架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

マウスコンピュータっていいんだか悪いんだか

 以前書いたように、今年の初め頃にマウスコンピュータのBTOパソコンに買い換えた私。
 8年ぶりにそこそこのスペックのものに買い換えたとあって性能の雲泥の差に感動しながら日々使っていたのですが、残念ながらすでに2回も再セットアップが必要なトラブルに見舞われています('A`)


 まず一回目。6月末のことです。
 なぜかパソコンが立ち上がらなくなりました。電源を入れても『スタートアップ修復』ってところから進まず。この辺のことはツィッターで愚痴ってましたので詳しくはログ参照

 最終的に再セットアップで直りましたし、データもサルベージ出来たので良しとしますが、これ結局何が原因でこうなったのかわからないままなんでちょっと気持ち悪いんですよね。変な使い方してないんだけどなぁ。パソコンなんて精密機器の塊ですから本当に運が悪かったとしか言い様がないのでしょうか。


 そして2回目。
 つい数日前のことです。DVDドライブが読み込まなくなりました……。
 エッチなゲェムとエッチなビデオばかりでグレたんでしょうか。

 ディスクの劣化を疑い他のディスクを何枚も試しましたがやはりどれも読み込めず。逆に読めなかったディスクを他のPCで読み込んだところ問題なく読めたという。余談ですが試したディスクの内、何故か2枚だけ読み込めまして、1枚はWindowsの再セットアップディスク、もう1枚は『ほしのこえ』のDVDでした。新海さんすごすぎワロタ。


 続いてソフト的なエラーを疑いシステムの復元を試みましたが効果なし。再セットアップは諸般の事情で避けたかったのと故障の可能性を考慮して、ハードディスク交換したけど改善せず。念のためSATAケーブルの断線を疑って交換してもやっぱり読み込んでくれない。
 このじゃじゃ馬め!


 ってなわけで、どう考えてもDVDドライブの故障だろうとマウスのサポートセンターに泣きついたところ「んじゃ修理するからパソコン送っちゃいなよ!」って返事が来ました。

 え。DVDドライブの修理にパソコンまるまる送るんスか。
 まあそうか。ドライブだけ修理して戻してもまた動かなかったら手間だし、あちらさんとしちゃパソコンにつなげた状態で確認したいわな。

 正確にはドライブだけ送るというのも受け付けてもらえるのですが、当然それで治らなかったら今度はパソコンごと送る羽目になって二度手間な上に送料も余計にかかります。送る時の送料はこっち持ちなので。
 それで渋々パソコンごと送ることを了承し申し込んだのですが。

 ネットを取り上げられるとマジでやることないほど無趣味な私としてはパソコンのない生活なんて3日だって送りたくない。
 そして何よりですね、私は配送業者というものを全く信用しとらんのですよ。はっきり言って奴らにとって荷物は蹴り飛ばすもの。精密機器と書かれたシールなんてどこ吹く風でしょう。

 結局また電話して、やっぱりドライブだけで……と申し込み直したところ「んじゃ、こっちから先に新しいDVDドライブだけ送るからyou交換しちゃいなよ! それで直ったら動かない方だけ送り返せばオッケーさ!」とのご返答が。

 え、なにその神対応。そんなことできるんなら最初からそう言ってよorz


 そんな訳で、現在申し込んで新ドライブの到着待ちです。疲れた……各種点検で一生分のディスクトレイ出し入れを経験した気がします。

 私はこれが生まれて初めてのBTOパソコンなのでよく分からんのですが、半年程度で2回も要再セットアップレベルのトラブルがやってくるのはこの世界じゃ当たり前なんですかね。それとも一部で噂されてる通りマウスコンピュータの品質が悪いのか、私の運が悪いのか。

 ただまあ擁護させてもらうと、マウスさんはサポセンが素晴らしいです。24時間電話受付で、日曜の昼間でも普通につながりました。人員が豊富なのかな。最初に問い合わせた人はドライブを先に送付できることを教えてくれなかったけども、それ以外はとても親切で丁寧な対応でした。プラネックスは見習えやこら。

 以前の記事で「不満があったらブログで叩いてやる」とか脅迫じみたこと書いてましたが、対応自体には満足しておりますので今のところマウスさんの印象はそこそこ良いです。品質に関しては正直疑問を感じないでもありませんが、前述のとおりBTOのことはよくわかりませんし、値段が値段なのでまあこんなもんかもしれません。

 後はドライブが届いて直るのを祈るのみ。直らなかったら今度こそ丸ごと発送かー……不安だ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/14 20:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: