架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ドキドキ!プリキュア 第26話『バレちゃった!? キュアエースの弱点!』 あらすじと感想

・あらすじ

 いつものように街を荒らすジコチューと戦うプリキュアたち。
 だが戦いが長引く中、半端な所でキュアエースは何故か撤退してしまう。

pa1375572745407.jpg
pa1375572751356.jpg


 あっけにとられる一同だが、今まで彼女の力添えも合ってパワーアップしていたおかげで4人でも問題なく勝利をおさめることができた。
 戦いが終わった後、父のお使いで近くの茶道教室に和菓子を届けに行くマナとほか3人。そこで一同を出迎えたのはキュアエースこと円亜久里だった。教室の講師を務めるおばあさんの孫娘だと判明し驚く一同。いい機会だからと秘密が多い彼女のことを色々聞こうとすると、翌日のお茶会に招待される。

pa1375573002600.jpg
pa1375573030893.jpg

 5人での楽しいお茶会が終わった後、キュアエースの秘密について色々と尋ねるマナ達。キュアエースはこちらの世界で生まれたプリキュアであり、かつて一度ジコチューに破れていた。しばらくしてから生まれ変わったパートナー、アイちゃんと再会し、それがきっかけでマナたちも出会ったという。キングジコチューには絶対に自分一人では勝てないと知っているがゆえ、マナたちにも厳しく接して成長を促していたのだった。

pa1375573895960.jpg
pa1375573858702.jpg

 そこへリーヴァとグーラが現れ、2人で力を合わせていつもより強力なジコチューを繰り出してくる。その力の前に苦戦し、追い詰められていく5人。グーラは茶菓子の匂いに誘われ、近くにいた亜久里の祖母に襲いかかる。止めに入ろうとする亜久里だが、突然変身が解けてしまう。強力な力を持つキュアエースだが、その力には5分しか保たないという欠点があった。

pa1375573985910.jpg
pa1375574231375.jpg
tv1375573946628.jpg

 為す術がなく歯噛みする亜久里の代わりに、おばあさんを守ろうと戦うマナ達4人。これまでキュアエースに教わってきたプリキュアの真の力を発揮し、ジコチューの撃退に成功する。

pa1375574442582.jpg

 自分は一人で戦っているのではないと知った亜久里。今までより少し、4人と距離を縮めるのだった。

pa1375574492003.jpg
pa1375574516219.jpg






・感想

 突然のホモ。

pa1375573178499.jpg

 朝からオカマと筋肉のカップリングとかさすがにきつすぎます東映さん。
 でもそれを中和してくれる可愛いシーンもたくさん有ってお腹いっぱい。

pa1375573380990.jpg
pa1375573398822.jpg
pa1375573608347_20130804105132957.jpg
pa1375573639736.jpg
pa1375573646605.jpg


 今回は初のキュアエース中心回。
 何かと秘密の多い彼女が、実はこっちの世界で生まれたプリキュアだったと判明します。……ってことは、王女さま無関係? 生まれ変わりとか仮の姿とかあちこちで言われてましたが(私もそう思ってた)。あの妙に大人びた態度も中身が大人ゆえかなと思ってました。

 しかも一度ジコチューに破れてる身と来たもんだ。それってどれくらい前の話で、どれくらいの期間戦ってたんだろう。まこぴーがこっちの世界に飛んできて、なおかつマナがプリキュアになるまでの間ってことかな? 多分そんなに長期間ではないと思うんですが、劇中で明確には言及されてないのでよくわかりませんね。数ヶ月~1年くらいじゃないかと睨んでます。
 マナたちと違って仲間に恵まれず一人で戦ってたみたいですから、そりゃあんだけ大人びた子どもになるわな……。自分がしっかりしないとどうしようもない状況だったんでしょう。涙無くしては語れませんな。

 それにしても一度破れたことでジコチューの恐ろしさを嫌というほど味わっているだろうに再び戦いの場に戻るとは、なんというメンタルの強さ。
 いやはや、恐れいった。


 でも本当は歳相応の女の子のようで、お菓子に夢中になる姿などにその一面が垣間見えます。マナ達と出会い、負担を分けあえるようになったことで多少は肩の力を抜けるはず。これからどんどん可愛らしい一面を見せてくれるんじゃないでしょうか。続く次回もキュアエース、特に円亜久里としての姿にスポットが当たりそうですから期待して待ちましょう。


 ただ今回、内容はともかく演出には若干不満はあるかな。キュアエースがかつて一人孤独に戦っていたことを、セリフだけで流すのじゃなくて映像としても見せて欲しかったです。そのほうがジコチューの恐ろしさ、亜久里の境遇の辛さが引き立ってよかったと思うんだけどなぁ。以外な過去をあまりにもさらりと言うもんですから一瞬「え?」ってなって理解が追いつきませんでした。尺の都合で入れなかったのか今後見せてくれるのか。



 思いの力で大人に変身ってことは、子どものままプリキュアになることもできるのかなー。オブラートを突き破って言いたいこと言わせてもらうとロリエースが見たいです東映さん。あとアイちゃんが昔のパートナーってことは妖精だったはず。そっちの姿も気になるぜ。


 アイキャッチ・EDがキュアエース含んだものに変わってましたね。OPも変わってたようなのですが、洗濯物干してて見逃したorz
 今までは一歩引いた場所からマナたちを見てたキュアエースが、今回で大分距離は縮まり対等の仲間となれた。そのことを示唆するような、いいタイミングだと思います(次回からの方がベストだった気はしますが)。次回はきちんと見よう。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ドキドキ!プリキュア 第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
ドキドキ!プリキュアの第27話を見ました。 第27話 バレちゃった!?キュアエースの弱点! 亜久里のおかげで随分強くなったマナ達はマナの父親が作ったお菓子をお茶の先生の
[2013/08/04 11:08] MAGI☆の日記
ドキドキ! プリキュア 第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
今回で3クール目に突入。 新EDになり、OPにもエースとレジーナが追加されました! レジーナまだ出てこないけどねー。  
[2013/08/04 21:39] 空 と 夏 の 間 ...
ドキドキ!プリキュア 第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」
ハートたちのピンチにエース降臨! 帰ったwww おいおい^^; アバンがしっかり伏線でしたね。 くぎゅエース謎解き回でした。 まだ半分ぐらいという気がするけど。 あぐりんふつ
[2013/08/05 16:56] のらりんすけっち
[ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]お茶を立てる時は、髪を結った方がよくないか?
 何も舞妓はんよろしくビッチリ固めろとは言わないけど、せめて後ろに束ねるとか、邪魔にならないようにしとくもんじゃないの?てか、亭主がお茶立ててる間に、バクバクお菓子食っ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: