架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Free! 第4話『囚われのバタフライ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 気温も上がり、いよいよ泳げるようになった水泳部一同。
 大会へ向けて一同の気分は盛り上がっていくが、玲が泳げないという根本的な問題があった。

cap2013-07-25-10h48m54s98.jpg
cap2013-07-25-10h49m00s144.jpg


 運動神経はよく、理論は完璧に把握し、水が怖いわけではなくフォームも綺麗なのに何故か泳げない玲。大会へ出場することを考えた場合1周間で泳げるようにならなければいけないが、真琴と渚が基礎からしっかりと教えているにも関わらず一向に成長しない。

cap2013-07-25-11h02m56s64.jpg
cap2013-07-25-11h03m01s107.jpg

 玲は水着が悪いと結論づけ、一同で新しい物を買いに行くことに。そこで遥は偶然凛と再会する。依然として遥との勝負に拘る凛に、大会で勝負する代わりに一つの約束を取り付ける。「負けても水泳をやめるな、醜態を晒すな、泣くな」と。

cap2013-07-25-10h51m11s175.jpg
cap2013-07-25-10h52m01s178.jpg
cap2013-07-25-10h52m09s252.jpg

 水着を新調し、これなら泳げると張り切る玲だが結果は同じだった。がっかりする一同の前で、それまで面倒くさいからと拒否していた遥がコーチ役を買って出る。教えられることを全て教えるが、それでも改善されなかった。
 もはや打つ手がなく落ち込む玲。どうすれば遥のように自由に泳げるのか悩むが、当の本人はそれを否定。「俺は自由じゃない」

cap2013-07-25-10h52m37s23.jpg
cap2013-07-25-10h53m22s215.jpg

 翌日。玲が泳げるようにならなければいけない1週間最後の日。
 それまで試していなかったバタフライで、なぜかあっさり泳げるようになる。
 ひとまずの難関を乗り越え、部は盛り上がっていくのだった。

cap2013-07-25-10h53m44s174.jpg
cap2013-07-25-10h54m01s90.jpg






・感想

 12分あたりの尻でしゃべる玲ちゃんには爆笑した。
 キュッて引き締まるんですよキュって。尻で感情表現すんなwww
cap2013-07-25-09h21m11s196.jpg
cap2013-07-25-09h22m04s110.jpg

 
 パピヨン!?

cap2013-07-25-09h18m56s127.jpg

 なにげにバタフライで泳げるようになる伏線でしょうか。


 今回は玲ちゃん覚醒の巻でしたが、泳げるようになるまで実に長かったな……。

cap2013-07-25-09h19m58s244.jpg
cap2013-07-25-09h20m02s24.jpg

 みんなのこの顔見た時はもうだめかと思ったwww 数話先まで泳げないんじゃないかと覚悟しましたよ。
 にしても運動ができて水にもちゃんと浮くのにあそこまで泳げないことってあるんですかね。水泳のことはさっぱりわからないのでいまいちピンと来ないです。そういえばもう10年近く泳いでないなぁ。


 遥の「俺は自由じゃない」ってセリフは、どういう意味が込められてるんでしょう。ちょっと良くわかりませんでした。凛を気にして競泳をやめてしまったわけですから、ある意味彼に縛られている様を表しているのかな……とも思ったのですが。玲ちゃんも泳げるようになってからこのセリフ言ってますよね。こっちはバタフライでしか泳げないことを指してるのかな。タイトルも『囚われのバタフライ』だし。

 
 ともあれ玲ちゃんが泳げるようになり、凛と大会で勝負する約束(って言っていいかわかりませんが、遥もああ言っておいて勝負する気ないってことはないだろう)もして、いよいよ物語が本格的に転がり始めた感じですね。
 凛と遙たちはまた友達に戻れるんでしょうか?


 そんなことより今日の江ちゃん。

cap2013-07-25-09h19m10s21.jpg
cap2013-07-25-09h19m04s215.jpg
cap2013-07-25-09h18m35s178.jpg

 うむ。かわゆい。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/07/25 11:12 ] Free! | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 4Fr「囚われのバタフライ!」
Free!の第4話を見ました。 4Fr 囚われのバタフライ! 「この数日間で理論は完璧に抑えました。この前の様な醜態は晒しません!」 怜も入部したくれたことで無事、部員が揃った
[2013/07/25 11:28] MAGI☆の日記
Free! 第4話「囚われのバタフライ!」
第4話「囚われのバタフライ!」 県大会までのスケジュールを考えるとあと1週間で泳げるようにならなければ間に合わない怜ちゃん。 何事も理論と形から入る怜ちゃんが面白過ぎま
[2013/07/25 22:14] いま、お茶いれますね
Free! 第4話「囚われのバタフライ!」
ようやく部員が集まったけど、怜が泳げないのは話にならない。 どうにか1週間で泳げるよう奮闘するが…。 形から入るタイプの怜は、水着があってないのだ言いだす(笑) 見どこ
[2013/07/25 22:28] 空 と 夏 の 間 ...
2013年03クール 新作アニメ Free! 第04話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第04話 「囚われのバタフライ!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受
#4 囚われのバタフライ!
締めつけ感がイイ・・ ハイ・・ 適 度 に 。
[2013/07/26 21:26] 烏飛兎走
(アニメ感想) Free! 第4話 「囚われのバタフライ!」
投稿者・ピッコロ Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島﨑信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 無事、部員が揃った水泳部。 練習を開始するのだが、とあるトラブルが。 「きっと水着が原因だ」
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



