架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ややこしいぞマウスコンピュータ!

 以前書いた、交換用DVDドライブがマウスコンピュータさんから届きました。
 結論から言うと無事復活。良かった。
 でもちょいと引っかかることが2点。


 まず1点目。届いた交換用パーツについて。
 今まで使用していたのは『GH24NS90』だったんですが、今回送っていただいたのは『GH24NS95』。ざっと調べたところ『GH24NS90』は新品だと在庫が見つかりにくいです。型番も近いですし、『GH24NS95』はその後継機でしょうか。

 やったー新しくなったーと思ってたんですけどメーカーのページを見てみると、

http://www.keian.co.jp/products/products_info/gh24ns90/gh24ns90.html#specifications

恵安株式会社 スーパーマルチドライブ GH24NS90 

http://www.keian.co.jp/products/products_info/gh24ns95/gh24ns95.html

恵安株式会社 スーパーマルチドライブ GH24NS95 

 あれ!? スペック下がってる。
 と言っても、バッファ容量が1,5MBから0,75MBに下がっただけなんですけど。ディスクへの書き込みなんて下手したらもうやることないんじゃないかってくらいやりませんので全く困りませんがなんだか悔しい。これって、体感できるほどの違いなのかなぁ。数字だけ見れば半分ですけど。

 私は気にしませんがいわゆるスペック厨の人だったらこれ結構腹立つんだじゃないかな。めっちゃ細かい部分とはいえ一応事前に知らせたほうが良かったんじゃないかと。



 2点目。送料について。
 マウスコンピュータって、基本的に保証期間内に応対してもらう際もこっちから送る時の送料は客持ちです(サービス内容によるかも)。そのことはあらかじめ知ってたので別に文句などないのですが、届いた交換用パーツに同封されてる書類には『回収の際の費用は弊社負担です』と書いてありました。

IMG_1280.jpg 

 あれ? こっち持ちじゃ? と混乱しましたけどまあいいやラッキー程度に思って同封されてる伝票を貼ろうとしたら、

IMG_1281.jpg 

 元 払 い 伝 票 やん!

 一度は着払いでいいのかと思ったのでがっかりしながらふと伝票の右下を見てみると、

IMG_1282.jpg 

 運 賃 荷 受 人 負 担 の文字が。
 ややこしい! ややこしいよマウスさん! なぜ着払い伝票じゃないの。日通航空って利用したことないんで知らないんですけどひょっとして着払い伝票が存在しないのか?

 そんなわけで『元払いだよ→実は着払いでオッケーなんだ→いやいや元払いだよハハッ→でもやっぱり本当は着払いなのテヘッ』って感じで振り回されてすげーどうでもいい疲れを覚えました。別に疲れることでもないんだけども。


 結果的に1円も支払わずに済んだので万々歳なのですが、ややこしいっすよマウスさん……。
 あれかな。パソコン丸ごと預けて修理してもらうのと違ってこっちでパーツ交換する手間があるからその分送料を負担してくれるとか、そういうことかな。大変素晴らしいサービス精神ですがもうちょっとわかりやすく案内してくれると助かります。

 ともあれ、前回の記事でも書きましたがつながりやすく丁寧な応対をしてくれるサポートセンターは素晴らしかったです。ありがとうマウスコンピュータ。
 







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/17 20:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: