架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第16話『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 あらすじと感想

・あらすじ

 卒業式の日。
 クラスメートやゲーム研究会のみんなに別れを告げ、京介は桐乃とともにある人物と待ち合わせをしていた。

cap2013-08-19-11h44m07s79.jpg
cap2013-08-19-11h44m14s145.jpg


 公園にて、麻奈実と落ち合う2人。積年の恨みを晴らすかのように京介と付き合い始めたことを思い切り自慢する桐乃に麻奈実が拳を上げ、そのまま殴り合いの喧嘩を始まてしまう。

cap2013-08-19-11h44m35s87.jpg
cap2013-08-19-11h45m21s39.jpg

 兄妹で付き合う異常さ、気持ち悪さを、非情な現実をはっきりと突き付ける麻奈実。そして京介が好きだと告白するが、それでも京介の想いは変わらなかった。

cap2013-08-19-11h46m05s226.jpg
cap2013-08-19-11h46m19s107.jpg

 その後2人は、教会でたった2人の結婚式を開き、口づけを交わす。そこで2人の関係は終わる。
 クリスマスの日。2人がホテルで交わした約束は『卒業まで期間限定の恋人になり、思いっきり楽しむ。卒業したら普通の兄妹に戻る』というものだった。

cap2013-08-19-11h47m09s103.jpg
cap2013-08-19-11h48m16s241.jpg

 後日。沙織主催のサークル『オタクっ娘あつまれー』に新メンバーが加入すると聞いて、秋葉原へと赴く2人。
 道中、京介は思い出したように『なんでも言うことを聞いてもらう』という桐乃との約束を持ち出す。彼女を側に呼び寄せ、その頬にそっとキスをする。
慌てふためく桐乃と、「兄妹なんだから別にいいだろ」と言い張る京介。

cap2013-08-19-11h48m34s178.jpg
cap2013-08-19-11h48m43s19.jpg
cap2013-08-19-11h48m51s98.jpg

 こうして、どこにでもいる兄妹の、ほんのちょっぴり特別な恋物語は終わりを告げたのだった。

cap2013-08-19-11h49m44s109.jpg
cap2013-08-19-11h50m34s98.jpg






・感想

 ちょ、え。期間限定?
 というのが素直な感想。たまげました。
 いかにもアニメ的なキャラクター達をかき集めたこんな作品で、こんなにも現実的(と言っていいんだろうか)な結末とはなぁ。桐乃派じゃない自分でもちょっと複雑。

 14話の感想で京介の気持ちは長持ちしないんじゃないかと疑いの目を向けてた私ですが、予想以上にあっという間に終わってしまったwww
 そして上の発言とはちょっと矛盾しますが、兄妹で恋愛という禁断のシチュエーションゆえに「一度結ばれちまったらそう簡単に離れない固い愛だろ」って思い込んでた部分もあって、期間限定で別れるなんて結末想像もしませんでしたわ。



 不思議な余韻の残るラストだったなぁ。
 悪く言えば中途半端かもしれません。けどこの結末は『逃げ』でしょうか? 個人的には、そうではないかなと思います。

 あまりにも沢山の障害を前に、恋を貫き通すことを諦めたと捉えれば『逃げ』かもしれません。
 けど2人は、どうしても知られてはいけない両親を除き、周りの親しい人にはひと通り言って回ってます。京介は告白してきた女の子に対しても『妹が好きだから』とはっきり突っぱね、桐乃は恋敵たる麻奈実と殴り合いの喧嘩までしてます。しかも麻奈実を振った時にはもうすでに終わりが目前に見えていたにも関わらず桐乃への気持ちを優先したんです京介は。
 そこまでしてるんですから、一度は気持ちを貫き通したと言ってもいいのではないでしょうか。私としてはあれを逃げているとは捉えたくないですね。


 桐乃が出して京介に伝えたあの『期間限定』というアイデアは、いつだって現実というものを大切にしてきた桐乃らしいと言えるでしょう。彼女はオタクですけどバーチャルの世界に逃げてた部分と言えば『兄妹の恋愛』くらいで、それ以外の部分ではいつだって頑張ってました。そして最終的にはその禁断の恋とすら向き合いました。
 何度も書いてきたように私は桐乃が嫌いですけど、やっぱり『いい女』だって認めなくちゃいけないと思います。悔しいけど。


 すごく気になるのが、もし京介が桐乃の『期間限定』というアイデアを聞かなかった場合どうしてたか。
 最後まで貫いてたんじゃないかな……と個人的には思ってます。
 最後の頬へのキス、あれには「これからは普通の仲のいい兄妹、こんなスキンシップもごく普通」という意思表示と同時に、本当に妹が好きだという気持ちも込められてるんじゃないですかね。



 はっきり言って、私の中で麻奈実株はだだ下がり。桐乃に気持ち悪いって言った時もそれなりに下がりましたけど、今回で急転直下。
 ああいう一面を見ただけで嫌になるのがいかにも包容力のないキモオタで恥ずかしいけど。女性に理想を押し付けててみっともないってわかってるけど。別に彼女は何もおかしくない、普通だってわかってるけど。
 けど……(´;ω;`)ウッ
 でもね。最後の殴り合いは格好良かったよ。腹パンには本当に驚いたけど。

cap2013-08-19-11h53m55s58.jpg

 頑張れ麻奈実。お前ならいい男が沢山寄ってくる。幸せになって京介にギャフンと言わせてやれ。


 というわけで、どこにでもいる兄妹の、ほんのちょっぴり特別な恋物語、これにて終了。
 大変楽しませていただきました。
 スタッフの皆さん、ありがとうございました。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: