架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! 第6話『衝撃のノーブリージング!』 あらすじと感想

・あらすじ

 悪天候に荒れる海の中、溺れる玲を助けるため飛び込んだ真琴。
 そこでトラウマが蘇り、上手く泳げなくなってしまう。

cap2013-08-15-09h58m58s34.jpg


 玲を呼ぶ真琴の声に目を覚ました遥と渚も、2人を助けるために海へ。遥は真琴を、渚は玲を助け、それぞれ別の方向へと流されていく。

cap2013-08-15-09h59m45s214.jpg
cap2013-08-15-10h00m02s152.jpg

 キャンプのある砂浜の対面の島に流れ着いた遥と真琴。水泳部を作り合宿を計画した当人として、今回の事件に責任を感じる真琴。トラウマを克服しきれていなかったせいで、遥をも巻き込んでしまった。それでもまたみんなと、遥とリレーをしたい。真琴の強い想いを遥は知る。

cap2013-08-15-10h01m40s113.jpg
cap2013-08-15-10h01m44s155.jpg

 同じ島に流れ着いた玲、渚とも無事に合流し、一同は古い灯台に入り込み暖を取る。そこで遥は海に関するトラウマを語る。
 幼い頃、よく遊んでもらっていた漁師のおじいさんがいたこと。そのおじいさんの船が沈没し、亡くなってしまったこと。それ以来、海には得体のしれない何かが潜んでいるような気がして怖くなってしまったこと。

cap2013-08-15-10h07m52s251.jpg
cap2013-08-15-10h08m15s208.jpg
cap2013-08-15-10h08m35s166.jpg

 それでも真琴は、みんなと泳ぎたくて合宿を計画した。この4人でなら、どこまでも行ける気がしていた。

cap2013-08-15-10h09m14s44.jpg
cap2013-08-15-10h09m18s83.jpg

 朝を迎え、泳いでキャンプまで戻る一同。そのまま疲れ果て、砂浜で眠りこけてしまうのだった。

cap2013-08-15-10h09m56s196.jpg
cap2013-08-15-10h10m15s140.jpg






・感想

 玲ちゃん一人だけサイコロ3面ワロタwww 理由が「玲ちゃんだからね」って。

cap2013-08-15-09h15m32s60.jpg

 冷蔵庫をさり気なく任せようとしたり、渚の玲いじりが何気にひどい。


 私てっきり、この高波が迫るシーンで渚が結構ヤバイ目にあうんじゃないかと思ってたんですが、

cap2013-08-15-09h16m01s111.jpg

 その後何事もなかったかのように登場したのでずっこけました。無敵か貴様。


 そしてまさかの寸止め。

cap2013-08-15-09h37m49s134.jpg

 私おっさんだけどドキドキしました。



 今回は真琴メイン回。みんなの良きお兄さんである彼の悲しい体験と水泳にかける強い想いが明らかになりました。スイミングスクールの取り壊しと、凛と渚との再会、そこから始まった水泳部の設立。真琴はいつだって落ち着いて活動してましたけど、秘めた情熱は遥にだって負けてませんね。みんなを見守ってきた立場だからこそ、また揃う日が来るのを誰よりも楽しみにしているのかもしれません。

 遥のこの表情も印象に残りました。普段の彼からは考えられないほど弱々しい。いつだって側にいて助けてくれた真琴が倒れ、豪雨の中人のいない島に取り残された彼の心細さがよく伝わります。彼の日頃の何事にも無関心な態度は、やっぱり真琴がいるからこそでしょう。

cap2013-08-15-10h51m31s61.jpg


 一難ありましたが、これを乗り越えたことで水泳部の結束はまた固まったはず。県大会まで後五日、果たして凛との勝負はどうなるのか!?
 ……と思ったら次回また対決するんですね凛と遥。次はてっきり大会までお預けかと。以前の鮫柄学園での対決では凛に勝敗が上がりましたが、遥の方にブランクが合ったにもかかわらずかなりの接戦でした。部活動の開始によって多少は勘を取り戻したであろう遥にも十分勝利の可能性はあると思います。
 果たして勝負の行方は!?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/15 10:54 ] Free! | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 6Fr「衝撃のノーブリージング!」
Free!の第6話を見ました。 6Fr 衝撃のノーブリージング! 夜になり、怜は自分が皆の足を引っ張っていることを気にして夜の海で特訓しようとするのだが、波の揺れも激しくなって...
[2013/08/15 10:58] MAGI☆の日記
Free! 第6話「衝撃のノーブリージング!」
第6話「衝撃のノーブリージング!」 溺れた怜ちゃんを見つけた真琴。すぐさま海に飛び込むが、手が届くかという所で固まってしまう。 真琴が怜を呼ぶ声を聞いたハルちゃんも海に...
[2013/08/15 11:08] いま、お茶いれますね
Free! 第6話「衝撃のノーブリージング!」
夜の海で溺れた怜。 助けに行った真琴も、海へのトラウマから二重遭難。 遙が真琴を助けるが、小島に流れ着いてしまう…。 人口呼吸くるー!?(笑) とか、いろいろ濃ゆい回で
[2013/08/15 18:29] 空 と 夏 の 間 ...
Free!  第6話「衝撃のノーブリージング!」
「この4人で泳いだら どこまでも行けそうな気がするんだ」 真琴の過去のトラウマ――― いつもと違うと感じた怜たちに 幼い頃の話を聞かせる事に    【第6話 あらすじ】 海で...
[2013/08/15 19:51] WONDER TIME
2013年03クール 新作アニメ Free! 第06話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第06話 「衝撃のノーブリージング!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞
#6 衝撃のノーブリージング!
ツいてるな、俺達っ! ここまで来ると奇跡ですね。
[2013/08/15 22:21] 烏飛兎走
Free! 第6話
6Fr「衝撃のノーブリージング!」 ハルじゃなきゃダメなんだ、ハルと一緒に泳ぎたいんだ!
[2013/08/15 22:31] 日影補完計画
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: