20] WONDER TIME
Free! 第8話
8Fr「逆襲のメドレー!」 ハルちゃん一緒に泳ごうよぉ! 理論は完璧に叩き込んでおきますからッ! ハルじゃなきゃダメなんだ、一緒に泳ぎたいんだ!
[2013/08/29 22:31] 日影補完計画
Free! 第8話「逆襲のメドレー!」
Free! (1) [Blu-ray]『答えはまだ見つからなくていい、今はただ・・・』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニ
[2013/08/30 00:27] 明善的な見方
(アニメ感想) Free! 第8話 「逆襲のメドレー!」
投稿者・ピッコロ Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 遙、真琴、渚、怜は、それぞれの種目を泳ぎきった。 凛は彼らの泳ぐ姿を見て小学生時代を思い出し...
2013年03クール 新作アニメ Free! 第08話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第08話 「逆襲のメドレー!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: