架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話『週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

 学級裁判が終わるごとに行動範囲が広がることになっており、2階への階段が開放されることとなった。
 一同は脱出のヒントがないかと探索を試みる。

cap2013-07-26-09h15m29s2.jpg
cap2013-07-26-09h18m04s28.jpg

 新たにプールと図書室に行けるようになっており、図書室から学園長のお知らせと描かれた手紙が発見される。それによると希望ヶ峰学園はすでに廃校となっていた。誰かがその校舎を乗っ取ってこの事件を起こしているらしいと推測する十神。

cap2013-07-26-09h18m22s213.jpg
cap2013-07-26-09h18m41s144.jpg

 2階が開放されて2日目。校内放送で体育館に呼び出された一同は、それぞれの恥ずかしい過去や知られたくない過去を書かれた紙を配られる。24時間以内に事件が起こらなかった場合は、その内容を世間に暴露すると宣言するモノクマ。

cap2013-07-26-09h19m22s43.jpg
cap2013-07-26-09h19m42s255.jpg

 その翌日、本当に事件は起こってしまう。被害者は不二咲千尋、現場は2階女子更衣室。被害者を貼り付けにしたその様子から、十神は有名な殺人鬼『ジェノサイダー翔』の仕業だと断定する。一同が学園に来る前から有名なその殺人鬼はいつも被害者を貼り付けにしていたが、それは警察内部でもごく一部のものしか知らないはずのことだった。
 なぜか図書室には警察の極秘資料があり、そのことを裏付ける。十神は以前、それと同じ物を自宅の書斎で見たことがあるとのことだった。

cap2013-07-26-09h20m23s134.jpg
cap2013-07-26-09h21m07s61.jpg

 その頃、腐川の様子がおかしくなり部屋に閉じこもってしまう。彼女は十神に意味深な言葉をかける。
「ごめんなさい。約束を守れなかった。でもこれ以上は私がジェノサイダー翔の好きにはさせないから」
 その言葉を聞いても十神は不敵に笑うのみ。
 困惑する苗木の耳に、第2回学級裁判を告げるモノクマの声が響く。

cap2013-07-26-09h21m21s208.jpg
cap2013-07-26-09h21m38s121.jpg
cap2013-07-26-09h22m01s99.jpg






・感想

 出シャワー詐欺。

cap2013-07-26-07h37m52s55.jpg

 主人公自らサービスしやがって。
 そのインパクト冷めやらぬうちに珍妙極まりない新OP(今回だけ?)だったわけですが、

cap2013-07-26-07h27m40s99.jpg

 小林幸子!?
 あの紅白名物ラスボスのような演歌歌手か! なにやってんだあんた……。相当お金掛かりそうなんだけど、制作費に余裕あるのか?


 と、のっけから妙な方向にインパクトの強かった第4話ですが。
 前半にやや日常回的な物をはさみ、生き残ったメンバーの人格や人間関係がまたちょっと見えて来ました。
 セレスさん、意外と激情家。毒舌家っていうのはてっきり静かににねちねちと積み重ねるタイプだと思ってました。あれは感情のコントロールが苦手なわけではなく、効果的だと思ったポイントで意図的に爆発させてるのかな。なぜか召使扱いされてる山田が気の毒すぎる。

cap2013-07-26-07h39m46s194.jpg

 石丸と大和田が、不良と真面目な風紀委員というある意味お約束な友情を育んでましたが物語に関係するんですかね。

cap2013-07-26-07h43m07s143.jpg

 ビームのつまらなさに驚愕した。

 腐川さんはなんだか名前通りの人だったみたいで……
cap2013-07-26-07h44m55s196.jpg

 ウワァ('A`)


 そして後半、ついに第2の事件勃発。
 被害者はまたギャル。しかも結構いい子そうな子。容赦無いなおい。
 とりあえず今回のヒントになりそうなもの。


・現場は女子更衣室。
・被害者は不二咲千尋。
・死亡時刻は午後2時頃。
・死因は頭部への殴打。
・死体は図書室にあった延長コードで貼り付けに。
・被害者の電子手帳は見当たらず。
・凶器は側に落ちていた血痕付きのダンベルと思われる。
・床のじゅうたんに血痕。
・大神さくらが絨毯にこぼしたはずのコーヒーのシミが消えている。
・更衣室のポスターが入れ替えられており、男性更衣室に男性アイドルの、女性更衣室に女性アイドルのポスター。
・女性アイドルのポスターに血痕。
・更衣室への入室は電子手帳が必要で、異性の方へは入れない。手帳の貸与は禁止。
・壁には血で「チミドロフィーバー」の文字。
・ジャージを詰め込んだバッグを持って慌てた様子の被害者をセレスが目撃。誰かと待ち合わせしてた様子。現場にバッグは見当たらず。
・十神の証言から犯人は有名な殺人鬼、ジェノサイダー翔の仕業の可能性。


 コーヒーのシミがなくなった絨毯と入れ替えられたポスターのことから、 犯人は男子じゃないかと最初は思いました。男子更衣室に不二咲を呼び出して撲殺、電子手帳を奪って女子更衣室に侵入、死体ごと絨毯を入れ替えてポスターも張り替えて……と。でもガトリング砲があるんですよね。ダメかな。この学園で共犯が許されるなら、男女二人の犯行って可能性も?
 男子更衣室の絨毯にコーヒーのシミがあるかどうか見せて欲しかった。


 不二咲千が死ぬ前に壊れたパソコンをいじってたのが気になります。中から何らかのデータを取り出したり、ネットに繋ぐことに成功してたんでしょうか。ここにも鍵がありそうな予感。件のガトリング砲がコンピュータ制御なら、これも不二咲がなんとかできる可能性が出てくるなぁ。


 単純に考えれば十神が怪しさ爆発。
 まず腐川との関係。彼女は一体、十神の何を知ってるんでしょう。約束ってなんなんでしょう。あんだけ好意を露骨にされたら、十神みたいな人間からすれば腐川は格好の利用対象となりそうですが果たして。彼が一直線に更衣室が怪しいと踏み込んでいったのも気になります。まるで最初から知ってたみたい。

 犯人はジェノサイダー翔ではないかとのことですが、十神はその手口を知ってましたし、そもそも例のファイルが図書館にあるので誰でも真似出来ますね。世間に知られてすらいない手口を真似る必要があるかどうかは疑問ですが。解離性人格障害ってのも何かのヒントかな。

 ところで十神は苗木君に一目置いてるんでしょうか。なぜか名指しで連れ出したり推理を手伝わせようとしてましたが。あるいはこれも何かの伏線だったりして。


 ミステリアスな霧切さんはまた一人何かに気づいた様子。これまでの被害者たちの電子手帳をいじってましたが、何故か1冊だけ電源が入らず。ってことは桑田のではない可能性も? 

cap2013-07-26-15h10m10s88.jpg


 事件のヒントだけでなく、物語の本筋に関係しそうな情報も出て来ました。なんでも希望ヶ峰学園は何かしら問題があって廃校になっているとのこと。事件の首謀者はその学校を乗っ取って此度の事件を起こしているようですが、果たしてその目的とは。


 ……前回の超単純なヒント(LEON)に気づかなかったことから自分に推理は無理だと痛感したんで大人しく答えを待ちますはい。



関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

(;´∀`)妄想女の恋の行方は? ~ダンガンロンパ 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」~
 「いいから早く持って来いッ!!この豚がぁぁぁあ!!!」
[2013/07/26 17:45] 悠遊自適
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #04「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第4話を見ました。 #04 CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編 シャワーを浴び終えた誠は学級裁判が行われたこと...
[2013/07/26 21:51] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話
第4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」 いきなり苗木くんのサービスシーン!? 舞園さんの死を引き摺るシリアスなシーンなのに舞園さんが殺されたシャワールームを使っ...
[2013/07/26 21:56] いま、お茶いれますね
ダンガンロンパ 第4話『週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編』
今日のダンガンロンパもなかなか凄い内容でした・・・・・・ ていうかOPが小林幸子!? 超豪華wwwwwwww まさか小林幸子がOPを歌うとは思わなかったので驚きました^^ ...
[2013/07/27 22:32] アニパソチャンネルα
ダンガンロンパ 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」
二階が解放し、次の事件の発生を期待するモノクマ。 十神はこの殺人ゲームを楽しもうと言い出す…。 モノクマは、生徒たちの知られたくない過去をバラすと揺さぶりをかけてくる…
[2013/07/28 00:35] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: