架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第17話『女型の巨人 -第57回壁外調査 (1)-』 あらすじと感想

・あらすじ

 シガンシナ区奪還ルート模索のため、エレンを連れて初めての遠征に出る調査兵団。
 だが出発して間もなく、予想外の自体により早くも陣形が崩れ始める。

cap2013-08-05-09h26m01s100.jpg


 右翼側より突如現れた女型の奇行種。この個体は明らかに知性があり、食べるためではなく明確に殺すために戦い、弱点のうなじも死守する。その強さの前にアルミンもまた危機に陥るが、彼が被っていたフードを取り顔を確認すると殺すことなく何処かへと向かっていった。

cap2013-08-05-09h26m46s22.jpg
cap2013-08-05-09h28m08s92_201308050937252ff.jpg

 ジャン、ライナーと合流したアルミンは、右翼索敵班の一部が女型が引き連れてきた大量の巨人によってすでに壊滅していることを知る。知性ある行動から女型が巨人をまとった人間であり、その目的はエレンを探すことではないかと推測するアルミン。ライナーはエレンなら右翼側にいたはずだというが、アルミンとジャンが知らされていた位置はそれぞれ違ったものだった。その存在の貴重性から、おそらくエレンの居場所は一番安全な中央後方だろうとアルミンは睨む。

cap2013-08-05-09h28m30s59.jpg
cap2013-08-05-09h27m55s156.jpg

 事態は深刻だったが、信号弾だけで伝達する事はできない、このまま放置すると壊滅の恐れさえあると踏んだジャンは命懸けの足止めを提案する。ライナー、アルミンはそれを了承し、3人で攻撃にかかるもやはり敵わない。ジャンに危機が迫ったその時、アルミンは叫ぶ。「右翼側で踏み潰された死に急ぎ野郎の敵を取ってくれ!」

cap2013-08-05-09h31m14s153.jpg
cap2013-08-05-09h31m33s94.jpg

 一瞬女型の動きが止まり、命拾いするジャン。好機と見て攻撃を仕掛けるライナーだが、すぐに行動を再開した女型の巨人に一歩及ばない。それでも負傷させることに成功したため、足止めは十分と4人は離脱を始める。
 その背後で、女型は何故かエレンがいると思われる中央後方へと走り始めていた。

cap2013-08-05-09h31m47s229.jpg
cap2013-08-05-09h32m22s46.jpg






・感想

 久々にアクションを見れてお腹いっぱい! 立体起動をフルで生かせない平地だったのがちょっと残念かな。

 ジャンは本当にいい男になったなぁ。ライナーやアルミンよりも先に足止めを提案するんですよあの状況で。みんなを守るために、自分の命を使える男になったんです。相変わらず巨人も死ぬことも怖くて仕方ないはずなのに、エレンと違ってちっとも勇敢じゃないのに。
「俺には今何をすべきかがわかるんだよ!」

cap2013-08-05-09h12m07s209.jpg

 これは惚れるで。


 アルミンもまたスゲーんですよ。あんな状況であそこまで頭回るか普通? その上ジャンの提案からも逃げ出さない勇気を持ってます。でも無謀じゃないんです。「フードをかぶれば多少は殺されにくくなるかも」って提案したり、女型の気を引くため咄嗟に叫んだり、最後の最後まで頭を使って死なない・死なせない方法を模索してるんですよね。いやアッパレ。

 元から超人くさかったミカサや巨人化というチート能力を得たエレンと違って、トロスト区襲撃の時から顕著に成長が見られて嬉しくなりますねこの2人は。


 一方主人公のエレンは。

cap2013-08-05-09h02m58s85.jpg
cap2013-08-05-09h02m03s54.jpg

 オルオさんと漫才しかしてないのであった。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/08/05 09:41 ] 進撃の巨人 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

(*´Д`)巨人界のアイドル? ~進撃の巨人 第17話「女型の巨人――第57回壁外調査①――」~
『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<ネタがない 仕事したのに俺より目立つ奴いて上司怖いしもう嫌です。 フンフンフンフンフ-ンフフ-ン♪(中略)ピ...
[2013/08/05 22:40] 悠遊自適
(アニメ感想) 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人――第57回壁外調査1――」
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray](2013/08/21)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンたち第104期...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: