架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話『オール・オール・アポロジーズ I (非)日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

 3回目の裁判が終わり、新たに4階が開放された。
 いつものように捜索を開始するも、脱出の手がかりはつかめない。ただ情報処理室と学園長室に鍵がかかって入れないこと、鍵付きの扉を破壊することを禁止する校則が追加されたことなどから、その2部屋に何らかの手がかりがあるのではないかと睨む。

cap2013-08-23-12h44m52s42.jpg
cap2013-08-23-12h46m22s180.jpg


 新たな情報を求めアルターエゴに接触する一同。解析したファイルの中にあった情報によると、学園では高校生たちを隔離し共同生活を送らせ、場合によっては一生そこに閉じ込めるという現在の苗木たちの状況に酷似した計画が進行中だった。
 その計画の発端となったのは1年前に起こった『人類史上最大最悪の絶望的事件』であり、その件が原因で学園も閉鎖に追い込まれた。計画の責任者は学園長であり、30代後半の男性。まだ学園内にいる可能性が高いとのこと。
 さらに解析したデータの中には、どこかの教室と思しき場所で楽しそうにしているセレス・山田・舞園の写真が入っていた。

cap2013-08-23-12h46m32s24.jpg
cap2013-08-23-12h48m55s172.jpg

 モノクマは一同を体育館に呼び出し、大神が内通者であるという衝撃の事実を伝える。
 大神が受けた指示は、もし学園内で殺人が起こらず膠着状態が続いた時には誰かを殺すこと。黒幕の正体は彼女も知らないという。一同の剣呑な視線が集中するが、苗木は以前目撃したことから彼女が人質を取られて仕方なく従っていたのだと庇う。大神はただ「刺し違えてでもけじめはつける」と言うだけだった。

cap2013-08-23-12h49m14s113.jpg
cap2013-08-23-12h49m35s58.jpg

 苗木は霧切に呼び出されアルターエゴのもとへ向かう。彼はさらなる情報収集のため、ネットにつないでほしいと懇願してくる。黒幕に見つかる危険性はあるが、彼の決意を汲んでノートパソコンを男子トレイ奥の隠し部屋でネットに繋げる。

cap2013-08-23-13h01m21s215.jpg
cap2013-08-23-13h05m05s140.jpg

 その後しばらくして、娯楽室で大神が息絶えているのが発見される。彼女が生前に十神、布川、葉隠を呼び出していたことを知っていた朝比奈は、3人のうち誰かが殺したに違いないと責め立てるのだった。

cap2013-08-23-13h05m50s78.jpg
cap2013-08-23-13h06m23s161.jpg






・感想

 4回目の殺人は、なんと一番死にそうにない大神さんが死んでしまいました。しかも彼女、モノクマへの内通者だったとのこと。武人らしく曲がったことを良しとしないように見えた彼女がモノクマに協力せざるを得なかったのはどうやら人質を取られていたからのようですが、その人質とは一体誰のことなのか。


 今回の事件解決のヒントになりそうな情報。

・現場は娯楽室。扉の前に椅子が置かれドアのガラスを壊さないと外からは開けられないようになっていた密室状態。
・遺体の頭部に打撃痕2つ。口から吐血。
・足の甲に黄色い粉末が付着
・雑誌棚には逆さまになった雑誌が1冊
・雑誌棚の前に血痕
・部屋にはモノクマのフィギュアが入ったボトルがいくつか飾られており、ウチ1つが落ちて割れている。

 こんな感じでしょうか。
 あと、もしかしたら被害者自身が発見した化学室の毒薬も関係してるやもしれません。武道に精通した彼女とまともにやりあってもまず勝てませんし、口から吐血してたのも毒薬っぽいし。
 刺し違えてでも責任を取ると言っていた彼女ですが、そのことと死んでしまったことに何か関係はあるのか。



 今回、学園の謎の片鱗が少しだけ見えました。学園長は30代後半の男性であり、今まさに苗木くんたちが置かれている状況と同じような計画を練っていたらしいとのこと。その発端が1年前に起きた『人類史上最大最悪の絶望的事件』だというのですが、この大仰な冠がついた事件とは一体なんなのか。
 一同の様子を見るにどうやら事件に心当たりはないようなので、世間的に有名な事件でもない様子。一体何が起こったら、学園に高校生を閉じ込めようなんて思うのでしょう。

 また新たに出てきた画像も一連の謎をますます深めます。今回そこに写っていたのはセレス、山田、舞園の3人。やはり場所は学校の教室っぽいところですが、以前の画像と同じくありえないはずのシチュエーションです。やはり生徒一同は、以前に何処かで会っている? 


 そして何かと秘密の多い霧切さんは、何やら学園長と因縁がある様子。「必ず見つけ出す」と強い決心を覗かせてました。大神の死体を調べている時の「きっと私は、以前から死体と接する機会が……」とまるで自分でもよくわかってないかの様な口ぶりも気になります。

 他にも彼女、珍しくいくつかの表情を見せてくれました。驚いたのは大神の死体を発見した時。

cap2013-08-23-10h08m04s179.jpg

 珍しく動揺した様子です。今まで誰か死んでもこんな顔しなかったよなぁ。もっとも、その後の調査ではいつものクールビューティっぷりを取り戻してましたが。
 そしてなんと言ってもこれ。

cap2013-08-23-09h53m02s110.jpg

 デレた! ごちそうさまです!


 ともかく、15人もいた生徒もこれで6人にまで減ってしまいました。全ての事件が終わるとき、果たして何人生き残っているのでしょう。
 主人公たる苗木君はもちろん、一番常識人っぽい朝比奈さんと謎が多くても悪人には見えない霧切さんには生き残ってほしいなぁ。葉隠もなんか憎めないし生き残れ。
 十神と腐川は別にいいや。というわけでこの2人以外が犯人なら、私としてはちょっと切ない。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



今回霧切さんのデレがみれたのはいいのですが苗木君との痴話喧嘩(笑)がかなり短かったのは残念でした。尺的にしょうがないとは思いますがアニメだとほとんど怒っているように感じませんでした

原作だと話かけても無視される上に他のキャラとの好感度を上げることができる自由行動時間でもこの時は霧切さんと一緒にいることができません。他のキャラににまで霧切さんと何かあったのか心配され、仲直りした方がいいと言われるくらいですから
[ 2013/08/24 09:05 ] [ 編集 ]
原作ではそんな意地っ張りなんですか霧切さん! やべぇ見たい。
他のキャラの端折られた部分も面白そうだなぁ。
[ 2013/08/25 12:08 ] [ 編集 ]
>他のキャラの端折られた部分も面白そうだなぁ
面白いことは面白いですが、反面キャラによっては得してる部分もありますね
大和田なんかは裁判後みっともなくわめいてたのが潔くなってたり
葉隠が何気にゲスい部分がはぶかれたり
セレスも表情ころころ変わって可愛さが増してるような
[ 2013/08/27 17:57 ] [ 編集 ]
> 大和田なんかは裁判後みっともなくわめいてたのが潔くなってたり
> 葉隠が何気にゲスい部分がはぶかれたり

え、大和田くんのちょっとショックwww アニメ版はいろいろ省略してることが原作ファンに残念に思われてるみたいですが、意外と良改変な部分もあったんですね。葉隠もゲスいのかぁ。でもそれはそれで見てみたいかも。
[ 2013/08/29 12:09 ] [ 編集 ]
>葉隠が何気にゲスい部分がはぶかれたり
葉隠のゲスい部分って自由行動で葉隠と会話して分かる過去の話じゃないですか?本編中だとそこまでひどいキャラじゃなかったと思います

カットというか原作でも自由行動の回数は決まっており、一周ではすべて見ることは不可能なのでぜひゲームをプレイして欲しいですね。一度プレイすれば各章の日常パートと非日常パートを選んで始められるため何回も同じ裁判をする必要はありませんし。例えば2章の日常パートの自由行動時間が終了したところでセーブし、またすぐに2章の日常パートから開始することもできます
[ 2013/08/30 23:20 ] [ 編集 ]
おおそれは凄い親切設計。丁寧に作られてるんですね。
アニメじゃ省かれたあれこれを見たいので原作はいつかやりたいなと思ってます。
[ 2013/08/31 06:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #08「オール・オール・アポロジーズ(非)日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第8話を見ました。 #08 オール・オール・アポロジーズ(非)日常編 「どういうつもりなの!?僕に逆らおうなんてさ!約束が
[2013/08/23 14:51] MAGI☆の日記
(*´ω`*)超高校級のクーデレ ~ダンガンロンパ 第8話「オール・オール・アポロジーズⅠ」~
「もう退かぬ!もう媚びぬ!もう省みぬ!」
[2013/08/23 18:37] 悠遊自適
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #08 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ(非)日常篇
体育館の中で言い争うモノクマとさくらを目撃してしまった誠 もう引かない、媚びない、省みないしモノクマと戦うと決めたと反抗するものの人質の件を 持ち出され押し黙ってしまう
[2013/08/23 22:00] Spare Time
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常編」
第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常編」 サクラちゃんのパンチラは誰得ですか? 内通者は大神さくら。 モノクマに人質を取られ従わされていた? もう退かぬ、媚...
[2013/08/24 01:38] いま、お茶いれますね
ダンガンロンパ 第8話「オール・オール・アポロジーズ I (非)日常編」
体育館でモノクマと対峙していた大神さくら。 彼女こそが人質を取られて、黒幕と内通していた生徒だった! さくらはもう内通者として行動しない宣言。 その場面を見てしまったが、...
[2013/08/24 16:52] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: