架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪6『モテないし、花火に行く』 あらすじと感想

・あらすじ

 夏休みまであと5日。
 終業式の日は花火大会だが、変わらず孤独な日々を送る智子にはもちろん一緒に見に行く相手などいない。

cap2013-08-13-18h30m39s218.jpg


 だがふと鏡を見ると、いつもより顔つきが輝いていることに気づく。クラスメートの会話を盗み聞き、恋することによって女性は綺麗になると知った智子は、恋愛シミュレーションゲームの仮想恋愛によって自分が美少女になったのだろうと勘違い。

cap2013-08-13-18h29m38s125.jpg
cap2013-08-13-18h32m08s93.jpg

 その晩は寝る間も風呂に入る間も惜しんでゲームに励む。翌日、目論見通りつやつや肌の美少女になったと思い込む智子だが、実は単に脂ぎっているだけだとは気づかない。幸いにも、一人の男(1つのゲーム)と付き合い続けるのはつまらないと、その間違った方法からは脱却するのだった。

cap2013-08-13-18h33m34s192.jpg
cap2013-08-13-18h34m24s175.jpg

 結局誰とも付き合えないまま迎えた花火大会当日。
 追い詰められた智子は、もう誰でもいいから一緒に花火を見たいと図書室を訪れる。ここなら自分と同じようにコミュニケーション能力が低い人間が集まっているだろうとの目論見だった。

cap2013-08-13-18h35m03s56.jpg

 まずは比較的声をかけやすい女子に狙いを定めるが、実は合コンまでの時間つぶしに来ているだけの普通の女子高生だった。仕方なくターゲットを男子に切り替えるも、全くこちらに関心を示さない。最終的に携帯を使って『花火大会に行く約束をしてたけど破られてしまって誰でもいいから誘いを待っている』演技までかますが、始終無関心なまま男子は帰っていた。

cap2013-08-13-18h35m26s29.jpg
cap2013-08-13-18h35m46s223.jpg

 虚しさのあまり、デパートの立入禁止の屋上に立ち入る智子。そこは中学時代によく来た思い出の場所で、ここなら花火もよく見えるだろうと思っての事だったが、そこへ見知らぬ男子中学生2人が現れる。ここにも自分の居場所はないのかと帰ろうとする智子だが、寂しさが募り一緒に見ていいか尋ねる。中学生達が了承してくれたことが思いの外嬉しく、きっと自分は誰かと楽しい一時を共有したかったのだろうと気づく。

cap2013-08-13-18h36m15s252.jpg
cap2013-08-13-18h36m21s67.jpg

 だが中学生たちは花火を見ようとしていたのではなく隣のラブホテルでの情事を覗くのが目的だった。仲間と勘違いされいつの間にやら一緒になって覗きこむ智子。自分は果たしてこんなことをやりたかったのだろうかと涙が頬を伝うが、中学生たちとの覗きのひとときはそれなりに楽しく寂しさを忘れる智子だった。

cap2013-08-13-18h36m35s206.jpg
cap2013-08-13-18h36m47s71.jpg
cap2013-08-13-18h37m03s231.jpg






・感想


 眩しい背景で体中から蟻撒き散らして走る女子高生なんてアニメ史上初じゃないかな……。

cap2013-08-13-18h02m22s149.jpg

 もこっち(の見た目)は嫌いじゃないけどこれは愛せない。

cap2013-08-13-18h32m49s250.jpg

 背景がラフレシアってのがまた芸が細かい。


 あの予想通りのオチが良かった。
 それにしても男子中学生にとって女子高生とラブホテルを覗き見るなんて一生の思い出に残りそうなほどドキドキ体験だと思うんですが、当の男子たちにそんな様子が見られなかったのはやっぱりもこっちに女子としての魅力がないせいか……。


 エンディングがボカロってのがまたwww
 ミクの声と機械的な歌い方って、慣れてない子どもが一生懸命に歌っているようにどこか郷愁を誘うものなんですよね。
 あの声で『夏祭り』を歌わせるなんて目の付け所がいいぜ。もこっちの寂しい夏休みの始まりとズレた方向に孤独じゃない花火大会に、これ以上ないほどマッチしてました。あれは似たような人生送ってる自分に取って笑いながらも胸に刺さるわ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪6「モテないし、花火に行く」
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の第6話を見ました。 喪6 モテないし、花火に行く 「やっぱり恋愛って一人の人間をどこまで愛せるかが大事なんだわ。それだけ愛
[2013/08/13 19:27] MAGI☆の日記
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第6話「モテないし、花火に行く」
花火大会に誰かと行きたい智子。 目のくまが消えたのが、恋愛ゲームをしてのエア恋愛のせいだと思い込み さらにゲームをやってモテようとするが… 今回も特殊EDが虚しさ爆発(
[2013/08/13 22:24] 空 と 夏 の 間 ...
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第6話「モテないし、花火に行く」
第6話「モテないし、花火に行く」 もうすぐ夏休み。 もこっちの一学期の思い出がリバースと顔芸しかないw 終業式の日は花火大会。今年はゆうちゃんは彼氏と行くだろうなぁ~ ...
[2013/08/13 23:29] いま、お茶いれますね
(アニメ感想) 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第6話 「モテないし、花火に行く」
投稿者・フォルテ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)(2012/01/21)谷川 ニコ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



