架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第6話『新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

 2件目の殺人が終わり新しく3階が開放されたが、相変わらずどこも塞がれており脱出のは手がかりはなかった。
 犠牲者の続出に沈み込む一同を、モノクマはいつものように体育館に呼び出し今度は卒業したら100億円プレゼントと煽りだす。金で人の命は買えないと憤る苗木たちだが、モノクマは強がりだと嘲笑うだけだった。

cap2013-08-09-12h41m55s247.jpg
cap2013-08-09-12h42m54s40.jpg


 そんな時、一同は脱衣所にて図書室にあったはずのノートパソコンを発見する。中では不二崎そっくりのグラフィックを備えた人工知能『アルターエゴ』がハードディスク内で厳重にロックされたデータを解析中だった。唯一監視カメラのないこの部屋で、生前の不二崎が学園の秘密を探っていたらしい。なにか手がかりがないかと期待する一同に、アルターエゴは奇妙な写真を提示する。解析中に見つけたというそれには仲がいい様子の大和田、桑田、不二咲が写し出されていた。場所は明らかに希望ヶ峰学園ではないが、ここに来る以前に3人は出会ったことがないはずだった。

cap2013-08-09-13h20m41s200.jpg
cap2013-08-09-12h43m54s149.jpg
cap2013-08-09-11h22m00s135.jpg

 現状を打破する情報を期待し引き続き解析を任せる一同だが、翌日ノートパソコンが紛失してしまう。十神は生徒の中に、ゲームをスムーズに進めるための『裏切り者』がいる可能性を示唆する。

cap2013-08-09-12h47m06s25.jpg

 翌朝。毎朝食堂に集合する約束のはずが、集まったのは苗木、朝比奈、大神、霧切の4人だけだった。残りのメンバーを探しに行った4人は何者かに襲われ倒れ伏すセレス、山田を発見する。幸い命に別状はなかった2人を襲ったのは『ジャスティスロボ』というロボットの着ぐるみを来た不審者であり、娯楽室にあったデジカメにもはっきりとその姿が映し出されていた。

cap2013-08-09-12h47m52s219.jpg
cap2013-08-09-12h48m12s164.jpg
cap2013-08-09-12h48m26s57.jpg

 合流した十神、腐川を交え不審者を探す一同。ついに物理準備室に追い詰めるが、その時保健室で休んでいたはずの山田の悲鳴が響き渡る。ふた手に別れ駆けつけるが、保健室では山田が、物理準備室では石丸が殺された後だった。追い詰めたはずの『ジャスティスロボ』の姿も見当たらない。その上少し目を放した隙に2人の死体が消えてしまう。学園中を捜索し美術倉庫にて再び2人を見つけると、山田はまだかろうじて息があった。

cap2013-08-09-12h49m47s96.jpg
cap2013-08-09-12h49m58s207.jpg
cap2013-08-09-12h51m36s166.jpg

 死の間際、彼は不思議なことを言い残す。「思い出したよ。僕はみんなと出会う前から、みんなと出会ってたんだね」
 犯人を問い詰める朝比奈に、山田は「康比呂」とだけ言い残し、息を引き取るのだった。

cap2013-08-09-12h53m03s12.jpg
cap2013-08-09-12h53m10s77.jpg






・感想

 大和田の死を乗り越え、髪の色が変わるというサイヤ人方式で石丸パワーアップ。
 これからネオ石丸はどんな活躍を見せてくれるのか!?

cap2013-08-09-12h49m58s207.jpg

 いや、死ぬなよ。活躍しろよ。なんのためのパワーアップだ。


 2件の殺人と、奇妙なロボット(?)と、不思議な写真と山田の遺言。なかなか盛り沢山な第6話でした。特に説明はなかったけど、あのロボットはあの世界で有名なアニメかなんかのキャラってことでいいのかな。


 今回はセレスさん、妙に乙女っぽくて弱々しかったですね。

cap2013-08-09-11h49m38s97.jpg
cap2013-08-09-11h49m12s90.jpg

今まで何が起こっても平然としてるイメージしかなかったんですけど。しかも「どっひゃーっ」て悲鳴は……キャラ変わってないかこの人。襲われた中で唯一生き残ってるしなんか怪しいぞ。


 怪しいどころかアリバイがない上に直球で名前を出された葉隠ですが、山田の遺言をよく聞くと犯人だとは言ってない気もします。「思い出したんだ……康比呂……」って言ってますが、この『思い出したんだ』って部分が引っかかる。意識が朦朧としててうまく会話できず、朝比奈の問いに答えたわけではなく独白を続けてただけのようにも思えますね。
 ……葉隠の名前を覚えてなくて康比呂って誰? 新キャラ? とか思ったのは内緒だ。


 霧切さんも、途中から姿が見えず。この人は最初から怪しさ爆発だけども犯人だとは思いたくない魅力があるなぁ。


 そしてなんといっても気になるのが、学園に来る前の生徒たちの過去です。
 謎の写真と山田の遺言。この2つから察するに、一同は以前にも会ったことがある? いつ、どこで。なぜ記憶を失っているのか。ただのミステリーだけじゃない、意外な展開も待ってそうです(だからといって『ひぐらしのなく頃に』みたいな超展開はゴメンだけど)。


 そういえば今回、捜査パートに入らなかったけど次回に詰め込まれるんでしょうか。とりあえず現時点で重要そうな情報は、

・被害者は石丸と山田
・石丸は物理準備室で、山田は保健室でそれぞれ発見。
・凶器は木槌、それぞれジャスティスハンマー1~4号まで番号が振られている。
・カメラに残っていた写真から犯人はジャスティスロボ(のキグルミを着ている?)
・ふたりとも一度、死体が消えている。再発見現場は美術準備室。
・すべての状況でアリバイがないのは葉隠のみ
・セレスも襲われているが無事
・ノートパソコンが消えた

 こんな感じか。今までで一番ややこしい。
 次回、解決までやってくれるでしょうか。裁判の途中で終わっちゃいそうな気もする。
 ともかく謎が積み重なるばかりで先が気になってしょうがないっす!



関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



そもそも石丸のアレはパワーアップでもなんでもないんで・・・

ドラゴンボールをパロってそれっぽくしてますが、(原作では「石丸と大和田で石田」と名乗りだし、「フュージョン?」と山田にツッコまれる会話アリ)
実際の所は自分自身が大和田っぽく振る舞うことで穴を埋めようとしている、「自分」というものが完全にぶっ壊れた状態だったりします。

理由は全く違いますが、大和田も兄が死んだ後、兄の分も自分が強くならなきゃ・・・と思い詰めてたことを考えると皮肉というかなんというか。
[ 2013/08/10 15:50 ] [ 編集 ]
まーさん
他に挙げられてる方がいますが石丸のあれは「壊れた」と言うべきなので…
いい奴なんですけどとにかく柔軟さがなく独善的なんですよ、彼
だから相談もできず弱音も吐けずで結果追い詰められてああなった…と
見てるとわかるんですが状況を受け入れて前に進めないキャラほど暴走したりおかしくなりやすいですね
[ 2013/08/10 22:56 ] [ 編集 ]
パワーアップじゃなかったのか!
まあ人工知能に対して「生きてたのか」とか言ってますしね。
壊れすぎて『立ち直った気になっている』だけなのかー。

フュージョンの件は入れて欲しかったwww
せっかくくしゃみネタはあるのにもったいない。
[ 2013/08/11 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

(`・ω・´)犯人はヤス ~ダンガンロンパ 第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」~
「泣いちゃダメって分かってるのに…」
[2013/08/09 17:27] 悠遊自適
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #06「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第6話を見ました。 #06 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編  新たな殺人が解決したことで3階が新た...
[2013/08/09 21:24] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #06 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編
アバンの下着姿な葵ちゃんがセクシー可愛い! てか普段のポニテより大人っぽいしこっちの方が好みなんですが♪ もう耐えられないと弱音を吐きつつドーナツ食べたらきっと元気になれ
[2013/08/09 21:34] Spare Time
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第6話
第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」 不二咲ちゃんがPCの中で復活したり(微妙に違う) PC不二咲ちゃんが作ったヤンキーアバターの言葉で風紀...
[2013/08/09 23:20] いま、お茶いれますね
ダンガンロンパ 第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」
第2の事件も裁判が終わり、3階が解放される。 モノクマは、卒業できれば100億円をプレゼントすると揺さぶりをかけて来ます。 不二咲の残したAI「アルターエゴ」が見つかるが、それが
[2013/08/10 15:54] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: