架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進撃の巨人 第19話『噛みつく -第57回壁外調査 (3)-』 あらすじと感想

・あらすじ

 女型の巨人が迫る中、リヴァイが打ち上げたのは音響弾だった。
 耳をつんざく高音に冷静さを取り戻した一同に、リヴァイは改めて班の使命を説く。

cap2013-08-20-02h09m50s166.jpg
cap2013-08-20-02h10m50s18.jpg

 リヴァイ班の仕事。それはエレンを命懸けで守ること。改めて直進を命ずるリヴァイを信じ、もはや何も言わず従う一同。理由を説明せず味方を見殺しにしてまで進み続けることをエレンだけは承服できず、巨人の力で戦おうと身構える。リヴァイはエレンをあえて止めず、班のみんなを信じ進み続けるか、巨人化して迎え撃つかの選択を突き付ける。

cap2013-08-20-02h11m34s200.jpg
cap2013-08-20-02h12m28s223.jpg

 出発前。エレンは自分の意志に反して巨人の力を発動させてしまったことがあった。その状況を危険と判断し抜刀するリヴァイ班の一同を見て、いざとなったら自分は殺されてしまうのだということ、信用されていないことを改めて実感したエレン。

cap2013-08-20-02h12m51s192.jpg
cap2013-08-20-02h14m30s148.jpg

 だがリヴァイ班一同は冷血な人種ではなかった。巨人化がエレンの意志による命令違反ではないと知った彼らは、自分の手に噛み付く。それは判断を誤り、危うくエレンを殺しかけたことに対するささやかな罪滅ぼしだった。

cap2013-08-20-02h15m07s26.jpg
cap2013-08-20-02h15m19s145.jpg

 その時にペトラが言った「私達を信じて」という言葉を思い出し、エレンは進み続ける決心をする。巨人が加速し、あわや追いつかれるかと思われたその時、待機していた兵達の放ったワイヤーによって巨人はその場に拘束される。

cap2013-08-20-02h16m34s125.jpg
cap2013-08-20-02h16m51s32.jpg
cap2013-08-20-02h17m13s4.jpg

 その時になって初めて、巨人を生け捕りにする事こそが作戦の狙いなのだと気づいたエレン。犠牲を出しながらも手強い巨人を捕らえたことに、改めて調査兵団の実力を実感するのだった。

cap2013-08-20-02h17m33s201.jpg
cap2013-08-20-02h17m49s101.jpg






・感想

 9分50秒あたりのリヴァイ兵長の顔が変すぎて泣いた。

cap2013-08-20-01h58m15s81.jpg
cap2013-08-20-02h25m19s205.jpg


 それはさておき。

 巨人殺しのプロたる調査兵団の精鋭・リヴァイ班も自間違いなく人間であり、怖いものは怖い。でも味方を信じ、怖いものにも立ち向かっていける。そして巨人化の力を持ち恐怖の対象であるエレンでさえも、間違いなくその一員だった。
 そのことを実感でき、胸にジーンとくるエピソードでしたな。

 エレンは信用されてません。けど信じようと努力はしてくれてます。さらに自分たちを信じ、頼ってくれとまで言ってくれます。未知の力を持ち、化物扱いされ挙句に殺されかけたエレンにとって、これはどれほど心強い言葉か。
 万が一エレンが暴走すれば、リヴァイ班は躊躇なくエレンを殺すでしょう。でもそのことに心を痛め、一生罪悪感を背負って生きていくんだと思います。そんな人達だから、エレンも信じられた。
 仲間っていいな!


 それにしてもハンジさんの狂いっぷりはホントいい感じに場を和ませてくれるwww

cap2013-08-20-02h06m43s97.jpg

 別に場の緊張を解こうとしたわけではなく天然だもんなぁ。
 この人には敵いませんな。

cap2013-08-20-02h10m10s117.jpg

 オルオだけ耳塞ぐの遅れとるwww







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/20 02:26 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



