架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪2『モテないし、昔の友達に会う』 あらすじと感想

・あらすじ

 一人暗い高校生活を送る黒木智子だが、そんな彼女にも中学時代には友達がいた。
 成瀬優。智子と同じく地味で目立たずオタクな少女。そんな彼女から電話があり、久々に会うことに。

cap2013-07-17-08h12m03s117.jpg
cap2013-07-17-08h12m14s238.jpg



 それまでの数日、楽しい高校生活を送って優にアピールしようと考えるも、そう簡単に現実が変わるはずもなく相変わらずぱっとしないまま日々が過ぎていく。そんな中、美術の授業で男子とお互いの似顔絵を描くことになってしまったが、相手がマンガ調の美少女に描いてくれたため感激する。

cap2013-07-17-08h20m17s203.jpg

 優に自慢しようと待ち合わせ当日に喜び勇んで出かけるが、再開した彼女は完全に垢抜けて美少女女子高生と呼べる外見になっていた。
 コンプレックスから気まずさを感じた智子だが、外見に反して中身はそれほど変わっていなかったためすぐに2人で楽しいオタク話に花を咲かせる。だがその途中、高校生活がうまくいっていないような寂しげな様子を見せる優。「ずっと中学生のままだったら良かったのに」とつぶやく。

cap2013-07-17-08h20m42s194.jpg
cap2013-07-17-08h20m58s106.jpg
cap2013-07-17-08h22m34s35.jpg

 智子は元気付けようと中学生の頃のように遊びまわる。元気になった優は智子に感謝し、また遊ぼうと約束。その真っ直ぐな瞳に感化され、智子は高校生活が楽しくないという本当の気持ちをぶつけ、それでも頑張るから優も頑張れと励ます。しかし優が落ち込んでいた本当の理由は『彼氏と喧嘩した』ためであった。

cap2013-07-17-08h23m51s33.jpg
cap2013-07-17-08h23m59s114.jpg
cap2013-07-17-08h24m07s193.jpg

 自分とは次元が違う悩みに愕然とし、逃げるように帰る智子。美術の授業でもらった美少女風の似顔絵を見て一人自分を励ます。
 その絵は「単に一番素早くかけるからどうでもいいモブキャラ用の絵柄」だということを、智子は知る由もなかった。

cap2013-07-17-08h24m29s166.jpg
cap2013-07-17-08h24m35s229.jpg






・感想

 携帯電話がなって驚くシーンで爆笑した。
 そこまで使い慣れてないのかよ。

cap2013-07-17-08h11m49s240.jpg

 私? 高校1年で買いましたが半年ほどで解約しました。必要ないことに気づいて。


 というわけで、コミュ障にとって胸が痛くなるアニメ、第2話もなんとか見終わりました。でも今回はあまり共感できなかったのでそれほど苦しくなかった。
 メインエピソードが「中学時代のオタク仲間と再開するもリア充化していた悲しみ」を描いてましたが、そもそも私、オタク仲間すらいなかったので共感のしようもなく。そういう経験が出来るだけもこっちはまだ幸せな方じゃい。


 もこっちが迫り来る修学旅行に戦慄してるシーンがありましたが。

cap2013-07-17-08h19m41s73.jpg

 私は友達がいなかったにも関わらず修学旅行にはしっかり参加したんですよね。今思えばあれはかなり頑張ったと思う。というかそもそも、病欠以外で休んだことがなかったり。
 いわゆる良い人グループに配属されてそれなりに気遣って話しかけてもらいましたので、その時だけはできるだけ受け答えするようにしてました。迷惑だっただろうなぁ。すいませんでした。
 スキーだったんですが、これは初体験で割りと好き勝手滑れたので楽しかったです。グループから離れてひたすら黙々と滑ってました。


 というわけで、今回はまだなんとか浅い傷ですみました。第3話も死ぬ気で視聴しようと思います。





関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

( ;∀;)友達っていいよね、たぶん ~私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!第2話「モテないし、昔の友達に会う」~
 「(処女喪失がこんなに痛かったら一生処女でいいわーッ!!!)」
[2013/07/17 09:57] 悠遊自適
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: