架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第5話『週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

 不二咲千尋を殺した犯人を探るべく、2回目の学級裁判が始まった。

cap2013-08-02-11h05m05s234.jpg


 容疑者として浮上したのは、巷で有名な殺人鬼ジェノサイダー翔。その正体は腐川冬子の中に潜むもう一人の人格だと十神は本人から聞いていた。腐川は人格を切り替え自分がジェノサイダー翔であることをあっさり認めるが犯行は否定し、現場の様子から彼女が犯人である可能性は薄れていく。

cap2013-08-02-11h05m42s113.jpg
cap2013-08-02-11h06m14s177.jpg

 次に彼女の手口に詳しい十神白夜も容疑者に上がるも、犯行現場は男子更衣室であったことと不二咲が本当は男子であったことが判明した際、驚いた様子を見せる。そのことから犯人らしくないと苗木が指摘すると、ジェノサイダー翔の犯行に見せかけるため死体を磔にしたのは自分だと告白。一同の推理力を試すために行った行為だった。

cap2013-08-02-11h08m07s32.jpg
cap2013-08-02-11h09m09s142.jpg

 推理は振り出しに戻り議論を進める中、大和田は不二咲のジャージが青だと発言。それは犯人しか知り得ないはずの情報だった。そこを指摘されると大和田は素直に反抗を認め、動機はコンプレックスにあることを告白する。

cap2013-08-02-11h10m29s165.jpg
cap2013-08-02-11h10m37s246.jpg

 大和田はかつて、兄にバイクレースの勝負を挑んだ際に無謀な走りをして死なせてしまっていた。ずっと秘密にしてきたが、生徒全員の秘密を持っているモノクマには筒抜けで、それを世間にばらまくと言われ焦りを感じていた。反面不二咲はこれをいい機会だと捉え、男としてやり直すために自分を鍛え直そうとしていた。男らしさからそのコーチ役を頼まれた大和田だが、秘密を打ち明け強くなろうとする不二咲に嫉妬を感じ衝動的に殺してしまう。

cap2013-08-02-11h11m56s12.jpg
cap2013-08-02-11h12m07s117.jpg

 暴走族である彼は、高圧電流が流れる檻の中をバイクに固定され走らされるという『おしおき』を受ける。その無残な死に様を前に、彼と深い友情を築いていた石丸は咽び泣き、苗木は人の命が軽く扱われる状況にいることを改めて痛感するのだった。

cap2013-08-02-11h13m37s251.jpg
cap2013-08-02-11h13m54s165.jpg
cap2013-08-02-11h14m08s20.jpg





・感想

cap2013-08-02-08h41m21s28.jpg

 舌噛んで死ぬだろこれ。


 今回は、純粋に推理モノとしてみれば若干納得行かないかな。1回目の殺人と違って大和田が犯人だとわかる奴いないだろ。決定的な証拠もなけりゃ動機に予想がつくようにもなってない。犯人を特定できる唯一の情報「大和田が不二咲のジャージの色を知っていた」って情報も裁判の中で初めて出てくるし。
 議論の中で犯人を探っていくゲームを原作にしている以上、これはしょうがないか。今後も推理しようがない事件ってありそうですね。

 更衣室前に設置されたガトリング砲の説明もちょっと腑に落ちないかな。モノクマが「男子は男子、女子は女子の更衣室にしか入れない」って明言してたので、どんな方法であれ異性の方に入ったら蜂の巣にされるんだと思ってました。深読みのしすぎと言われてしまえばそれまでですけど。
 にしても貸すのはダメでも借りるのはありって点に気づいたなんて、大和田って意外と聡明だ。


 十神はどういう経緯で腐川がジェノサイダー翔だと知ったんでしょう。腐川は彼にお熱だったので何らかの方法で聴きだしたのか、もしくは警察関係者の中では腐川が有力候補でそれを十神は知っていたとか?
 にしても十神とセレス、頭良さそうで意外と抜けてる。ポスターの件から犯人がなんらかの方法で現場を入れ替えたと思いついてもよさそうなもんだけど。『LEON』に気づかなかった私ですら思いついたんだぞ!(まだ気にしてる)


 大和田は犯人だとバレてからは潔かったなぁ。アホアホマンと化した桑田とは大違い。嫉妬に駆られて衝動的に不二咲を殺してしまった器の小ささはあれど、漢(オトコと読め)であろうとしてたのは間違いない。殺しておきながらそれでも彼の秘密を守ろうと手帳を隠蔽してたってのがまた泣ける。

cap2013-08-02-11h00m11s124.jpg

 石丸の涙が切なかったね。今回の犯人と犠牲者は、強くあろうとした漢と、強くなろうとした男の子であって、両方共根本的に悪人じゃないもんなぁ。ただ不幸なシチュエーションで出会ってしまっただけで、日常の中で知り合えてたら良い友達になれたと思うんだけど。
 ところで霧切さん、舞園さんの時といい、人の善行を見抜くの上手いっすね。クールで動じないけど意外と良い人?

cap2013-08-02-10h44m07s212.jpg


 事件の真相だけでなく、物語の本筋にも関わってきそうな気になる部分も幾つか出て来ました。
 まずモノクマが『おしおき』を「お前らだけの絶望じゃないからね。これは全人類へのおしおきでもあり、絶望でもあるんだよ」って言ってましたが、この意味とは。全人類とはこれまたスケールの大きな話になりましたが、1つの学園の中でたった15人で行われているこの酔狂なゲームと全人類が一体どう関係するのでしょう。

 モノクマが『送り込んだ』と称する人物も気になる。単純に考えて怪しいのは一人能力が判明してない霧切さんと、殺人鬼の腐川だけども。
 そして何より16人目! 閉鎖的な状況からキャラは増えんだろうと決めつけてたんですが意外とそうでもないのか?
 面白くなって参りました!

cap2013-08-02-11h04m16s10.jpg
cap2013-08-02-11h04m39s242.jpg

 まあこんだけ可愛ければ男でも。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



今回はかなりカットが多かった気がするので今まで以上に分かりにくいと思います。後半になるにつれて学級裁判は長くなるので裁判1話だと今後もかなりカットされる気がします。これじゃあ十神が犯人を偽装した理由とかも分かりませんよね

>大和田が犯人だとわかる奴いない
これもカットされていますが十神は大和田が犯人だと知っています。偽装したのも犯人を知っていたからというのも理由の一つです。原作をやらない、またはネタバレOKなら十神が犯人を知っていることもジェノサイダー翔を知っている理由もコメントします

>「男子は男子、女子は女子の更衣室にしか入れない」
憶測ですが捜査の時には更衣室が開放されており、死体発見の際も苗木と十神が女子更衣室に入れたので殺人が起こった後に大和田が女子更衣室に入って偽装したのはモノクマが黙認したのかもしれません。日常でやったら本当に銃で撃たれるかも(笑)

十神が抜けているのはそういうキャラなんでしょうが、今回の場合は犯人が分かっているのであまり調査をしなかったのかもしれません
[ 2013/08/03 09:50 ] [ 編集 ]
>十神はどういう経緯で腐川がジェノサイダー翔だと知ったんでしょう
腐川が自分でバラしました
恋する人に対して二人だけの秘密にするつもりだったようですが、ご覧のありさまです

今回の話は原作でも裁判になるまで犯人の目星がつかないのでわからないのも無理もないです
[ 2013/08/04 02:30 ] [ 編集 ]
>名無しさん

> 今回はかなりカットが多かった気がするので今まで以上に分かりにくいと思います。後半になるにつれて学級裁判は長くなるので裁判1話だと今後もかなりカットされる気がします。これじゃあ十神が犯人を偽装した理由とかも分かりませんよね

やはり原作組から見れば今回もカットが多かったんですね。30分2話で推理モノって難しそうでしょうがないなと未プレイの自分でも思います。出来れば事件1つにつき3話くらいあるか、1話1時間くらいならもっと作りやすかったんじゃないかなーと。



> これもカットされていますが十神は大和田が犯人だと知っています。偽装したのも犯人を知っていたからというのも理由の一つです。原作をやらない、またはネタバレOKなら十神が犯人を知っていることもジェノサイダー翔を知っている理由もコメントします

おお、わざわざ有り難うございます。
ちと悩ましいですが、結構ハマっているので原作やる可能性もありますしここは遠慮させて頂きます。
[ 2013/08/04 06:13 ] [ 編集 ]
>なしでさん

> 腐川が自分でバラしました
> 恋する人に対して二人だけの秘密にするつもりだったようですが、ご覧のありさまです

そんな理由かwww

原作の性質上、犯人がわからないのはしょうがないですね。もとよりわかるように作られてたとしても私が気づけるとは思えないwww
[ 2013/08/04 06:19 ] [ 編集 ]
>月人さん

>原作やる可能性もありますしここは遠慮させて頂きます
ぜひプレイしてみて下さい。推理物をあまりプレイしない私でも手軽にプレイできたので楽しめると思います。ストーリーは賛否あると思いますが先の気になる展開で3日でクリアしてしまいました(笑)。また、アニメではほとんどカットされていますが自由時間でのキャラとの絡みも面白いですよ

>出来れば事件1つにつき3話くらいあるか、1話1時間くらいならもっと作りやすかった
たしかに1話1時間で学級裁判なら面白そうですね。原作でも1時間以上ありますが1時間なら上手くまとめられそうですし、30分で2話だと2週間かかってテンポが悪くなりそうです。それでも2クールでやってほしかったですね。アニメだとプロローグが1話のAパートで終わってますが原作なら1時間弱はありますから
[ 2013/08/04 08:31 ] [ 編集 ]
千尋君は可愛いというか凄く可哀相な感じ
話は面白いんだけど原作やってなくてアニメ単品で楽しんでる身としては
今回推理で犯人あてるのが不可能だったのが…

千尋君が死んだ場所は実は男子更衣室>だから本当は男の子>男子更衣室で殺人をしたから犯人は男>ジェノサイダー翔の手口>でも模倣犯っぽい>最初からジェノサイダさん知ってた十神が怪しい>でもあからさま過ぎて違いそう

ってぐらいまでしかわからなくって5話で新しい事実が出て来てやっと謎が判明ってのが。出来れば犯人当ての前の週の証拠で犯人があてられるようにして欲しいなあ。
[ 2013/08/04 15:28 ] [ 編集 ]
>前の週の証拠で犯人があてられるようにして欲しい
原作でも裁判中の発言がキーワードになっていたりするので難しいと思います。原作は推理物ですがハイスピード推理アクションと宣伝しているようにアクション要素もあるので。その一つとして他の人の発言を記憶して言弾とし、他の人の発言の矛盾を撃ち抜くシステムもあります。

考えてみれば主人公の苗木君は他の推理物の主人公のような名探偵でもなければ特別な知識もなく、「超高校級の幸運」という平凡なキャラという設定ですので学級裁判の前にすべての証拠を見つけ、犯人を特定するというのは無理だと思うんですがね。
[ 2013/08/04 19:02 ] [ 編集 ]
やっぱりアニメ組だと裁判が始まるまで犯人がわからないのは残念ポイントに見えてしまいますね。
ここって多分ゲームだと「お! 論破できるポイント発見!」って感じで凄く面白い部分なんだろうなぁ。
[ 2013/08/04 19:32 ] [ 編集 ]
そっかあ、残念。
原作がそういうシステムなら犯人を推理して楽しむって見かたが出来ないのも仕方ないのね。
[ 2013/08/04 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #05「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第5話を見ました。 #05 週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編 女子更衣室でジェノサイダー翔という殺人鬼の犯人による犯
[2013/08/02 13:02] MAGI☆の日記
(・ω・)男の娘の見分け方? ~ダンガンロンパ 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」~
「あん!恥ずかしッ!言っちゃった!」
[2013/08/02 18:41] 悠遊自適
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #05 週刊ゼツボウマガジン 非日常篇
様々な感情や思惑を込めて開廷された二回目の学級裁判 まずは凶器の確認から、モノクマファイルによると被害者は頭部を鈍器のようなもので殴打 致命傷となっているが鉄パイプと限
[2013/08/02 21:39] Spare Time
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第5話
第5話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」 OP無しでいきなり学級裁判。 今回の推理は二転三転したけど、結局真犯人の不用意な発言でクロ確定。 これまでの推理はなんだっ
[2013/08/02 22:29] いま、お茶いれますね
ダンガンロンパ 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」
二回目の学級裁判、開廷! 十神は、千尋の殺害現場の特徴から、犯人はジェノサイダーショウと告発。 この中にジェノサイダーショウがいる!? 殺人犯がいたのも超展開ですが…。 ...
[2013/08/03 18:45] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: