架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

神さまのいない日曜日 第5話『オルタスII』 あらすじと感想

・あらすじ

 突然アイの前に現れた、ライオンのマスクを被った少年。
 多くを語らず、「生者は出て行け」とだけ告げてアイの前から姿を消してしまう。

cap2013-08-06-10h48m25s35.jpg
cap2013-08-06-10h48m59s131.jpg


 よくわからないまま帰路についたアイは偶然キリコと再会。生者でありながら死者の街に入りなおかつ楽しんでいる様子のアイをキリコは変な子だと称する。アイは自分が死者に育てられたこと、村が壊滅したこと、墓守のハーフであることを告げる。死者が住む街として整備が行き届いたオルタスを見て、自分の村もこうなっていればまた違った未来があったかもしれないと思いを馳せる。

cap2013-08-06-10h49m42s39.jpg
cap2013-08-06-10h51m35s148.jpg

 アイは死者の街でなぜキリコだけ生者なのか問いかけるが、キリコは本当は死者だった。
 その昔、5人の仲がいい男女がいた。彼らは子どもを欲しがったが、神さまに捨てられたこの世界ではそれは敵わなかった。そこで魔女に嘆願すると、5人の身体からパーツを寄せ集めて一人の人間を創りだした。それがキリコだという。以来13年経つが、キリコは1・2歳しか歳を取っていない。

cap2013-08-06-10h50m50s213.jpg
cap2013-08-06-10h52m52s113.jpg

 翌日、スカーのためにキリコが呼んでくれた医者が来る。その半分は昨日出会ったポックスだったが、もう半分はレックスではなくディーヴァという女性だった。彼女はスカーを想像妊娠だと診断。子どもを欲しいと思っていないはずの彼女がなぜそうなったかは不明だが、オルタスに来てから聞こえるという『声』が関係しているかもしれないとの事だった。帰り際、ディーヴァはすっかりアイはのことを気に入り、城の姫とも友達にならないかと勧める。

cap2013-08-06-10h53m30s20.jpg
cap2013-08-06-10h53m57s33.jpg
cap2013-08-06-10h54m37s165.jpg

 翌日、本当に城に招待されたアイは目鼻口を塞がれた姫・ウッラと出会う。下民が直接会話することは失礼に当たるらしく声を聞くことはできなかったが、意外と愛想の良い彼女とすっかり仲良くなるのだった。

cap2013-08-06-10h54m54s89.jpg
cap2013-08-06-10h56m18s164.jpg

 宿に戻り、ユリーにウッラたちと過ごした時間を楽しく語るアイ。だが車の修理がじき終わるため、別れの時はそう遠くなかった。悲しみにくれたその時、町中に鐘の音が響き渡る。何事かと慌てる2人の元へ、キリコが生者の受け入れ儀式が始まることを告げにくる。それは行き場を失い流れ着いた生者を殺し、オルタスの街へ受け入れるというものだった。

cap2013-08-06-10h56m50s235.jpg
cap2013-08-06-10h57m24s62.jpg

 アイは本当にそれでいいのか悩む。そして死者の街の姫でありながら生者であるウッラはこのことを知らないはずだと思い、知らせるために宿を飛び出して行くのだった。

cap2013-08-06-10h57m34s157.jpg
cap2013-08-06-10h59m49s214.jpg






・感想

 ユリーさん、心配性のパパキャラにジョブチェンジ。

cap2013-08-06-09h26m47s221.jpg
cap2013-08-06-09h26m41s142.jpg

 まあ彼の境遇を思えば、アイは可愛くて仕方ないでしょうなぁ。


 キリコの出生がまた凄い。フランケンシュタインチックな継ぎ接ぎキャラだったとは。その親?となったポックス達をつなげたのも魔女なんでしょうか。2人の境界線に縫い目とかないし。
 残りの2人、オリアスとベルエラはどんな姿してるんだ。このシーンを見るに、

cap2013-08-06-09h35m20s224.jpg

 頭をふっとばされてるように思えるんですが……もしかしてあしゅら男爵の次はブロッケン男爵だったりして。


 ライオンマスクの正体は明かされませんでしたな。何者なんでしょうか。アイの被ってた狐仮面の製作者だそうですが、そもそもなんでみんな仮面被ってるのかも謎なんだよなぁこの街。
 ウッラの秘密も気になりますね。生者を嫌う死者の街でなにゆえ生者の彼女が姫にされたのか。


 アイちゃんから見て、オルタスに死にに来た人達をどするかは悩ましいところでしょう。
 彼女自身は死者の村で生まれ育ったわけで、死者に対して偏見とかなくて普通に好きになれる。なので死者になりたがってる人たちを止めようとするのは、自分が愛した死者たちを否定することになりかねない。しかも彼女の母親は死者の国を作ろうとしてたという事情もあります。
 しかし彼女は神さまが捨てた世界を救おうと決心しているわけです。死者が歩き回っているこの世界は神さまが捨てた結果生まれたものなら、救おうとしている彼女としてはそのシステムを迎合するわけには……って感じできっと苦悩していることでしょう。

 生者でありながら死者の中で生き、そのことを知らないウッラには自分を重ねてしまうでしょうね。かつての自分のように、何も知らないままでいいのかって。

 果たしてアイちゃんはどうするのでしょう? ウッラに知らせて、それで死にたがってる人たちを止めるんでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: