架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進撃の巨人 第15話『特別作戦班-反撃前夜②-』 あらすじと感想

・あらすじ

 無事調査兵団へと入団を果たしたエレンだが、その未知数の力を恐れられていることに変わりはなかった。万が一の暴走に備え、街から離れた場所にある旧調査兵団本部にて監禁同然の待機命令を受けることになる。

cap2013-07-22-07h57m13s232.jpg
cap2013-07-22-07h57m34s192.jpg

 エレンを監視し、もしもの時には殺すことになる調査兵団の精鋭班・通称リヴァイ班。彼らと共に旧本部の清掃に励むエレンをハンジ分隊長が訪ねてくる。先の作戦で捉えた巨人の実験にエレンにも立ち会って欲しいとのことだった。
 癖の強い人物が揃う調査兵団の中でも際立って変人の彼女。人類の天敵たる巨人を前にして陽気に実験内容を語るその姿にエレンは疑問を覚える。

cap2013-07-22-07h58m01s213.jpg
cap2013-07-22-07h58m29s225.jpg

 だが話を聞くうちに、彼女はただの変人ではないと知る。彼女もまた巨人の恐ろしさを知る人間であり、だからこそ既存の見方とは違う視点で巨人を調べ、何かをつかもうとしていた。調査兵団とはまさに変人の巣窟ではあるが、同時に変革を求める人間の集団なのだとエレンは実感する。

cap2013-07-22-08h00m07s180.jpg
cap2013-07-22-08h00m31s171.jpg

 そんな折り、2人の耳に悪い知らせが跳び込む。実験体として捉えられていた巨人2匹が何者かによって殺害されてしまった。立体起動で逃げたため犯人は兵士だということはわかっているが、特定には至っていない。
 現場に駆けつけたエレンは、エルヴィン団長より奇妙な問いかけを受ける。
「君には何が見える? 敵は何だと思う?」

cap2013-07-22-08h01m05s0.jpg
cap2013-07-22-08h01m19s135.jpg






・感想

 
 城の掃除で1話終わったぞwww
 原作通りなんですけどね。よく言えばいよいよ物語が壁外で動き始めるのに向けてのインターバルってとこでしょうか。
 どうでもいいけどこのリヴァイは妙にかわいい。

cap2013-07-22-07h57m48s77.jpg


 しかし、原作を読んでる時には感じなかった間延び感をアニメ版ではどうにも感じてしまいます。なんでかなーと不思議に思ってたんですが、よく考えて見れば私は単行本派なんである程度の話数をまとめて読むんですよね。それで気づかなかったんだと思う。正直、雑誌連載で追いかけてたらもっとまだるっこしさを感じてたかも。


 それにしてもハンジさんは下手な巨人よりよっぽど怖いですな……。

cap2013-07-22-08h01m32s9.jpg
cap2013-07-22-08h01m37s70.jpg

 原作と違って巨人につけた名前の由来が長々と説明されてました。しかもその由来がまたひどい。そのせいでさらに変人度がアップ。出る人みんな死にそうな本作において一番死に際が想像しにくいキャラかも。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/07/22 08:13 ] 進撃の巨人 | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

進撃の巨人 第15話「特別作戦班 -反撃前夜 2-」
調査兵団のリヴァイ班に属すことになったエレン。 旧調査兵団本部に隔離されることになるが…まずすることは大掃除! 潔癖症のリヴァイにとっては最優先事項ですね(笑)  
[2013/07/22 22:51] 空 と 夏 の 間 ...
進撃の巨人 第15話
「特別作戦班-反撃前夜2-」 ヘタにいじくり回されて死ぬかもな …お前 エレン!
[2013/07/23 20:47] 日影補完計画
進撃の巨人 15話「特別作戦班 -反撃前夜 2-」
個性的なメンツの調査兵団―。 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る
[2013/07/26 17:58] 新しい世界へ・・・
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



