架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ファンタジスタドール 第6話『小明かりかり 拘束と献身?』 あらすじと感想

・あらすじ

 共に時を過ごし、少しずつ仲良くなっていくうずめとドール達。
 だが小明だけは、以前のマスターに捨てられた辛さを忘れられず一定の距離を置いていた。

cap2013-08-21-19h38m21s12.jpg
cap2013-08-21-19h38m34s154.jpg


 そんな時一同は、自分をドールと呼びドールたちをマスターと呼ぶ奇妙な少女、瑠々川みいなと出会う。献身こそが最も美しいものと母親に教えられた彼女は、マスターに忠実に従うドールに憧れ自分とドールの立場を逆転させていた。

cap2013-08-21-19h38m44s2.jpg
cap2013-08-21-19h39m22s112.jpg

 みいなが小明を気に入ったため、彼女のドール・オフィーリアとその仲間たちは小明に仲間にならないかとスカウトに来る。その本当の目的は、彼女たちならみいなを救ってくれるのではないかと期待してのことだった。それから数日、部屋に籠もりきりで姿を見せなくなる小明。うずめは内心で不安に思いながらも、彼女の意志を尊重するつもりでいた。

cap2013-08-21-19h40m43s148.jpg
cap2013-08-21-19h40m52s250.jpg

 後日、小明はうずめのもとにとどまる決心をする。だが希望相互扶助委員会から希望を叶えるのと引き換えにうずめのカード略奪を持ちかけられ、みいなたちはうずめに襲いかかる。
 オフィーリアたちが希望相互扶助委員会に持ちかけた条件。それはみいなの腕にあるやけどを完全に消すことだった。彼女の母親は慈善事業の旅に出ていたが、母に「世界一美しい人になるのよ」と言われていたみいな自身は火傷のせいで捨てられてしまったと思い込んでいた。そんな彼女の心を救うため火傷を消すことがオフィーリアたちの目的だった。

cap2013-08-21-19h42m02s185.jpg
cap2013-08-21-19h42m35s5.jpg

 戦いの中、うずめが使ったカードの影響でみいなの腕の包帯が剥がれる。そこに火傷はなく、戦う理由を失ったオフィーリアたち。マスターではなく友達になりたいという申し出を受け入れ、みいなはドールたちと上下関係などではない友情で結ばれ始めていた。

cap2013-08-21-19h44m37s199.jpg
cap2013-08-21-19h44m43s255.jpg

 その帰り、小明が籠もりきりだったのは修行のためだったと判明する。マスターを守れる力があれば、捨てられることはないと考えていた。彼女の気持ちとみいなたちの友情を見て、うずめもまた、ずっと苦手意識を持っていたかがみと友達になろうと決心するのだった。

cap2013-08-21-19h45m00s173.jpg
cap2013-08-21-19h45m02s199.jpg






・感想

 意味が分からん!

みいな「これ、ファッションだから」
オフィーリアたち「うふふ」

cap2013-08-21-18h53m50s196.jpg

 もう一度言うけど意味が分からん!

 えーと、火傷はなかったの? それとも写ってない部分にあるの? いやでも戦う理由がなくなったってオフィーリア言ってたしやっぱりなかったんだよな(あらすじの方は火傷がないという前提で書きました)。でもそれなら腕をぐるっと一周見せるか、「あれ、火傷がない」みたいなセリフを誰か言わなきゃダメでしょう。

 で、結局包帯は何だったの? 母親がいないことが寂しすぎて、そこにもっともらしい理由が欲しくていつまでも包帯してたってこと? で包帯が溶けるのと同時に頑なな心も少し解けて、改めてドールたちとの関係をやり直し始めましためでたしめでたし?
 わかりにくいわ!

 このアニメ、本当に構成が下手くそです。すんなりと内容が飲み込めない。
 無駄なシーンも多いですね。あの人形館?みたいなところのシーン、必要だったかな。多分、みいながドールになりきってるということを印象的に見せたかったんでしょうけど。冒頭のカレーの件は? あそこで大事なのは、かがみへの苦手意識が夢に出るほど強いってことでしょうか。
 尺の都合か、再開した瞬間爆睡するカティアとみこに爆笑した。このシーン絶対いらないwww

cap2013-08-21-19h39m42s59.jpg


 ドールとマスターが逆転するというアイデアは面白いのですが、シナリオ書いた人がうまく昇華しきれなかったのかな、というのが今回の印象でした。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: