架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

神さまのいない日曜日 第1話『死の谷I』 あらすじと感想

・あらすじ

 神に捨てられ、死んでも人が動きまわるようになってしまった世界。
 唯一人々に安らかな眠りを与えることができる神が遣わした最後の奇跡、それが『墓守』と呼ばれる存在だった。

cap2013-07-15-15h42m31s188.jpg



 亡き母の跡を継ぎ、墓守となった少女アイ。
 村人たちと義理の両親であるヨーキ、アンナに可愛がられながら、いつか誰かが死んだ時のために墓を掘る毎日を過ごしていた。

cap2013-07-15-15h42m51s150.jpg
cap2013-07-15-15h43m32s47.jpg

 そんなある日、彼女の前に人を探して一人の美貌の青年が現れる。何処かにいるはずの父と同じ名前『ハンプニー・ハンバート』を名乗った彼は、アイに墓守としての仕事を依頼する。彼に連れらた先では、ヨーキとアンナを含め村人たちが全員死亡していた。

cap2013-07-15-15h45m49s126.jpg
cap2013-07-15-15h47m09s173.jpg
cap2013-07-15-15h46m58s67.jpg

 驚愕で言葉も無い彼女の前に、村人の一人、ユートが現れる。村の惨状はハンプニー・ハンバードの仕業だという彼の頭は、半分近くがごっそりと削げ落ちていたがそれでも動き回っていた。
 ユートの残った頭を撃ち飛ばす青年。アイは彼にみんなを殺したのかと尋ねるが、青年は「動けなくしただけ。殺すのは墓守の仕事だ」と答える。激昂し殴りかかるアイだが、軽くいなされ気を失ってしまう。

cap2013-07-15-15h48m02s190.jpg
cap2013-07-15-15h48m33s239.jpg

 目が覚めたあと、青年に墓場へと連れていかれる。そこではすでに全ての墓に棺が入れられ、あとは埋めるだけとなっていた。青年はアイに「葬ってやれ」と言う。

cap2013-07-15-15h48m46s112.jpg

 埋葬が終わったあと、青年はアイに真実を告げる。アイは墓守ではなかった。墓守は親などなく、どこからか現れる。人を恨んだりもせず、殴りかかったりもしない。『ハンプニー・ハンバート』という名前もお伽話に出てくるおもちゃの名前。全ては村人たちが教えた嘘だった。
 受け入れられず苦悩するアイの前に、本物の『墓守』が現れる。

cap2013-07-15-15h49m06s67.jpg
cap2013-07-15-15h50m16s3.jpg
cap2013-07-15-15h50m46s42.jpg






・感想

 人が死ななくなったという終末的な世界観に心がグッと来て、今期の中で割りと楽しみにしていたアニメです。原作はライトノベルのようですが私は未読。
 個人的に出だしはなかなか上々と感じました。これは続きが気になる。


 ただこの作品で言う『死』の定義がわからず、出だしから混乱しました。
 この世界では人は死なないはず。なのに「7歳の頃にお母さんは死にました」とはどういうこった。

 この世界では怪我や病気で致死レベルの状態になって動くこともしゃべることもできなくなっても、意識だけは体に残ったままなんでしょうか。その状態を便宜上『死』と呼び、アイの母親もそんな状態になってしまったって解釈で合ってますかね。
 んでその状態になった人間を唯一完全に殺し切る(意識を消せる? もしくは魂を成仏させる?)ことができるのが墓守だということでしょうか。

 わからん。
 まだ1話だから単に情報不足なのかな。

 1つ突っ込みたいのは、ハンプニーが「わりぃ、仕留め損なってたわ。他の連中は頭ふっ飛ばしてあるから」って言ってましたけど、

cap2013-07-15-15h16m01s182.jpg

 頭おもいっきり残ってます。
 パッと見てヨーキとアンナだとわかるようにそこは演出として割り切ったんでしょうか……。一瞬2人の顔がフラッシュバックするとか、もうちょっとやりようあったと思うんですが。


 世界の文明レベルがちょっとわかりにくかったのも気になったかな。
 人が死なないというファンタジックな設定と登場人物の衣装の雰囲気、冒頭の牧歌的な風景から反射的に『中世ヨーロッパレベルの文明のファンタジーもの』と決めつけてましたけど、OPで思いっきり観覧車が回ってたり近代的な車が走ってたりするんですよね。

 まああんな感じの村は西欧諸国のどっかにまだあるでしょうし、案外現代とそう遠くない時代設定なんでしょうか。凱旋門にしか見えない風景も写ってましたが、現実世界のパラレルワールドなんですかね。

cap2013-07-15-15h23m58s63.jpg

 いくつか疑問を並べましたけど、イチャモンというより面白いからこそ謎が気になったというか。世界観に関しては1話でしっかり説明して欲しかったと思いますが、それなりに夢中になってます。わからないことが多い分、続きが楽しみ。




関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: