架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! 第7話『決戦のスタイルワン!』 あらすじと感想

・あらすじ

 県大会まであと5日。
 それぞれの思いを胸に、コンディションを整えていく。

cap2013-08-22-10h12m58s67.jpg
cap2013-08-22-10h13m01s102.jpg


 似鳥は凛がフリーの100にしか出ないことに疑問を感じていた。希望種目にすら出られない自分から見て、なんでも好きなものに出られる実力があるにも関わらず遥に拘り種目を絞る凛の行動がどうしても納得行かなかった。

cap2013-08-22-10h13m21s36.jpg
cap2013-08-22-10h14m10s19.jpg

 凛は自分の心境を語る。
 かつて岩鳶高校で一番泳ぎが速いと言われていたが、オリンピックに出るという夢は叶えられなかった亡き父親。その夢を引き継ぐために頑張ってきた。反して遥は高い実力を持つにもかかわらず、記録や優勝には興味を示さない。そんな相手に負けたままでは前に進めない。それが凛が遥に拘る理由だった。

cap2013-08-22-10h14m25s150.jpg
cap2013-08-22-10h14m47s130.jpg

 大会当日、父の墓前で勝利を誓い、凛は会場へと赴く。遥もまた、自由になるため勝負に挑む。

cap2013-08-22-10h15m18s194.jpg
cap2013-08-22-10h15m35s99.jpg

 予選にて、ついに激突する2人。以前よりも更に早くなった凛は遥を引き離していく。後半遥も追い上げるが、勝負は凛の勝利で終結する。さらに遥は上位8名には入れず、予選落ちとなった。

cap2013-08-22-10h16m03s128.jpg
cap2013-08-22-10h16m22s64.jpg
cap2013-08-22-10h16m25s91.jpg

 悲願の勝利を手に歓喜し、凛は遥に決別を告げる。「これでもうお前と泳ぐことはない。二度とな」
 遥の顔には、隠しきれない動揺が浮かんでいた。

cap2013-08-22-10h16m51s102.jpg
cap2013-08-22-10h17m35s19.jpg
cap2013-08-22-10h18m02s35.jpg
cap2013-08-22-10h18m10s120.jpg






・感想

 えーと、すいません水泳のこと全然知らんのでよく分からんかったんですが。
 はるちゃん、なんで予選落ち? 2位なんですよね?

 僅差で1位だった凛ちゃんが全体で5位で予選突破なのに遥が落ちたってのはいまいちピンと来ないんだけど、競技の世界ってのは0.1秒で争ってるらしいし珍しいことでもないんでしょうか。スポーツとは完全に無縁な私にはちょっと良くわかりませぬ。

 何にせよ個人的に感じたのは、遥も凛も意外と大したことないのね……ってこと。遥は天才肌として今まで妙に持ち上げられてたせいで大会でもトップクラスに食い込むんじゃないかと思ってました。
 でもまあ彼はしばらく競泳から離れてたんだし当然と言えば当然なんだろうけど、問題は凛だ。お前、海外留学までしてそれか……専門はバッタって言ってたし、専門じゃなければああまで順位が落ちるものなんでしょうか。やっぱりスポーツとは無縁の私にはよくわかりませぬ。



 なんにせよ、はるちゃん敗北。

「お前と泳ぐことはない。もう二度とな」この凛のセリフに、何を思うのでしょう?
 今日で自由になれる。遥はそう思ってました。でも、勝つ必要はなかったはずなんですよね。大事なのは本気で勝負をすることです。
 もし遥が勝っても、4話で「泣くな」と約束(と言っていいのかどうか微妙ですが)しましたから、2人の確執はこれで終わりだったはずです。遥が負けたなら、それこそ凛の目標が無事達成できてもう遥に拘る必要がない。

 でも、負けた遥は明らかにショックを受けている様子でした。ぶっちゃけ勝てるつもりでいたんじゃないですかね。でも負けて、凛に見下されて、中学生のあの日スイミングスクールで凛が味わったのと同じ敗北感を、今度は遥が感じたのかもしれません。

 それとももっと別の所……『もう二度と凛と泳げない』という部分にショックをうけているのか。
 幼いころ、凛を負かして泣かせてしまったことを未だ引きずっているくらいです。何を考えているかよくわからない遥ですが、少なくとも凛は友達だと思ってるんじゃないでしょうか。意外とまた、友達と、凛と泳ぎたかったのかもしれません。

 どちらにせよ、遥のあの顔は「自由になれた」顔にはとても見えないです。
 これを期に、遥はどう変化するのでしょう。


 にしても凛は自分勝手だな(´・ω・`)。自分が勝つまではしつこく遥に勝負しかけて、勝ったら「もう二度とお前と泳ぐことはない」ってちょっと一方的に遥を振り回しすぎじゃないか。
 女性を落とすことに情熱を傾ける男と、しつこさに根負けして身体を許したらあっさり捨てられた女の子を見ている気分です……。


 久しぶりのヘブン江ちゃん。

cap2013-08-22-08h32m34s216.jpg







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/22 10:28 ] Free! | TB(9) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 7Fr「決戦のスタイルワン!」
Free!の第7話を見ました。 7Fr 決戦のスタイルワン! 県大会が迫り、遙達がみるみる実力をつけていく中、寮で寝ていた凛は遙の家を訪れ、インターホンを鳴らしても返事がなくド...
[2013/08/22 10:58] MAGI☆の日記
Free! 第7話「決戦のスタイルワン!」
メダルを目指していた父の夢を継ごうとする凛。 それにはどうしても遙に勝たねばならない。 県大会でついに、凛と遙の直接対決の時が…。 勝敗の結果は当然の理由でしょうか。
[2013/08/22 12:33] 空 と 夏 の 間 ...
Free!  第7話「決戦のスタイルワン!」
「他はどうでもいい、俺とお前の勝負 楽しみにしてるぜ」 県大会当日、スタート台に立つ遥と凛! フリー100m、勝ったのは―――… 【第7話 あらすじ】 県大会が迫り、遙
[2013/08/22 20:18] WONDER TIME
Free! 第7話「決戦のスタイルワン!」
第7話「決戦のスタイルワン!」 大会まであと5日! それぞれに調子を上げてはいるがまだまだだと言う江ちゃん。 謎空間は凜の夢か~ 金魚鉢の中で泳ぐ金魚は自分。外を自由に...
[2013/08/22 20:53] いま、お茶いれますね
#7 決戦のスタイルワン!
「半吉」の半分は優しさ。 ●ファリン 。 ウフフ
[2013/08/22 21:06] 烏飛兎走
2013年03クール 新作アニメ Free! 第07話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第07話 「決戦のスタイルワン!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受
Free! 第7話
7Fr「決戦のスタイルワン!」 緊張する事は無いわ、普段通りやれば良いのよ、大切なのは最後まで諦めない事! ナポレオンの名言にもあります 勝負は最後の5分で決まるッ!!
[2013/08/22 21:34] 日影補完計画
(アニメ感想) Free! 第7話 「決戦のスタイルワン!」
投稿者・ピッコロ Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 県大会が迫り、遙たちはみるみる実力をつけていた。 その頃、凛は水泳への思いと向き合い、本音を...
Free! 7Fr 決戦のスタイルワン!  レビュー
県大会まであと5日! 遙のタイムは自己新記録を更新中だが渚はイマイチ? それでも地獄の合宿を経て、みんなそれぞれが上達したようだ。 江ちゃんはやっぱりコーチがいた方がいいと...
[2013/08/23 06:24] ゴマーズ GOMARZ
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: