架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪5『モテないし、スキルアップしてみる』 あらすじと感想

・あらすじ

 もうすぐ夏休み。
 一向にモテる気配がないことに、智子は焦り始めていた。

cap2013-08-07-07h38m59s182.jpg
cap2013-08-07-07h39m39s61.jpg


 ある日、無口無表情な女の子がヒロインのアニメを見て、自分に足りないのはキャラ設定なのだと悟る。早速無感情キャラを目指し何事にも動じないよう振舞うが、家族からは不評を買い、もとよりクラスメートとは交流がないためいつもとあまり変わりないことに気づく。

cap2013-08-07-07h40m09s105.jpg
cap2013-08-07-07h41m05s149.jpg

 帰り道、以前優と入ったおしゃれなカフェの前を通りがかり、今の無感情キャラな自分ならこういうカフェでクールにかっこ良く過ごせるのはないかと勘違いする。意を決して足を踏み入れるも、サイズの読み方はわからずコーヒーのトッピングには失敗し挙句帰り際に転んでコーヒーをこぼしてしまう。クールとは程遠かった。

cap2013-08-07-07h41m42s255.jpg
cap2013-08-07-07h41m55s141.jpg

 心機一転、自分が目指すべきは表情豊かな美少女キャラだと考えを改め、まずは同級生の女子のように可愛くプリクラを撮ろうとする。しかし唯一の友人である優は都合がつかず、弟は全く相手にしてくれないため一人で撮るはめに。慣れない機械に急かされつつ撮ったプリクラはとても不気味なポートレイトに仕上がっており、感情豊かな美少女キャラとは程遠かった。

cap2013-08-07-07h43m31s76.jpg
cap2013-08-07-07h43m44s182.jpg

 そんなこんなで迎えた日曜日。天気は快晴だというのに、もうすぐ夏休みだというのに、相変わらず全く予定がないことにますます焦りは募っていく。そんな折り、テレビでキャバクラ嬢へのインタビューを目にする。その女性はしゃべることが苦手だったが、働き始めてから変わったとと聞いて、自分もやってみようかと無茶なことを考え始める。

cap2013-08-07-07h44m10s214.jpg
cap2013-08-07-07h44m49s88.jpg

 まずは技術訓練だと、ライターを購入し素早く客のタバコに火をつける特訓。さらにお酒を注ぐ訓練にと弟のコーヒーを勝手に作る。たったそれだけのことをこなしもはやスキルは完璧だと思い込んだ智子は、早速現地に下見へ。しかし初めて足を踏み入れる風俗街のあまりにもケバケバしい雰囲気は慣れない智子にとって恐怖でしかなかった。そんな時、母親からかかってきた何気ない電話が心の救いとなり、智子は慣れ親しんだ日常へ帰ろうと涙をにじませながら思うのだった。

cap2013-08-07-07h45m28s227.jpg
cap2013-08-07-07h46m23s8.jpg






・感想

 凄い絵面だwww

cap2013-08-07-07h16m29s236.jpg

 ラケットの色すら奪うもこっちの喪オーラ。

cap2013-08-07-07h29m45s254.jpg
cap2013-08-07-07h29m48s40.jpg

 そしてこのエンディング。発想に脱帽。よくここでこのパロネタを持ってこようと思ったなー。

cap2013-08-07-07h30m04s192.jpg
cap2013-08-07-07h30m13s43.jpg

 日本昔話のエンディングって、歌詞とメロディーからある特定の年代にとって郷愁を感じる、まさに『帰りたくなる歌』なんですよね。慣れない繁華街で恐怖した智子を救った母からの電話、そこから生まれた『帰ろう』という気持ちにかけてこの歌を持ってきたのでしょうが、よく思いつくよ本当に。


 それにしても、もこっちって行動力ある。
 一人でおしゃれカフェ。一人でプリクラ。一人で風俗街。キャバクラの特訓にわざわざライター買っちゃったり。意外と動くことも金を使うことも惜しみない。これは結構褒めるべきポイントだと思う。私の場合、本当にちょっと興味の範疇から外れただけで動くのも金使うのも嫌だったので。
 あとは妙に高いプライドを捨てて、もうちょっとはっちゃけることを覚えたらいい人生が送れんじゃないかな。この動画の人達みたいに。



いや、日本昔ばなしのEDを参考に貼ろうと探してたらたまたま見つけたんすよこの動画。何ですかこれは……。

本家はこっち。









関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪5「モテないし、スキルアップしてみる」
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の第5話を見ました。 喪5 モテないし、スキルアップしてみる ――おかしい。女子高生になって早3ヶ月、それなのに何故私はモテな...
[2013/08/07 10:27] MAGI☆の日記
( ;∀;)母親っていいよね ~私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!第5話「モテないし、スキルアップしてみる」~
「(おっと…これ以上考えると無表情を保てないな)」
[2013/08/07 11:44] 悠遊自適
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第5話「モテないし、スキルアップしてみる」
アニメの無表情キャラを見て、このキャラを目指そうとする智子。 無口クールキャラを一日やってみるが…残念な結末に(笑) 今回も特別EDの破壊力がすごいですw 帰る家がある
[2013/08/07 11:57] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: