架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪3『モテないし、悪天候』 あらすじと感想

・あらすじ

 ある日、教科書を忘れてしまった智子。
 他のクラスに友達などいるはずもなく、隣の男子に見せてという勇気もない。

cap2013-07-23-09h30m53s78.jpg



 仕方ないので適当にやり過ごそうと企むも、教師に見つかり怒鳴られてしまう。陰鬱な気分に追い打ちをかけるように朝から降り続く雨は放課後になってもやまず、おまけに強風で傘も壊れる。

cap2013-07-23-09h32m00s227.jpg

 仕方ないので公園で雨宿りしていると同じ場所へ見知らぬ男子が。なんとか会話しようと試みるも全く盛り上がらず、勇気を振り絞ってひねり出したギャグも滑ってばかり。そうこうするうちに眠り込んでしまう智子。目覚めると隣に傘が置いてあったが、一緒に雨宿りしていた男子がわざわざ買ってくれたものだと気づく由もなく「1度でいいから男に優しくされたい」などと夢想するのだった。

cap2013-07-23-09h32m49s208.jpg
cap2013-07-23-09h33m10s168.jpg

 翌日、教科書の件で怒鳴られたことを思い出し憂鬱な気分になりながらも学校へ。ところが運のいいことに体育の時間にバスケットボールが頭にぶつかり、気絶したのをきっかけに早退できることに。朝から風邪で寝込んでいる弟の部屋に入り浸り、移してもらおうと画策する。

cap2013-07-23-09h33m39s178.jpg
cap2013-07-23-09h34m18s77.jpg

 しかし作戦は上手く行かず結局学校へ行く羽目になった上、1日間をおいてからしっかり風を引いてしまい、せっかくの土日を無駄に寝て過ごす羽目になるのだった。

cap2013-07-23-09h34m39s29.jpg






・感想

 教科書忘れた時の焦りはよく分かる(笑)。友達いないし隣に貸してくれなんて言うのは死んでもゴメンなのよね、我らコミュ症にとっては。
 でも私の場合、いわゆる底辺学校だったのでそもそも真面目に教科書を開いている人間の方が少なく特に問題なかったという。


 こうして感想をまとめつつもあまりこの作品が好きではない私ですが、正直、コミュ症の描き方は上手いなと思います。今回で言えば雨宿りの件。智子は会ったばかりの男子相手に会話を試みて見事に滑ってますが、ああやって頭捻って考えたギャグを空気も読まずいきなり飛ばすところがいかにもコミュ症っぽいなと。

 日常会話におけるギャグの大半って、実は冷静に考えるとつまらないものがほとんど。でも明るい人間が上手く流れに乗って飛ばすと面白い。そういうもんなんですよね。だから智子が今回飛ばしたギャグも、もっと明るいキャラが会話の流れの中で自然に言えば普通に笑えるんはずなんです。

 コミュ症にはその辺がわからない。一生懸命頭捻って「これだ!」と思ったギャグをいきなりポンと飛ばしてしまう。そりゃ相手は反応に困りますよ。自分もこうだったなー。いや、今でもコミュ症ですけど、人と接することを諦めたのでこういう部分はなくなりました。


 さて、予定通り3話までは見たわけですが。
 今後も見るかは、ちょっと悩み中。面白くないわけじゃないんですが、自虐の趣味がない私にはやっぱりちょっと辛いですし、何より飽きてきた……。これ、1クール分も見るような内容じゃないなぁ。

 とりあえず4話も見ようとは思ってますが、感想はまとめないかも。最終話まで見て、全部まとめての感想を書くかもしれませんし、あるいは適当に2・3話ずつまとめるかも。
 ブログを初めてかれこれ4ヶ月、週に何本のアニメを見て感想を書けるか、大体のペースが掴めてきたので、いろいろな更新スタイルを試していこうかなと思ってます。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪3「モテないし、悪天候」
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の第3話を見ました。 喪3 モテないし、悪天候 酷い大雨と強い風の日、智子は授業で使う教科書を忘れてしまい、隣の男子に見せて
[2013/07/23 14:39] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: