架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進撃の巨人 第16話『今、何をすべきか -反撃前夜(3)-』 あらすじと感想

・あらすじ

 捕獲した巨人の殺害犯を探すため、一人ひとりチェックを受ける訓練兵達。
 そんな彼らの頭のなかを占めていたのは、すぐ眼前へと迫った所属兵科の選択だった。

cap2013-07-29-13h00m41s154.jpg
cap2013-07-29-13h00m59s83.jpg


 ウォールローゼが破壊され、前例がないほど巨人の恐ろしさを味わってしまった今期訓練兵達。調査兵団へ入ろうと思っていた者ですら、その恐怖に萎縮しつつあった。そんな中ジャンは、マルコの死を胸に当初の目標を曲げて調査兵団への入団を決意する。

cap2013-07-29-13h01m24s88.jpg
cap2013-07-29-13h01m28s124.jpg

 新兵の入団も終わり、エレンの存在を踏まえた新しいウォールマリア奪還作戦へ向けていよいよ動き出した調査兵団。エレンはアルミンとミカサ、その他の訓練兵時代の同僚、そしてジャンと再会する。そこで初めて聞かされるマルコの死。配られた調査兵団のマントに、エレンはマルコの姿を重ねる。

cap2013-07-29-13h05m12s62.jpg
cap2013-07-29-13h05m40s87.jpg

 ジャンはエレンの巨人の力がいまだ不安定であることを確認し、みんなの命がそんなものにかかっている現実を一同にはっきりと知らしめる。エレンは自分が背負っているものの重さを改めて実感する。

cap2013-07-29-13h05m58s246.jpg
cap2013-07-29-13h06m30s74.jpg

 皆が様々な思いを胸に秘める中、シガンシナ地区を目指して壁外調査が始まるのだった。

cap2013-07-29-13h07m29s152.jpg
cap2013-07-29-13h07m57s168.jpg






・感想

 あのジャンが調査兵団に! そしていよいよ始まったウォールマリア奪還へ向けての壁外調査。2話ほど連続で地味な回が続きましたが、来襲からはまたアクションシーンが見れそうです。


 原作にはなかった、マルコが調査兵団のマントを羽織ってる1カットはぐっと来たなぁ。見せ場もないまま死んでいった地味なキャラでしたが、その存在はジャンの心に大きなものを残して行きました。彼の分も頑張れ、ジャン。

cap2013-07-29-10h25m12s60.jpg

 でも確かマルコは憲兵団志望だったような……とか言っちゃダメですよねはいすいません。


 少し気になるのが、この作品は作中時間のいつ頃に完結するのか。
 アニメ版では割愛されてましたが、原作だと新兵勧誘式の際、エルヴィン団長が「ウォール・マリアに大部隊を送れるようになるまで少なく見積もっても20年かかる」と言ってました。
 多分ですけど真正直に作中時間の20年後に完結ってわけではなく、どこかで何かしらのブレイクスルーが起こってそれほど期間は佇たずに完結するんじゃないかと思いますが……それとも案外、途中で時間をすっ飛ばして本当に20年後の時間で完結したりして。となると40ほどになったエレンたちが見れるわけか。見たくない(笑)。

 時間といえば、何話だったか忘れましたけどサブタイトルで「2000年後の君へ」というのもありました。あれも一体どういう意味なのか未だにわからず。まだまだ謎が多いですな。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/07/29 13:33 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(2)
今だから言えるけど、マルコは確かに憲兵団を憧れていましたが途中で自分の使命に揺らぐ描写があったような。夢や誇り高い彼だが実際の王政は汚れていてマルコはそれを知らない訳だが、その事実を知った時彼はお人好しであり他と違って楽な暮らしを望んで希望した訳じゃないのできっと後悔してしまうような気がします。アニメのシーンはマルコが調査兵団に入る確率を示したのだと個人的には思います。
[ 2017/02/26 07:30 ] [ 編集 ]
無粋過ぎるツッコミをしてしまって、なんかもー、ほんとすいません(笑)。
確かにマルコの性格から考えて、今の憲兵団は居づらい場所でしょうね。もし憲兵団入りしてマルロと出会えていれば、良き友になれた気がします。
[ 2017/02/27 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



