架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神さまのいない日曜日 第3話『死の谷III』 あらすじと感想

・あらすじ

 成り行きからハンプニーと共に行動することになったアイ。どこへ向かうか尋ねると、行き先はなくただ『ハナ』という人物を探しているだけだという答えが返ってくる。

cap2013-07-22-22h41m41s219.jpg


 10年くらい前に知り合い、半年ほど共に過ごした後消えたという『ハナ』。もし見つけて、自分が助けになるなら手を差し伸べ、邪魔になるなら立ち去る。そして彼の探しものはもう1つ、それは不死の自分が死ぬ方法だった。

cap2013-07-22-22h42m03s198.jpg
cap2013-07-22-22h42m34s242.jpg

 道中、突然何者かの襲撃を受ける2人。ハンプニーは爆弾を使うため、巻き添えにならないようにとアイを崖の下に突き落とす。咄嗟のことに溺れかかったもののユリーに助けられるアイ。

cap2013-07-22-22h42m53s180.jpg
cap2013-07-22-22h43m03s20.jpg

 ユリーとの会話の中、アイは若き日のハンプニーとその恋人が写った写真を見せてもらう。そこに写っていたのは紛れもなく自分の母親だった。彼はやはり自分の父親だったと知り、救出に向かおうとする。まだ自分を友と呼ぶ彼を救うため、同行を申し出るユリー。そんな2人の前に、墓守のスカーがふらりと現れる。

cap2013-07-22-22h43m29s19.jpg
cap2013-07-22-22h44m10s114.jpg
cap2013-07-22-22h44m21s36.jpg

 その頃ハンプニーは、自分を誘拐した者たちから拷問を受けていた。黙々と死者を狩る不死者に憧れ、自分もそうなりたいと願い死者にまでなった狂人・ヒコーツとその仲間たち。ハンプニーのことは全部知っているという彼は、死にたがっていることを指摘する。だがハンプニーは語る。彼はただ死にたいのではなく、幸せに死にたがっていた。妻と子どもや友に看取られ、愛する者達に泣かれながら死にたいのだった。

cap2013-07-22-22h44m42s247.jpg
cap2013-07-22-22h45m24s148.jpg

 狂人故に、憧れていたハンプニーの願いがとても平凡なことを受け入れられず喚き立てるヒコーツ。そこへアイたちが飛び込んでくる。スカーの助力もあり、無事狂人達を蹴散らす一同。その後アイが自分の娘だと知ったハンプニーは本名が『キズナ・アスティン』だと伝えそっと息を引き取る。

cap2013-07-22-22h59m31s159.jpg
cap2013-07-22-22h59m54s156.jpg

 その後、娘のためにあれほど憎んでいた死者として1日だけ蘇り、親子の思い出を残すキズナ。最後に村にあるハナの墓の隣に、アイの手によって埋葬してもらいこの世を去っていく。

cap2013-07-22-23h00m10s56.jpg
cap2013-07-22-23h00m17s121.jpg
cap2013-07-22-23h00m43s121.jpg
cap2013-07-22-23h01m02s59.jpg

 アイは父の墓の前で誓う。神が世界を捨てたなら、自分が墓守となって世界を救うと。

cap2013-07-22-23h01m10s142.jpg






・感想

 いい最終回だった。
 としか言い様がない。

 ハンプニーさんまさかこんな早々に死んでしまうとは思いませんでした。わたしゃてっきり、アイと彼の2人の旅路を描くファンタジーだと思ってたんですが……。前回の回想で書いたハンプニーとハナに関する私の予想外れすぎワロタ状態。単に昔の恋人探してただけという、意外とスッキリしたもんでしたな。
 彼が死者を嫌っていた理由は、不死者故に死にたくても死ねない自分にとって墓守に埋めてもらえば死ねるくせにいつまでも生きながらえようとする連中は憎くて仕方ない、ってことなんでしょうか。

 今回のラストでなんで不死者のはずの彼が死ねたのよ……っていうのはこの作品に対しては無粋なツッコミでしょうか。彼の願いを神さまが叶えて不死者にしたように、今回もまた願いを聞き届けて死んだだけなんですかね。


 正直、唐突に出てきた今回の敵がよくわからん。単純に不死者であり死者を狩るハンプニーに憧れてる狂人、ということでオッケーなの? 厨二病患者こじらせたような。

 あとアイちゃんのあの唐突に発揮された謎の強さは一体何だったんでしょう。あの戦闘シーン、見せ方が非常に微妙で、アイちゃんが強いようにも取れるし、単に味方2人(ユリーとスカー)が強いだけで彼女は大したことしてないとも取れるんですが。

cap2013-07-22-21h07m50s223.jpg

 銃弾避けたぞ……いやこれは、たまたま振り返ったら運良く避ける形になっただけなのか? いややっぱり墓守の娘だし、スカーのような問答無用の強さを受け継いでるのか? その割には1話でハンプニーにあっさり蹴飛ばされてたけど。
 よーわからん。

 も1つ、アイちゃんはなんで唐突に村人達がみんな死者だったって気づいたのかね。ユリーとの会話で「ハンプニーは理不尽な暴力は振るわない」って言ってたから「じゃあ死者を狩りまくってるあいつが村人殺したのは村人が死者だったからか」って気づいたのでしょうか? 


 いろいろスッキリしない部分があるものの、いい最終回でした(違うか)。
 次回からは第2部って感じで、独り立ちしていくアイちゃんの様子が描かれるんですかね。
 なぜハナはハンプニーから離れたのか、とかなぜあの村にいついたのか、とか色々謎もありますし、ゆくゆくは明かされていくことを期待して続きを待ちましょう。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



