架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第20話『エルヴィン・スミス ―第57回壁外調査④―』 あらすじと感想

・あらすじ

 多くの犠牲を払い、女型の巨人を拘束することに成功した調査兵団。
 その狙いは、巨人の中にいるであろう人物の捕獲だった。

cap2013-08-26-10h43m04s193.jpg
cap2013-08-26-10h44m19s183.jpg


 エルヴィンの予想では、その人物もしくは協力者が『壁の中』に紛れ込んでいる。多くの兵に作戦の詳細が知らされなかったのは、その可能性を警戒しての事だった。結果的に多大な犠牲を出すことになったが、それはより多くの人類を守るためにエルヴィンが選んだ結果だった。

cap2013-08-26-10h44m32s56_2013082611043003e.jpg
cap2013-08-26-10h45m04s115.jpg

「何かを変えることができる人間がいるとすれば、その人はきっと、大事なものを捨てることができる人だ」化物を凌駕するために人間性すら捨て去ったエルヴィンの作戦に、アルミンは改めてそう確信する。

cap2013-08-26-10h47m25s2.jpg
cap2013-08-26-10h47m28s40.jpg

 もはや動けないうなじから中の人物を引きずり出すだけかと思われたその時、女型の巨人が咆哮を上げる。それに呼び寄せられた大勢の巨人は兵たちを無視し、一斉に女型に喰らいつき貪り始める。迎え撃つ調査兵団だが、その数の多さを捌き切ることは出来なかった。無残に分断され、蒸気とともに消え去っていく女型の巨人。

cap2013-08-26-10h48m44s11.jpg
cap2013-08-26-10h49m44s111.jpg

 作戦の失敗を認め、兵団は撤退の準備を始める。だがエルヴィンは気づく。女型の消えるところは見ても、中の人物が死んだところは見ていない。もしまだ生きていたら? 生きて、制服を纏い、兵団に紛れ込んでいたら?

cap2013-08-26-10h53m04s59.jpg
cap2013-08-26-10h53m57s85.jpg

 その頃、撤退を始めていたエレンとリヴァイ班。だがその時現れた謎の兵によってグンタが殺されてしまうのだった。

cap2013-08-26-10h54m17s22.jpg






・感想


 グンタさん、活躍の場がないまま退陣。お疲れ様でした……キャラが立つほど出番があったわけでもないけど、なんか嫌いじゃありませんでした。


 今回なんといっても胸に来るのはアルミンのセリフですね。
「何かを変えることができる人間がいるとすれば、その人はきっと、大事なものを捨てることができる人だ」
「何かを捨てることが出来ない人は、何も変えることが出来ないだろう」

 ええ、ええ。そうですよ。誰もが大なり小なり取捨択一の選択を毎日迫られています。人生は選択の連続です。そして成功している人ってのは大抵、失敗を恐れずなにか大きなものを捨ててきています。時には人の命すら。
 でも私ら凡人はそんなのホイホイ真似できないし、それができる人間の非情さに納得がいかないもんです。例えそうすることで大きな利益を得ることが出来る状況だとしても。

 ジャンは納得行かないようでした。強い人ではないですからね。でもそれでいいと思うんです。凡人は天才の行動に愚痴を言うくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。出来ないことは人にやらせて結果だけ見てあれこれ言えばいい。それが凡人の生き方ってもんです。どうせ天才の方はそうやって文句言われることも計算済みですし。


 しかし今回、エルヴィンよりも敵の方が一枚上手で逃げられてしまいました。
 若干腑に落ちないのは、エルヴィンほど頭の良い人物が、巨人の中の人が立体機動装置で逃げることを想定した対策を打っておかないもんでしょうか。アニメでは端折られましたが、原作だと予想はしたけど無理だろうという結論に達してるセリフがあります(エレンが巨人化を解いた際、疲弊して動けないことや装備が破損していたことを参考に)。
 細かいことですけど、エルヴィンなら「出来るかもしれないけどまあ無理っぽいから考えなくていいや」なんて結論出さない気がするんだけどなぁ。

 なんにせよ捕獲は失敗、まんまと逃げおおせた中の人の魔手がエレンに迫ります。次回、原作でも悲しかったあの展開が……。
 アクションシーン多めの見せ場となる回なのでそこは楽しみなんですが、見たいような見たくないような。



「兵長はそんなこと言わない」

cap2013-08-26-10h45m31s139.jpg

 これやっぱり伝説の飛影ファンを意識したセリフでしょうか。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/26 11:10 ] 進撃の巨人 | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

進撃の巨人 第20話「エルヴィン・スミス-第57回壁外調査4-」
多すぎる犠牲を払ったが、女型巨人を拘束した調査兵団。 しかし女型巨人が断末魔をあげ、巨人たちが女型巨人を抹消にかかる。 その数に対抗できずに、巨人の中の人間を捕える作戦
[2013/08/26 13:47] 空 と 夏 の 間 ...
進撃の巨人 第20話 「エルヴィン・スミス-第57回壁外調査④-」
「何かを変えることの出来る人間がいるとすれば  その人はきっと 大事なものを捨てる事が出来る人だ」 エルヴィン団長の真意に気付いたエレンたち しかし捕えられた女型の巨人が
[2013/08/26 20:10] WONDER TIME
進撃の巨人 第20話
「エルヴィン・スミス-第57回壁外調査4-」 大して長くは生きていないけど核心している事があるんだ、何かを変える事が出来る人間がいるとすれば、その人はきっと大事な物を捨てる事...
[2013/08/27 10:18] 日影補完計画
(アニメ感想) 進撃の巨人 第20話 「エルヴィン・スミス - 第57回壁外調査4 -」
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る 数多の犠牲を払いながら、ついに巨大樹の
進撃の巨人 20話「エルヴィン・スミス-第57回壁外調査4-」
エルヴィンの覚悟―。
[2013/08/29 14:16] 新しい世界へ・・・
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: