架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ドキドキ!プリキュア 第7話『ぎりぎりの戦い! さらばプリキュア!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ベールの力により、トランプ王国へと飛ばされ妖精たちとはぐれたマナ達4人。
 そこは眠りにつく巨大なキングジコチューに見下ろされた、暗く荒廃した世界だった。
 トランプ王国出身であり、王国を守護する最後の戦士である真琴は、この世界に起こった出来事を訥々と語る。

 かつて、トランプ王国は平和な世界であり、真琴は王女アンジュや民衆に歌を聴かせ毎日を幸せに過ごしていた。だがある日、ジコチューたちの襲撃により国は崩壊の危機を迎える。
 アンジュ王女は自ら先陣を切って戦い、ジコチューのボス・キングジコチューを石化させ一時的に封印することに成功するも、自らも力を使い果たしてしまう。
 最後の戦士となった真琴はアンジュ王女と共に魔法の鏡を使い別の世界へ逃れようとするも妨害に合う。真琴を逃がすために自らを盾にしたアンジュ王女は、再会を約束して時空の彼方へと消えていった。真琴がアイドルになったのは、歌い続けることでいつか王女が自分を見つけてくれると信じての事だった。

 ジコチューたちが暴れてる間、邪悪なエネルギー=ジャネジーが集まり、キングジコチュー復活へとつながる。その前に王女を見つければ、完全に封印できるかもしれない。マナは自分たちも王女探しを手伝うと提案するが、そこへ大量のジコチューが襲ってくる。
 逃亡中、足場が崩れて橋から落ちそうになる真琴。助けようとするマナに真琴は無関係だから逃げろと諭すも、マナは「友達を助けるのに理由なんて必要ない」と一蹴。初めて会った時から無条件に人を助けようとするブレない態度と芯の強さに心打たれた真琴は、心から礼を言うのだった。

 ともかく妖精たちと合流し元の世界に戻るのが最優先だと判断し、魔法の鏡がある部屋へ向かうマナたちだったが、先回りしていたベールと遭遇。鏡を破壊されてしまう。絶望しかける真琴だが、マナは笑い飛ばしてみせる。ベールによってこの世界に送り込まれたということは、その力で元の世界に戻ることも可能だと指摘。どこまでも前向きで自信に満ちた態度に希望をもらう真琴。そこへ妖精たちも駆けつける。再会したダビィに、真琴はもう二度と諦めないことを誓う。

 変身した一同はベールに戦いを挑む。強力な力の前に苦戦するが、チームワークを発揮して五角以上に渡り合う。ベールが倒れた隙に魔法の鏡がまだ完全に効力を失ってなかったことに気づいた一同は、必ず戻ってくると宣言、元の世界へと戻るのだった。

 無事帰還した一同に、真琴は改めてトランプ王国再興の助力を願う。
 王女を見つけ出しトランプ王国を取り戻そうと、4人は手を重ねるのだった。

・感想
 ベールさんの目がハートになるんじゃないかと心配したのは私だけでしょうか。

2pa1363478079204.jpg


 さて、今回よりまこぴーが本当の意味で仲間になり、改めて4人でプリキュアとして戦う決意を固め、やるべき目標もはっきりしました。ここからが本当の戦いです。果たして4人の行く末は!?
 ……優秀な4人+四葉財閥のせいでなんかあんまり心配にならない。

 そんなことより今回からアイキャッチが半分新しくなりましたね!
 ここのマナがすっげー可愛かった!

2fmb-55249.jpg


 アンジュ王女はプリキュアっぽくないというか、ガチの『女騎士』って感じで格好良かったですね。武器も思いっきり刃物っぽかったし。また出るでしょうか。追加戦士として途中で復活して共に戦うようになるのとか期待してるんですが、あの鎧見る限りそれはなさそうか。あったとしてもまだ完全に復活してないとかで衣装は変わりそうです。もしくは最終回付近だけ復活して共に戦うゲスト戦士とかどうですかスタッフさん(チラッチラッ)。

2pa1363477192405.jpg


 さて次回、OPやアイキャッチで度々登場してた赤ちゃんキャラ、アイちゃんがいよいよ登場するわけですが。

vlcsnap-2013-04-09-22h36m07s152.jpg

 すいません、正直あんまり可愛くないと感じるのは私だけでしょうか……


ドキドキ!プリキュア&スマイルプリキュア! おはなしブック! (講談社 Mook)
ドキドキ!プリキュア&スマイルプリキュア! おはなしブック! (講談社 Mook)
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: