架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話『イキキル 非日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

 裁判所に移動した一同。
 ついに学級裁判が開廷する。

cap2013-07-19-08h11m40s214.jpg
cap2013-07-19-08h12m06s207.jpg


 部屋を交換していたことが原因で最有力の容疑者とみなされていた誠だが、いくつかの状況証拠から容疑が薄れる。さらにさやかが自ら犯人を部屋に招き入れていた形跡などから、彼女が誘い出した相手を殺し罪を誠にかぶせようとしていたことが判明。

cap2013-07-19-08h13m31s45.jpg
cap2013-07-19-08h15m09s5.jpg

 そして壁に残されたダイイグメッセージ『11037』。これはひっくり返すと『LEON』、つまり桑田怜音の名前だった。トラッシュルームの状況証拠が彼が犯人であることを裏付け、またシャワールームの扉をこじ開けるために使用した工具には痕跡があるはずなのが決定打となり、桑田が犯人だと一同は結論付ける。

cap2013-07-19-08h15m51s125.jpg
cap2013-07-19-08h16m29s19.jpg

 超高校級の野球選手である彼は、ピッチングマシーンから打ち出される球の標的にされるという『おしおき』を受ける。その無残な死に様に、一同は声をなくし誠は怒りに震えるしかなかった。

cap2013-07-19-08h17m42s218.jpg
cap2013-07-19-08h18m03s206.jpg

 議論が終わり、一人部屋で苦悩する誠の元へ霧切が訪ねてくる。さやかは人を殺すことも誠を陥れることも最後まで悩んでおり、だからこそダイイングメッセージを残して誠を助けた、というのが彼女の推理だった。誠ならきっと仲間たちの死を乗り越えこの状況を打破できるはずだと彼女は言うが、誠は乗り越えるのではなく、仲間たちの死を引きずって前に進むと決意を固めるのだった。

cap2013-07-19-08h19m09s93.jpg
cap2013-07-19-08h19m22s225.jpg






・感想

 アホアホ連呼で笑った。

cap2013-07-19-07h14m03s93.jpg

 でも自分があの立場だったら混乱しまくって同じような醜態晒すだろうなぁ。
 桑田、気の毒に。自分を守っただけなのに。合掌。


 いくつか気になったポイントが。
 1つ目、さやかはなんで桑田を選んだんでしょう。アイドルやってるから女の子としての自分に自信があるでしょうし、となると男子のほうが圧倒的に呼びやすいのはわかるとして。
 苗木は罪をなすりつけるために除外、十神は女子に興味が無さそうなのでこれも除外、大和田は喧嘩慣れしてて返り討ちにあいそうなので除外、石丸は堅物過ぎて誘いに乗らない可能性がありそうなので除外、山田は本当に2次元にしか興味が無い可能性があるので除外。
 となると葉隠か桑田になるわけですが、超高校級の野球選手と占い師、どっちのほうが戦って勝てそうかと考えれば普通は占い師だと思う。葉隠って特に女性に興味無さそうな印象もないですし。

 2つ目、あの部屋ってかなり防音が整ってると考えていいんでしょうか。あんだけめちゃくちゃに破壊してれば、少なくても隣の部屋まで物音届きそうなもんですが。

 3つ目。これが一番変だった。
 決定だとなった工具セットって、2話で出てきたこれですよね。どうやら各部屋に常備されてるようですが。

cap2013-07-19-07h17m28s192.jpg

 んで疑問なんですが、使用した痕跡ってなんだ?
 まっさらの新品だったとして、それと一回使った程度の工具って見分けつくか? それともあの工具セットって未開封の状態と開封済みの状態で見分けが付くようなパッケージなのか。いやそれにしたって証拠と言うにはちょっと。別に使わないからって開封しちゃいけないわけでもないし。
 先のネタバレが怖かったので迷いましたが、気になったのでググりました。やっぱりあの工具セットは原作だとビニールで包まれてて開封未開封がわかるそうです。んで他の全員のは未開封だったんだとか。ここ省いちゃいかんだろ……。そんなに時間がかかるシーンでもなかろうに。


 最後に、別に矛盾点でもなんでもなくちょっと残念だなって思っただけですが、ダイイングメッセージが割りと直球過ぎて、なんかこれ1つで犯人をズバリ言い当てちゃってるのも気になった。なんかの暗号かと思ってたんですが、少し頭使えば簡単にわかるじゃないか。私は全く気づかなかったけどな!


 裁判部屋の席が1つ多いのは、やっぱり何かの伏線なんですかね。覚えておいたほうが良さげ。

 あとはこのシーン、

cap2013-07-19-06h49m55s52.jpg

 コトダマってなんだ? って思って調べてみたんですけどどうも原作ゲームのシステムに準拠した演出みたいですね。相手を論破するための言葉を弾丸に見立てているから『ダンガンロンパ』なのか。やっとタイトルの意味がわかった。正直アニメで無理やり入れる必要なんてなかったと思うんだけど。


 とまあ、ちと細かい部分は気になったものの、面白くてあと切なかったです。
 前述したとおり桑田は自分を守っただけですからね。そもそも好き好んであんな環境にいるわけでもなし、犯人を見つける方も辛いですよねこの状況。

 1度目の殺人と議論が終わり、物語は一段落。残り12人。
 さあ、次は誰が死ぬんでしょう。





関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



>前述したとおり桑田は自分を守っただけですからね
ここも原作だとセレスさんに、「舞園さんから包丁を奪い、彼女がシャワールームに籠もった段階で止めることも出来たはずなのに、わざわざ一旦自分の部屋に戻り、工具を持ってきてドアをこじ開け、刺し殺している。正当防衛ではなく明確な殺意」と論破されちゃっています。
アニメだとここの台詞がカットされて解りにくくなっていましたね。
[ 2013/07/19 09:39 ] [ 編集 ]
原作ではそんなセリフがあったんですか。確かに言われてみれば絶対に殺さなきゃいけない状況ではないですね。
でも普通の人だとあの状況で殺されそうになったら「もうこんな所にいられるかー!」って思って殺意が芽生えてしまうのも無理はないので、ちょっと同情しちゃいますね桑田には。
[ 2013/07/19 11:58 ] [ 編集 ]
舞園さんが桑田君を狙った理由は原作でも明らかにされていませんが、原作だと桑田君との会話で桑田君が舞園さんのことが気になっていたことが分かります。また、桑田君は野球選手ではなく歌手になりたいと公言しており、舞園さんにアプローチしていたとしたらそこを舞園さんに利用されたのかもしれません。

防音については原作では校内探索の時に仲間内で隣の部屋に全く音が漏れないことを確認しており、完全防音なので隣の部屋にいた苗木でも気づくことは不可能です。

また、2話でさらっとやってましたが工具セットはモノクマが凶器として使えるようにプレゼントしたもので男性陣は工具セット、女性陣は人間の急所が書かれた紙と裁縫セットが部屋に置いてあります。

カットされていて分かりにくいところもありますがほぼ原作を再現しており、個人的には最後の苗木君と霧切さんの会話があって良かったです。
[ 2013/07/20 10:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 舞園さんが桑田君を狙った理由は原作でも明らかにされていませんが、原作だと桑田君との会話で桑田君が舞園さんのことが気になっていたことが分かります。

それならまだ納得いきますね。あの作戦は誘いに乗ってくれないことには始まらないので自分に気がありそうな相手を選ぶのはわかります。
防音も端折られちゃったのかー。工具のパッケージのことといい、結構端折られてる部分多いなぁ。多少詰め込む形になっても入れたほうがいいような気がしますが、アニメとしてのテンポとか雰囲気作りを重視してるのかもしれませんね。

最後の苗木君と霧切さんの会話は良かった! あの超人ばかりの中で一人平凡な少年なのにそれでも諦めず戦っていこうと決心した苗木君はカッコ良かったです。
[ 2013/07/20 21:52 ] [ 編集 ]
>となると葉隠か桑田になるわけですが、超高校級の野球選手と占い師、どっちのほうが戦って勝てそうかと考えれば普通は占い師だと思う。葉隠って特に女性に興味無さそうな印象もないですし。


とりあえず桑田は努力とか根性が嫌いで野球も練習はサボって試合しかでない(でも超高校生級)で
あの高校にも野球やめてもっと華やかな歌手に成りたいという条件で入学してるようなチャラい奴なので
努力と根性でアイドル坂をかけ上ってきた舞園にはかなりイラっとくる奴でした

あと関係ないですがゲーム体験版(とアニメPV)では詳細不明ながら苗木の部屋で葉隠がタヒってるというプロモーション詐欺が有りまして、つまり…!?
[ 2013/07/21 04:05 ] [ 編集 ]
桑田ってそんなキャラだったんですか。確かにそれは努力家から見りゃイラッと来るwww どうせ殺さなくちゃいけないなら嫌いな人殺すだろうしなぁ。


>あと関係ないですがゲーム体験版(とアニメPV)では詳細不明ながら苗木の部屋で葉隠がタヒってるというプロモーション詐欺が有りまして、つまり…!?

これでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=SUWE3aMLwwE
葉隠がタヒってる上に舞園が裁判に参加してますね。
製作段階で変わったのか、もしくはネタバレに配慮してわざと本編とは違う結末にしたのかも。
[ 2013/07/21 05:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #03「イキキル 非日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第3話を見ました。 #03 イキキル 非日常編 殺されたさやかの学級裁判が始まり、状況から誠が疑われるのだが、包丁を持
[2013/07/19 10:44] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #03 「イキキル(非)日常編」
いよいよ始まった最初の学級裁判 法廷としての裁判所はいかにもな感じだと余裕で構えているモノクマに色々と質問する響子 仲間外れにするのも悪いからとわざわざ亡くなった二人の
[2013/07/19 22:06] Spare Time
(。∀゚ )超高校級のアホアホマン ~ダンガンロンパ 第3話「イキキル 非日常編」~
「アンタ達じゃないとしたら誰が包丁持ち出したのよ!水泳バカッ!!」
[2013/07/19 22:29] 悠遊自適
ダンガンロンパ 第3話「イキキル(非)日常編」
舞園殺しの容疑をかけられたまま苗木は、学級裁判に挑むことに。 苗木にあるのは、三つの言霊? 言葉を弾丸にし、真犯人を論破して生き延びれるか…。 なるほど、見つけた証拠と
[2013/07/21 00:02] 空 と 夏 の 間 ...
(アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話 「イキキル (非)日常編」
投稿者・鳴沢楓 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネット...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: