架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話『新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て! 非日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

 石丸と山田、2人の犠牲者が出た3回目の事件。山田の死に際の言葉から、一同の疑いは葉隠に集中する。

cap2013-08-16-15h23m24s18.jpg


 捜査中、姿を消していた霧切が一同をプールに呼び出す。そこにあったロッカーから姿を現したのは『ジャスティスロボ』の着ぐるみに身を包んだ葉隠だった。彼は夜中に手紙に呼び出され娯楽室へ赴いたがそこで突然背後から襲われ意識を失っていたと主張し一連の犯行は否定するが、そのメモはどこにもなく一同の疑いは深まる一方だった。

cap2013-08-16-15h24m42s27.jpg
cap2013-08-16-15h25m39s87.jpg

 そして始まる、3回目の学級裁判。最初こそ葉隠犯人説が有力だったが『ジャスティスロボ』設計図の字が彼の筆跡と明らかに違うこと、着ぐるみは自分で脱ぐことも腰を曲げることもできないことから疑惑が薄れていく。さらに山田が最初に発見された際の状況証拠から、彼がまだ生きていて自分で美術倉庫へ歩いて行った可能性が浮上。その死体から葉隠が何者かに呼び出されたのと似た内容の手紙も発見され、彼が共犯者であった疑惑が募る。

cap2013-08-16-15h26m07s111.jpg
cap2013-08-16-15h27m59s203.jpg

 そこまでは推理できても、犯人を特定する決定打がなかった。焦る苗木だが、保健室でセレスの言った「このままでは全員殺されてしまいます。彼らのように」という言葉を思い出す。その際セレスはまだ石丸の死を知らないはずなのに『彼ら』と複数形で表現していた。

cap2013-08-16-15h29m09s133.jpg
cap2013-08-16-15h29m20s251.jpg

 そこを問い詰められてもセレスは「やすひろ」と言った山田の遺言を持ち出し犯行を否定するが、彼女の本名が未だ判明していないことを苗木は指摘。電子生徒手帳は起動時に本名が出るため、それで確認することも可能だった。

cap2013-08-16-15h30m25s128.jpg
cap2013-08-16-15h30m37s245.jpg

 セレスこと『やすひろ たえこ』は素直に負けを認め、殺人の動機を語る。彼女は西洋の城に暮らすという夢があり、そのため危険な裏世界のギャンブルで荒稼ぎをしていた。環境に馴染んでいたかに見えた彼女だが、実は誰よりも外へ出ることを渇望していた。消えたノートパソコンも、彼女が山田を利用するために隠し持っていた。

cap2013-08-16-15h31m00s228.jpg
cap2013-08-16-15h32m24s48.jpg

 彼女が『おしおき』されたことにより、3回目の事件は終わりを告げる。霧切が処刑直前のセレスから受け取ったロッカーの鍵で、脱衣所に隠してあったノートパソコンも無事発見。
 苗木は彼女にしばらく姿を消していた理由を尋ねる。疑っているのではなく仲間として彼女を信じたいと真摯に訴える彼に霧切もまた応え、男子トレイ奥のロッカーに隠し部屋を発見したことを告げる。

cap2013-08-16-15h33m58s213.jpg
cap2013-08-16-15h34m36s70.jpg

 早速赴いた苗木はそこにあった本棚からメモが挟まれた『希望が峰学園在校生名簿』を見つける。メモにはただ一言『ここから出てはいけない』と記されているのみであった。直後、何者かに背後から殴られ気を失ってしまう。目覚めた時には本棚の本も名簿もメモも全て消えていた。

cap2013-08-16-15h48m19s107.jpg
cap2013-08-16-15h35m12s186.jpg
cap2013-08-16-15h35m16s223.jpg

 何が起こったのかわからず混乱する苗木の耳に、体育館から物音が響く。覗きこむと、そこには只ならぬ様子の大神とモノクマの姿があった。

cap2013-08-16-14h28m16s155.jpg






・感想

 霧切さん的には股間より足の方が嫌なのかwww

cap2013-08-16-15h18m48s53.jpg

 大神さんもびっくり。

 でも本当に驚くべきは葉隠の字だと思う。

cap2013-08-16-13h09m06s68.jpg

 これ手書きかよ! そりゃそうか、プリンターとかワープロとかなさそうだし。にしてもほとんど硬筆の講師レベルだ。


 
 というわけで、3回目の事件も終了。犯人はセレスさんでした。
 偽名だったんですね……普通に外人さんかと思ってました。だって2次元の人って見分けにくいんだもん。


 細かい指摘かもしれませんが、彼女の「このままでは彼らのように殺されてしまう」って言葉、そんなに不自然ではない気がするなぁ。確かに今回の事件だけ見れば「彼ら」と複数形を使うのはおかしいですが、それ以前にも事件があって人が死んでいるわけで、その分も含めた発言だと考えれば割と自然じゃないでしょうか。今回の事件だけではなく、異常な学園に放り込まれた全体の状況を悲観したセリフとして。

 あとさらに細かいツッコミをすると苗木君は「保健室で山田君の死体を発見した時に言った言葉、聞かせてくれるかな」って聞いてたけど、そこは「山田君の死体が消えた時」って聞くべきですね、正確には。

 それにしても苗木っち、全く凡人じゃありませんね……。超高校級の探偵になれるんじゃね?


 セレスさんの処刑間際のセリフ、気になります。
「あれは果たして希望なのでしょうか。私にはそうは思えませんでしたわ。だからこそ……」
 この『あれ』って、ノーパソ? あそこに隠されたデータが希望だと思えなかったからこそ、自力で出るために犯行に及んだのかな。頭のよさそうな彼女は、一体何に感づき不安を覚えてたんでしょうか。


 そして何より最後の隠し部屋。『ここから出てはいけない』って、誰からのメッセージだ? 苗木君を殴ったのは? メモだけでなくすべての本が持ち去られたということは、なにか重要な手がかりが残されていた?

『出てはいけない』ってメッセージ、敵対者からのものではないなら、よくある『監禁されているかと思ったら、実は保護されていた』ってパターンの可能性があるなー。一切描かれない外の世界で何かが起こってる? モノクマの「全人類~」てセリフもあったし、もしかしてこの作品、やっぱりバックには学園だけでないもっと広い範囲が関わっているんでしょうか。


 展開はかなり急ぎ足で、今まで以上に詰め込まれた感のあった7話でしたが、物語はますます面白くなって参りました。学園の裏には何が潜んでいるのか? 
 早く先が知りたいからみんなどんどん死んで!(暴言)







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



これもカットされちゃってましたが、セレスと苗木が初めて会ったとき

「私の名前はセレスティア・ルーデンベルクです」
「あの、失礼ですけど・・・日本人ですよね?」
「そうですが、なにか?」
「あの、本名を教えてくれない?」
「いやですわ、私の名前はセレスティア・ルーデンベルクですわよ?」
「・・・もういいです」

なんて会話してます。
なんでもセレスは一事が万事こんな感じで、ゴスロリ趣味という事と性別以外は何もハッキリしたことがわからない謎の女なのだとか。

まあ仲良くなると結構色々教えてくれますけどね。
・・・ええ、「仲良くなる」なんてシステムがあるんですよこのゲーム! こんなストーリーのくせに! 「ストーリーには一切影響を及ぼさない」好感度システムがあるんです!
友情を深めようが、美少女とフラグが立とうが、死ぬ奴は死ぬ! 鬼畜!
[ 2013/08/17 21:56 ] [ 編集 ]
え! 何その鬼畜システム! せっかく仲良くなっても死んじゃうなんて普通に死なれるよりキツいじゃないですかヤダー!
[ 2013/08/18 06:49 ] [ 編集 ]
「彼ら」という言葉がキーワードなのは原作でも同じですが普段推理ものをプレイしない私でも今回の裁判はセレスが怪しすぎて裁判前にセレスが犯人ではないかと分かるレベルでした。プレイすればおそらく分かります

あと苗木君は原作ではこんなに優秀ではないので心配しないでください。凡人ではないと思いますが原作ではほとんど霧切さんが引っ張ってくれて最後に「苗木君、ここまで言えば分かるわよね?」と言っていいところを譲ってくれます(笑)おそらく尺の都合で苗木君に一気に解決させているのだと思います
[ 2013/08/18 09:00 ] [ 編集 ]
プレイヤーが主人公を操作して事件を解決に導くゲームを原作にしてる以上、活躍が目立ってしまうのは仕方ないですね。原作だと霧切さんが名探偵で苗木君が助手みたいな感じかー。
[ 2013/08/19 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #07「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第7話を見ました。 #07 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編 山田が亡くなる前に葉隠が犯人だと言い遺...
[2013/08/16 19:39] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話「新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」
第7話 「新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」  犯人はヤス・・・・・・・・・ヒロ 山田の最期の言葉から犯人は葉隠ヤスヒロで確定? 姿を現した霧切さん...
[2013/08/16 21:36] いま、お茶いれますね
( ̄~ ̄)はたしてパンツか靴下か? ~ダンガンロンパ 第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」~
「わたくしがヤスヒロなんてダセー苗字な訳がねぇだろーがッ!      あぁん?!ちょん切るぞッ!?」
[2013/08/16 21:41] 悠遊自適
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #07 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常篇
息絶える間際、「ヤスヒロ」と犯人の言葉を口にした山田! わざわざ蘇生までして余計な言葉を遺したという十神に血も涙もカルシウムもないとか(苦笑) おかげでゲームが興ざめになっ...
[2013/08/16 21:52] Spare Time
ダンガンロンパ 第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」
死の間際、山田が残した言葉。 犯人はヤスヒロ…。  はたして今回の事件の犯人は葉隠康比呂なのか? 学級裁判は意外な結末に終わるが…。 隠し部屋で気絶した誠は、意味不明な
[2013/08/17 17:57] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: