架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Free! 第5話『試練のオープンウォーター!』 あらすじと感想

・あらすじ

 玲の泳げない問題もなんとか解決し、大会へ向けて気合を入れる岩鳶高校水泳部。
 まず当面の課題は、持久力を鍛えることにあった。

cap2013-08-08-08h02m22s136.jpg
cap2013-08-08-08h02m55s220.jpg


 そんな折り、更衣室でかつての水泳部が行った無人島での強化合宿メニューを発見する。そこで自分たちも合宿をしようと盛り上がるが、肝心の部費が足りない。そこで真琴は自宅のキャンプ道具一式を引っ張りだして宿泊費を浮かせ、島までの往来は船を持っている笹部に頼ることで合宿が実現することととなった。

cap2013-08-08-08h04m05s148.jpg
cap2013-08-08-08h06m24s243.jpg

 出発の直前、海に対して暗い過去を持つ真琴を心配する遥。真琴は大丈夫だと笑ってそれを流す。

cap2013-08-08-08h19m32s194.jpg
cap2013-08-08-08h19m52s154.jpg

 無人島ではないが、いよいよ近場の島にたどり着いた一同。その島にあるスポーツ施設で偶然鮫柄学園の水泳部を発見するが、県大会で会うと約束したため凛に会いに行くことはしなかった。

cap2013-08-08-08h09m48s228.jpg
cap2013-08-08-08h10m13s240.jpg

 早速持久力強化に主眼をおいた特訓を始める一同。初心者用のメニューを拒否しみんなと同じ内容をこなす玲だが、終わる頃には一人疲れ果てていた。予定の半分もこなせなかったのは自分のせいだと気に病む。そこで真夜中に一人抜け出し密かに特訓を始めるが、急に天気が崩れ海も荒れ始める。慣れない荒波に揉まれビート板も手放してしまう。

cap2013-08-08-08h10m54s148.jpg
cap2013-08-08-08h12m37s143.jpg

 その頃玲がいないことに気づいた真琴は、夜の海で溺れかけているところ発見。助けるために駆け出す。

cap2013-08-08-08h13m09s210.jpg






・感想

 江ちゃんの水着来たな! ちょっとだけだけど。

cap2013-08-08-07h33m01s202.jpg

 袴姿も見れたので良しとする。

cap2013-08-08-07h33m34s13.jpg


 さて第5話、なんといっても気になったのは多くを語られなかった真琴の過去ですな。海に何らかの因縁があるようですが、やっぱり大事な人を失ったりしたんでしょうか。ご両親は健在なので、兄弟か友人? もしくは今の親は血がつながってなかったり。庭にあった金魚の墓も何か関係してそうな予感。


 あまちゃん先生もなんか怪しい。吾朗ちゃんの様子を見るにナンパには見えなかったし、やっぱりどこかで会ってるんでしょうかこの2人。果たして先生の『水着関係の仕事』ってのはどんな真相が隠されているんでしょう。

cap2013-08-08-07h29m47s43.jpg


 玲ちゃんは、どうしても疎外感あるだろうなー。他の3人は幼馴染の水泳仲間、かたや自分はついこの間までろくに泳げもしなかったわけですよ。ムキになって一人特訓してしまう気持ちもわかります。あれほど理論がどうこう言ってる彼が夜の海に出ちゃうんですから、その焦りは相当なものでしょう。
 でも無邪気な渚と意外と面倒見の言い遥となんといっても良きお兄さんである真琴がいるんです。きっと今回のピンチも乗り越えてコンプレックスもちょっとずつ解消し、良き仲間になれることでしょう。その頃には凛も戻ってきてるといいですね。


 それにしてもこのテロップ。

cap2013-08-08-07h43m38s170.jpg

 今に始まったことじゃありませんが台無しですよねこういうの。バカが真似するから必要なんじゃなくて、馬鹿な親がクレームをつけてくるから必要なわけで。自分の子供がテレビなどの真似をして危険な目に合うのを自分の教育のせいだと認められない馬鹿親のせいで世の中はどんどんつまらなくなってしまいます。この流れ、なんとか断ち切れないかなー。もうバカは子供生むなよまったく。


 ともかく、かつてないほどシリアスな次回予告でしたが、果して玲ちゃんはどうなる? 海にまつわる真琴の過去とは?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/08 08:30 ] Free! | TB(9) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 5Fr「試練のオープンウォーター!」
Free!の第5話を見ました。 5Fr 試練のオープンウォーター! 江が夏合宿での練習メニューを見つけ、県大会へ向けて島で強化合宿をすることになった遙達水泳部は経費削減するため...
[2013/08/08 09:35] MAGI☆の日記
Free! 第5話「試練のオープンウォーター!」
夏といえば合宿です! 海です! 無人島です! 海で合宿回です。 水着なのはいつも通りだけどね(笑) 江ちゃんの見つけた昔の水泳部の計画から、海に合宿に行くことに。 偶然にも...
[2013/08/08 12:01] 空 と 夏 の 間 ...
アニメ「Free! 」 第5話 試練のオープンウォーター!
Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 本当に、大丈夫なのか。 「Free!」第5話の(あらすじ省略)感想です。 海。 (物語をなぞりつつ、感想など) 夜の海。 ...
[2013/08/08 19:22] 午後に嵐。
Free!  第5話「試練のオープンウォーター!」
「夏と言えば合宿です 海です 無人島です!」 県大会へ向けて夏合宿――! 持久力をつける為に海での遠泳特訓!   【第5話 あらすじ】 県大会へ向けて島で強化合宿をすることに...
[2013/08/08 20:11] WONDER TIME
Free! 第5話「試練のオープンウォーター!」
第5話「試練のオープンウォーター!」 1週開いて真琴回ですね。 いい人を絵に描いたようなマコちゃんのトラウマが描かれるのかな? 県大会までのカウントダウン。江ちゃん、袴
[2013/08/08 21:52] いま、お茶いれますね
#5 試練のオープンウォーター!
鯖&パイナップル☆彡 ・ ・ ・ ・ 。 ハ・・ ィ・・・
[2013/08/08 23:11] 烏飛兎走
Free! 5Fr 試練のオープンウォーター!  レビュー
県大会まで…あと何日かはわからないが、江ちゃんは この前のようなカウントダウンの紙を何枚も用意。 岩鳶高校水泳部は自費でお揃いのジャージとTシャツなんかも用意。 Tシャツには
[2013/08/09 00:39] ゴマーズ GOMARZ
(アニメ感想) Free! 第5話 「試練のオープンウォーター!」
投稿者・ピッコロ Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 県大会へ向けて島で強化合宿をすることになった遙たち。それぞれが強くなる為に特訓を開始した。 ...
2013年03クール 新作アニメ Free! 第05話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第05話 「試練のオープンウォーター!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



