架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神さまのいない日曜日 第2話『オルタスI』 あらすじと感想

・あらすじ

 墓守として世界を救うため、ユリー、スカーと共に旅に出たアイ。
 その道中、車の中にいつの間にか少年が入り込んでいたことに気づく。

cap2013-07-30-09h43m05s32.jpg
cap2013-07-30-09h43m31s65.jpg


 強盗にでも誘拐されたのか睡眠薬で眠らされていた彼はしばらくしてようやく目を覚ます。名をキリコといい、オルタスの街の役所で見習いをしているとのことだった。100万以上の死者が住む巨大な都市であるため墓守の2人を連れて行くわけにも行かず、ユリーは素通りするつもりだったが車が故障、修理ついでに立ち寄ることになる。

cap2013-07-30-09h44m11s207.jpg
cap2013-07-30-09h44m38s228.jpg

 本来は生者向けの区域にしか入れないはずだったが、キリコを届けてくれたお礼にとオルタス城近衛副隊長ポックス・レックスの計らいで入国できることに。ユリーは危険だと諭すが、死者の街というのはアイにとって母親が作ろうとしていたものであるため、どうしても自分の目で見たい気持ちがあった。スカーもまた、誰かに呼ばれていると入国を希望する。

cap2013-07-30-09h44m58s155.jpg
cap2013-07-30-09h45m21s144.jpg

 結局入国した一同。宿から出ないように厳命されていたにも関わらず好奇心に駆られて飛び出したアイは、ライオンの仮面を被った謎の青年と出会う。彼はアイに告げる。
「この街から出て行け。お前はオルタスの闇を何も知らない」

cap2013-07-30-09h45m43s101.jpg
cap2013-07-30-09h46m07s76.jpg






・感想


 ナチュラルにスカーが車に乗っててコーヒー吹いた。

cap2013-07-30-08h35m58s224.jpg

 ユリーはともかく彼女はなんで同行してるんだ。墓守の先輩として?


スカー「ところで、こちらの少年はいかがなさいますか?」
ユリー「はっ?」
 ここでさらに吹いた。
 気づいてなかったのかよユリーもアイちゃんも! トランクとかならともかくおもいっきり座席に寝てたのにwww



 いよいよ旅に出たアイちゃんですが、最初にたどり着いたのが世界最大の死者の街ってそれ墓守のアイちゃんにとってほとんどラストダンジョンなのでは。
 彼女はどうしたいんでしょうね。自分が死者の村で育ったこと、他の墓守と違いかなり人間的であることなどから、死者だからといって即問答無用で埋葬はしないと思われます。自分の今後の生き方も含めてまだまだ模索中なのでしょうが、やっぱり「埋葬されたがってる人だけ埋葬する」って方針なのかな、今は。

 そもそも本家墓守の行動指針も今のところ結構謎です。果たして彼女らは、動き続けたがっている死者も力づくで埋葬しようとするのでしょうか。分が悪いことを理解してるせいか今は大人しくしてるスカーですが、一応オルタスの民を埋葬したがってました。
 オルタスの住民たちが墓守を殺しまくっているところを見るにやっぱり話し合えないのか、それとも死者の街にとって墓守ってのは存在そのものが許せなくてとにかく見かけたら殺してるのか。

 それにしてもアイちゃん、度胸ありすぎでしょう……母親のことがあるとはいえ、あんだけ大量の墓守の墓を見て怖気づくどころか街に入りたがるとは。まあ彼女って若干12歳にしてすでに両親を埋葬した経験を持ってるんですよね。そりゃ心が強くなるわ。

 ところで、墓守は死んだどうなるんだ。成仏できるのか、それとも人間と同じように墓守に埋葬してもらわないと『動けなくなるだけ』なのか。
 もし人間と同じで死者としてさまよえるなら、アイちゃんは自分の母親に止めをさしたことになるぞ……。ハナは死者の村を作ろうとしてたってことは、死者が死者のまま動き続けることには肯定的のようですし、自分が死んだからって幼いアイちゃんを残して成仏することを良しとするかな。ひょっとしてハンプニーのように愛する家族に看取られて成仏するのが夢だったんですかね。
 あと今更気づいたけどそもそもハナがなんで死んだのかもそういえば謎だ。


 新キャラも3人登場しましたな。キリコと、ウッラと、ライオンマスク。

 キリコってなんで初見でスカーが墓守だとわかったんでしょうか。そういえばハンプニーもそうだったなぁ。
 誘拐されたらしいのに無事なのも謎です。例の車は冒頭の廃屋(?)から頂戴したみたいですが、そこが強盗の隠れ家で、アイたちが来た時には偶然誰もいなくて、持ちだした車にこれまた偶然乗せられたままだったとか? 

 ウッラはガチガチに拘束されてたりして、何か秘密がありそう。キリコの言う「世界を救うのは君だ」とは?
 オルタスの住民が揃って仮面をつけているのも意味深ですな。


 新しい場所で、新しい人たちと、アイちゃんはどんなドラマを紡ぐのでしょう。新展開にワクワクしつつ、次回を待ちたいと思います。




cap2013-07-30-09h18m22s80.jpg
ashura.jpg

 みんな同じ事思ったよな?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。